大里小学校  News Diary

2022年6月の記事一覧

ご協力,ありがとうございます! SDGs目標⑫

本当にありがとうございます。

拡大します。倍率ドン!

SDGs目標⑫「つくる責任 つかう責任」というのもあるのですが・・・

僕は,この大量の「ペットボトルのキャップ」に,別のことも感じます。

子どもたちが「SDGs」を意識してアクションを起こした。そしてリアクションがあった。大人の協力で成果があった・・・。

子どもたちは「自分たちのアクションが未来への希望となった」と感じると思います。「大人の協力も得て,みんなで協力して持続可能な未来をつくることは可能だ」と感じると思います・・・。

ご協力,本当にありがとうございました。

 

まだまだ『プロジェクト巻心』は続きます・・・。

「♫・・・ヘッドラー,レイルラー・・・旅はーまだー終わらないー♫」(歌:中島みゆき)

 

 

別世界!

高学年児童が二日間いなかった間に,校庭は・・・

草が無い!

花壇には・・・

マリーゴールドが!

・・・別世界に帰ってきたようです・・・。

・・・暑い中,大変だったろうな・・・。

今日も朝から・・・

6月29日(水)朝7:00,校舎3階の温度計の写真です。

拡大します!倍率ドン!

朝7:00で31℃!

本校教頭,あわてて校舎の窓を全開!

それでも・・・

7:20現在で29℃・・・。

本校教頭,あわてて全教室のエアコン始動!

・・・学校は鉄筋コンクリートづくり。熱が逃げにくいのです。

保護者の皆様,学校でも万全を期して対応しますが,子どもたちの健康管理,よろしくお願いします。

特に「朝ご飯」をしっかり食べるようお願いいたします。

昨日・一昨日(27日・28日)は「みんなそろって大里小/22・23」でした。

6月27日(月)と6月28日(火)は全員出席「みんなそろって大里小」でした。

特に28日については,全校生が校外学習。

もちろん,学習のための学校行事ですが「思いでづくり」という要素も重要です。

全員が登校できたこと,本当に嬉しく思っています。

1・2年生も元気に出発です!

暑い中での健康管理・登校への働きかけ,本当にありがとうございました。