大里小学校  News Diary

2016年5月の記事一覧

運動会大成功でした!

21日,さわやかな青空のもと運動会を行うことができました。
村長様をはじめ,たくさんのご来賓の皆様,地区の皆様にもご来校いただき,盛大に開催することができました。
子どもたちは,「力を合わせ 前向きにがんばる 66」のテーマのもと,練習の成果を十二分に発揮して素晴らしい運動会になりました。
当日は,朝早くの準備や終了後の片付けなど保護者の皆様に手伝っていただき,とても素早く終えることができました。
皆様,本当にありがとうございました。


1,2年生学年行事開催!

14日に1年生,2年生がそれぞれ学年行事を行いました。2年生は「ムシテック」に行き,実験をしたり観察をしたりしました。1年生は学校探検でいろいろなミッションに挑戦です。おうちの方と一緒に,とても楽しい時間を過ごすことができました。学年委員さんを中心に,学年保護者さんたちの絆も深まったことと思います。

運動会へ向けて~PTA奉仕作業

 14日(日),PTAの奉仕作業を行いました。来週にせまった運動会へ向けて,校庭の除草や整地作業をするためです。朝6時,早朝から親子みんなで作業を行い,校庭をきれいに整備することができました。児童の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆さんありがとうございました。運動会が待ち遠しいです。

読み聞かせを行っていただきました

 5月10日の大里タイムは,図書委員会が主催の読み聞かせです。
読み聞かせボランティアの石井さと子さんが全校生に2つのお話を読んでくださいました。
みんな,話の内容に引き込まれて目を輝かせて聞いていました。

民報号来校!

 6日,大里小学校に民報号がやってきました。5年生の国語・社会と関連させた特別授業です。実際の新聞を手にしたり,取材から配達までのDVDを見たり,新聞記事にタイトルを付けたりして新聞の読み方や作り方をわかりやすく具体的に学ぶことができました。授業の様子は,号外として民報号で発行していただきました。