大里小学校  News Diary

2023年6月の記事一覧

授業参観,ありがとうございました!

高温多湿の中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました!

4月からの3ヶ月・・・。

お子様の成長した姿を見ていただけたかと思います。

今日は,村の民生児童委員の方々も,授業参観に参加して下さいました。

子どもたちの今日の姿を,大変ほめてくださいました。

そして・・・

「今年は久しぶりに大里の運動会に来たのですが,子どもたち・先生・保護者の方々が,みんな生き生きしていて,感動しました。他校にはない輝きでした。」と,絶賛してくださいました。

様々な方々が「心ひとつに大里小」を見守って下さっています。

1・2年生in「季の郷てんえい」

1・2年生が,季の郷てんえいに校外学習に行きました!

普段は見ることができない場所,入れない場所も丁寧に説明していただきました。ありがとうございます!

・・・ところで・・・

リニューアルした「季の郷てんえい」,とっても楽しそうです!

そして,本校でも大変お世話になっている・・・

吉成さんの日本一のお米!

大野さんの日本一のしいたけ!

入手可能です!

白い羽募金・ご協力ありがとうございます!

明日(29日)まで,JRC委員会が白い羽根募金を行っています。

ご協力,本当にありがとうございます。

「赤い羽根募金」は社会福祉です!

「緑の羽根募金」は環境緑化です!

と目的は明確です。

「白い羽根」の目的は・・・

「集まった資金は、地区の青少年赤十字指導者協議会と学校で活用しています。 活用例として、災害を受けた国内外への援助、環境美化、校内JRC活動のための事務費としても活用します。」

となっています。

ご理解・ご協力,ありがとうございます!

 

ちなみに「JRC」は「Junior Red Cloth」です。

 

今日の給食です!

今日の給食です。

天栄米ご飯・鮭の利休揚げ・いそかあえ・けんちん汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです!

「利休揚げ」がおいしいことを給食で知ったのですが,なかなか家では作りません。子どもたちも「今日の給食は利休揚げです」と午前中の休み時間に話していました。子どもたちにも人気のメニューのようです。

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズ)・・・

けんちん?

調べました・・・。

「けんちん汁は鎌倉市の郷土料理で、建長寺発祥の精進料理です。 けんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、豆腐をごま油で炒め、しょうゆで味を調えたすまし汁です。 建長寺のお坊さんが作っていたため「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。」(全国学校栄養士協議会HPより)

 

利休揚げ?

調べました・・・。

「利休揚げは、和食の揚げ物のひとつ。利久揚げとも。 タチウオやサバなどの切り身、牛肉や鶏肉、シイタケや高野豆腐などの材料にゴマをまぶして、食用油でからりと揚げた料理のこと。またごま油で揚げた料理をこう呼ぶこともある。 著名な茶人、千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えからこの名がついたとされる。」(ウィキペディアより)

 

建長寺に千利休・・・

今日の給食は,かなり文化度の高い献立だったのです。

建長寺と千利休を従えることができるのは・・・

・・・やはり天栄米しかありませんね!