大里小学校  News Diary

2017年1月の記事一覧

大里小創立143年

1月31日に創立記念集会を行いました。
大里小学校は1月31日で創立142年満了という歴史を誇ります。
2月1日からは創立143年目へ突入です。
集会では,校長先生のお話や3・4年生の大里小クイズで,大里小学校の歴史について改めて知ることができました。
6年生代表児童の発表では,地域の祖父母の皆様が自分の小学生のときを思い起こして今の大里小学校を見守ってくださっていることが伝わってきました。
長い長い歴史に培われてきた大里小学校のよさを,改めて見つめ直すことができた集会でした。

5年生「命の授業」

30日に5年生が「命の授業」を行いました。
助産師の松本さんを講師にお迎えし,保健師の深谷さんの手伝いをいただきながら開催しました。
赤ちゃんの誕生や成長について詳しく学び,子どもたちの疑問が数多く解決した授業でした。
最後にご家族からの心のこもったお手紙を読んでいる子どもたちの,いい表情が印象的でした。

湯本小とのスキー交流会実施!

26日に湯本小学校と大里小学校の全校生でスキー交流学習会を行いました。
湯本小の皆さんとは12月まで大里小学校で授業での交流を行いました。
冬は大里小の児童全員で湯本へ行っての交流です。
レベル別の13班を編制し,スキー学習を行いました。
両校スキーインストラクターさん,両校教員の指導者のほか,大里の3名の保護者の皆様にもお手伝いいただきました。
おかげで子どもたちはけがもなく,どんどん上達することができました。
絶好のコンディションのもと,子どもたちはスキーを満喫することができました。
ありがとうございました。

6年生「茶道教室」を行いました

23日に6年生が茶道教室を行いました。
講師の吉成先生にご来校いただき,茶道について学びました。
お茶の作法を学ぶなかで,和の心も学ぶことができました。
6年生にとってとても貴重な体験となりました。
吉成先生,ありがとうございました。

「アレ,コレ,中テレ」

18日に5年生が社会科の学習で福島中央テレビを見学しました。
実際にニュースを流しているニュースセンターや,「ゴジてれ」のスタジオでデスクやアナウンサー,カメラマンなどの皆様にテレビ局の仕事について説明していただきました。
普段目にしているものを実際に体験したり,テレビの裏側について詳しく学んだりすることができました。
福島中央テレビの皆様,ありがとうございました。