大里小学校  News Diary

2014年5月の記事一覧

読み聞かせ集会


  本日,今年度1回目の読み聞かせ集会がありました。
 毎年,お世話になっている講師の先生をお招きして,今年度も読み聞かせをして頂きました。
  児童たちは,この読み聞かせの時間を毎回楽しみにしています。
 さて次回は,どんな本が紹介していただけるのでしょうか?

        

大里小学校連合運動会

  
  
   
  雨に当たることもなく,本日,平成26年度,大里小学校大運動会が無事に行われました。
 今年度のスローガンは,『全力でつかめ 自信と友情』でした。JRC委員会が中心となって全校児童で決定しました。児童たちは,紅白に分かれ,スローガンのもと一致団結して各種目に参加しました。
  開会式では,6年生の児童による『誓いの言葉』があり,紅組も白組もエールを送り合いまし
 た。

   
  
     


   
  

     

  

  

   また,本年度は,国際交流を目的とし,インドからの留学生を迎え,昨年度とはまた違う運
 動会となりました。
 
   保護者・地区民と留学生による玉入れ,PTA役員と留学生による力強い大綱引きと,熱戦が繰り広げられました。



      

親子奉仕作業


  本日,今年度,最初の親子奉仕が行われました。早朝からたくさんの児童・保護者の方々
 にご協力頂きました。側溝の泥上げ,校庭へ砂を入れての整地,校庭の除草を行いました。
  短い時間の中でしたが,皆様のご協力のおかげで大変きれいになりました。来週の運動会
 にも良い気持ちで臨めることと思います。
                   
 
  
                                
                


  また,奉仕作業終了後には,本校施設環境部委員による『危険箇所』の看板のペンキ塗り
 が行われました。毎年,学校関係者の方に看板を作成して頂いき,施設環境部委員でペンキ
 塗りを行っています。今年度も,児童の安全を守る取り組みとして,たくさんの方々のご協力
 がありました。

         

運動会練習


   大里小学校連合大運動会まで,約2週間となりました。
 連日の運動会練習では,鼓笛の全体練習,各学年の種目練習と児童たちは,目的を持って楽し
 く取り組んでいます。
   本日は,鼓笛の全体練習で,演奏しながらの入場と隊形変換の練習を行いました。1回目ではありましたが,高学年を中心に次に繋がる練習ができました。