大里小学校  News Diary

2023年9月の記事一覧

陸上大会選手壮行会が行われました!

今日は,陸上大会選手壮行会が行われました。

選手たち,カッコいいです!

そして,大迫力の1~4年生による応援団!

これについては,間違いなく「大里小の宝物」です。

みなさんに見せたかったです!

 

僕の心に残ったのは・・・

選手代表お礼の言葉での・・・

「つらいこともありましたが,励まし合って練習してきました・・・」

という言葉です・・・。

応援団も選手団も,「心ひとつに大里小学校」です!

 

やさしい5・6年生は今・・・

バイキング給食でも紹介しましたが・・・

とっても頼りになる,やさしい5・6年生は・・・

今,一生懸命,陸上の練習に取り組んでいます!

そんな姿を見ている下級生は・・・

5・6年生を応援しようとします!

朝の時間に,4年生が下級生の教室に行き,一緒に練習したり・・・

体育館に集まって応援の練習をしたり・・・

5・6年生を応援しようとする気持ちでいっぱいです!

 

昨日の給食です!③

昨日の給食は「バイキング給食」でした。

つまりは「食べ放題」です。

「放題」とは「するままにほうって置き,制限を加えないこと」(新明解国語辞典)という意味ですが・・・

ここは学校です。たとえ「バイキング給食」であっても「教育の一環」です。

子どもたちは栄養素・量を考え,自分でメニューを選んでいました!

ただし・・・

僕が確認したのは,最初の一皿だけです・・・

「おかわり」については,把握していません・・・

昨日の給食です!②

昨日は,子どもたちが楽しみにしていた「バイキング給食」でした!

ここでも・・・

低学年児童に,やさしく接する高学年児童です!

 

・・・僕にも優しくして欲しい・・・

昨日の給食です!

昨日(27日)の給食です!

にんじんご飯・揚げパン・皮付きフライドポテト・おろしハンバーグ・鶏の唐揚げ・エビのチリソース・アジフリッター・春雨サラダ・ブロッコリーサラダ・ミニトマト・サニーレタス・オレンジ・巨峰・天栄産シャインマスカット・ポンデチョコドーナツ・ワカメスープ・牛乳,です!

 

そうです。昨日はみんなが楽しみにしていた「バイキング給食」です!

つまりは・・・

「食べ放題」なのです!

ちなみに「放題」とは・・・

「するままにほうって置き,制限を加えないこと」(新明解国語辞典より)という意味です。

 

・・・おそらく「巨峰」と「シャインマスカット」を食べ比べる経験は,僕の人生では最初で最後だと思います・・・

 

この豪華で楽しい給食に,子どもたち,感激していました!