大里小学校  News Diary

2023年3月の記事一覧

新しい挑戦です!

離任式が行われました。

メールでお知らせしたとおり,今年度は3人の先生とお別れです・・・。

本当にありがとうございました!

初めての学校現場を離れての仕事へ・・・

初めての中学校での仕事へ・・・

「もっと良い先生」を目指して再び勉強へ・・・

 

3人の先生全員が,それぞれに「新しいステージ」での「新しい挑戦」に向けて,大里小学校を後にしました。

 

さあ,4月です。残された僕たちも・・・

大里小学校で,天栄中学校で,「新しい挑戦」をはじめましょう!

 

 

令和4年度卒業証書授与式!⑥

このエピソードについてはみなさんに紹介するかどうか悩みました・・・

 

3月23日(木)に,卒業証書授与式を行いました。

卒業式の朝,教室の黒板に描かれていたのは・・・

 

担任によってチョークで描かれた絵でした。

おそらく,前日の夜に描いたものと思われます・・・。

おそらく,深夜まで描いていたものと思われます・・・。

空に描かれた「五つの星」が,心を打ちます・・・。

 

チョークで黒板に描いたということは,必ず消されてしまうということです。

消されることが前提だから,この作品は担任と卒業生の心の中だけの思い出になる・・・

とも思ったのですが・・・

 

卒業生が,この五つの星をいつでも思い出せるように・・・

この絵に込めた担任の思いを,いつの日か感じることができるように・・・

そんな思いで紹介しました。

 

担任の先生,卒業生のみなさん,

許して下さい・・・ご理解下さい・・・

 

 

令和4年度卒業証書授与式!⑤

3月23日(木)に卒業証書授与式を行いました。

式では,卒業生が式歌を歌いました。

5人での式歌です。

それでも,心に響く歌声でした。

宇宙に響く歌声でした。

 

この卒業生達は「5人しかいない」ことをハンディキャップとは思っていません。

むしろ5人だからこそ,「みんなも大切」「自分も大切」ということを学んだのです。

5人での式歌でしたが,一人一人が際立つ歌声でした。

 

3月23日,5人の卒業生は「一人一人が大切な一人」を力強く具現して,本校を巣立っていきました。

 

令和4年度卒業証書授与式!④

3月23日(木)に卒業証書授与式を行いました。

式では,在校生が心を込めて式歌を歌いました。

その伴奏は・・・

在校生です。

おそらく,かなりの緊張の中での伴奏だったことでしょう・・・。

すばらしい伴奏でした。

式での伴奏だけではなく,それまでの準備・練習も含めてすばらしい伴奏でした。

 

・・・ダルビッシュ有がWBC前に言っていた言葉です・・・

「結果はコントロールできない。しかし準備と対策はコントロールできる!」

 

WBCのダルビッシュと変わらないことを,この伴奏の児童はやってのけました!

令和4年度卒業証書授与式!③

3月23日(木)に卒業証書授与式が行われました。

式では,卒業生から保護者の皆様に「感謝状贈呈」が行われました。

心のこもった感謝状でした。

見ていた僕も,涙をこらえていました・・・。

 

卒業生の今年度一年間の出席率は,なんと99.90%!

この,奇跡的な出席率は,保護者の皆様の健康管理・登校への働きかけのおかげです。

学校からも,最大級の感謝をお伝えします。

ありがとうございました!