大里小学校  News Diary

2021年6月の記事一覧

本日の授業風景

 1年生は、国語でした。デジタル教科書を使って「おおきなかぶ」のお勉強でした。

2年生の子が、1年生の子に読み聞かせをしている姿です。

2年生は算数でした。長さのお勉強でした。

3年生・4年生は算数でした。3年生はわり算の筆算、4年生はまとめの問題に取り組んでいました。

5年生・6年生は社会でした。5年生は地理、6年生は歴史について学んでいました。

 

 

プール開きをしました

 23日(水)にプール開きをしました。校長から1水泳の学習は命を守る学習であること2水泳の学習は努力した分が成果となって表れること3一度で指示をしっかり聞くことができるようにすることの3つについて話がありました。その後、各学年の目標を代表で発表してもらいました。

ふるさと学び教室に行ってきました

 17日(木)に、5・6年生は「ふるさと学び教室」を行いました。ノーザンファームで競走馬を見学したり、龍ヶ塚古墳、法燈国師座像、伝承館を巡ってきました。歴史に造詣の深い地元の高野さんや生涯学習課の方に案内していただきました。天栄村のよさを再発見できた学習でした。

体力テスト実施中!

 本日全校生による体力テストを実施しています。今日は、気温が高いので、50m走とシャトルランは熱中症の危険を考え延期としました。1~6年生の児童を縦割り班にして、グループで各種目に挑戦しています。上級生の子どもたちは下級生の面倒を見たり、下級生は上級生のしている姿を見てやり方を覚えたりしています。みんな!がんばれ!

タブレットタイム 始めました!

毎週火曜日と金曜日は『タブレットタイム』として朝の読書活動に代わり学習タイムとしました。子どもたちは登校したら自分のタブレットを持ってきて、静かにタブレットによる学習を進めていました。