大里小学校  News Diary

2023年5月の記事一覧

元気でね!

5月29日,月曜日の朝・・・

まだ,だれも登校していない校舎内を歩いていると・・・

拡大します。倍率ドン!

窓際でチョウチョが外を見つめていました・・・。

この学級では,タマゴからチョウチョを育てていたのです・・・

そして今日・・・

ベランダから,自然の中に戻してあげました。

子どもたちの「元気でね!」の声が校庭に響き渡る休み時間でした。

 

 

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・さばのカレー焼き・春雨と野菜の炒め物・なめこの味噌汁・牛乳です。

今日もとてもおいしかったです!

 

しかも,今日は僕が愛するサバです!

拡大します。倍率ドン!

カレー焼きで調理されたサバは,黄金に輝いていました。

 

ここからは読まなくてOKシリーズです・・・。

黄金のサバは,スーパーサイヤ人を連想させます!

そして,味噌汁は「なめこ」です。ナメック星人のピッコロさんを想像させます!

今日の給食は,最強の給食ですね!

 

大里歳時記 本日2回目

薔薇の香か今行き過ぎし人の香か

              星野立子

一輪挿しに活けたる薔薇の二輪哉

              正岡子規

大里小学校は「たくさんの花が飾られている」すばらしい学校です。

そして,大里小学校は「花を飾る人がたくさんいる」すばらしい学校です。

 

ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズです)

僕ら昭和世代は,薔薇と言えば「君は薔薇より美しい」の布施明さんですよね!

ちなみに,この歌で歌われている「君」は僕のことではありません。残念です。

・・・平成生まれの方々は,布施明さんを知らないだろうな・・・

・・・このことも残念です・・・

 

 

 

 

 

大里歳時記

芍薬の花にふれたるかたさかな

           高浜虚子

見事な芍薬(しゃくやく)です!

 

ちなみに,「立てば芍薬,座れば牡丹」という人を形容する言葉がありますが,僕のことではありません。

牡丹は低木生で枝が横に広がる木であるのに対し,芍薬は草本で,まっすぐに立って花をつける草ということからきた言葉です。

牡丹は木で,芍薬は草なんですね。

大里探検隊! 4年生in龍生ダム(広戸川ダム)・貯水池

今日は4年生が,天栄村の水資源を見学してきました。

豊かな水資源も,天栄村の自慢のひとつです。

昨年度も,このHPでお知らせしましたが,天栄村の水道水は全て湧水です!

つまり,天然水です!

この貴重な天然水を使って,僕は今日,試験管を洗ってしまいました。どんな大富豪でも,天然水で試験管を洗った経験は無いと思います。僕の勝ちです!

 

SDGs目標⑥

「安全な水とトイレを世界中に」

・限りある水資源を将来にわたって使うための取組みを始める

「2030年には世界中で7億人の人が水不足で住む場所を追われ,水のうばい合いが始まる」という予測もあります。