大里小学校  News Diary

2020年7月の記事一覧

素敵な図書掲示です

 本校学校司書さんが、毎回図書室の掲示を工夫してくれています。また校舎内にはちょっとしたイラストを子どもたちとともに作成し飾ってくれています。

こんな風に掲示があったら子どもたちは本を読みたくなるし、学校内の柱も素敵になりますね。

ちなみに夏休みは8月6日(木)と20日(木)は11:00~12:00の間に本の貸し出し、

14:00~14:30に読み聞かせを計画しておりますので、ぜひご利用ください。

 

第1学期終業式を行いました

本日2校時目に第1学期終業式を行いました。校長の式辞は以下の通りです。

1 1学期も元気で登校できたことがすばらしいことです。

2 夏休みに向けて3つのお願いです。

(1)規則正しい生活を送ってください。

(2)村からいただいた5,000円の図書券で興味のある本を購入してください。

(3)「命」を大切にし、交通事故や水の事故に気をつけて生活しましょう。

3 2学期も様々な学習や行事にがんばりましょう。

 子どもたちは真剣に聞いてくれました。

 次に、2年生と5年生の児童が1学期の反省と2学期の目標を発表しました。

 その後、生徒指導担当から「お」(きようはやくなつやすみ)「お」(ひるはおうちでひるごはん)「さ」(ンキュウかぞくへおてつだい)「と」(もだちくるのは10時から)といった夏休みの生活についてのお話がありました。

 

ブリティッシュヒルズに行ってきました

 本日3・4年生は湯本地区にあるブリティッシュヒルズに見学学習に行きました。中の様子を見学しながら、英会話の学習をしてきました。各部屋の内装や調度品のすごさに圧倒されつつ、すべて英語で説明を受けましたが、子どもたちは恥ずかしがることなく英会話をしていました。

本日の授業

1・2年生は生活科で、「なつをさがそう」です。2年生がリーダーとなって夏の昆虫や植物を観察し、写真に撮っていました。

4年生は算数科です。「小数の足し算・引き算」でした。小数点に気をつけるとともに、空位の処理について学習を進めていました。気をつけることを自分で発見し、赤で記録していました。

6年生は音楽科です。距離に気をつけながら合唱をしていました。