大里小学校  News Diary

2021年4月の記事一覧

肥料まきをしました

 3・4年生は、学校の田んぼの肥料まきをしました。学校の田んぼにまく肥料は全て自然由来のものです。漢方薬のものも含まれています。なぜこのような肥料をまくのかを吉成さんから教えていただきました。また、放射性物質を吸着するためのゼオライトもいっしょにまきました。震災から10年たった今、この肥料をまく子どもたちは全員震災後に生まれた子どもたちです。月日の流れと共に、いまだに震災の対応をしなければいけないことに複雑な思いをしました。

交通教室をしました

 大型連休を前に、1~3年生は横断歩道の渡り方や信号の見方、4~6年生は自転車による道路歩行や操作技術を学習しました。命を守る学習です。どの子も真剣に取り組みました。

1年生を迎える会をしました

 20日(火)に1年生を迎える会をしました。委員会のメンバーが企画運営をし、学校に関するクイズやじゃんけん大会を全校生で行いました。とても楽しい時間となりました。1年生の皆さんも上級生の人と楽しくすごすことができたようです。

資源回収をしました

 19日(日)に資源回収をしました。各地区の方々からたくさんの資源回収資材が届きました。保護者の方々に学校まで運んでいただき、効果的に仕事ができました。本当にありがとうございます。資源回収の資金は、ICTタブレットのコンテンツ費用にしていく予定です。秋にもありますので、よろしくお願いいたします。