ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
とある学級の掲示です・・・。
おそらく,「給食を残さなかった日」の記録かと思います・・・。
これって,とても大切なことだと感じます。
作ってくれる人への感謝,食材となった多くの命を大切にする心,午前中の活動の充実,嫌いなものでも食べるたくましさ,地球環境への配慮・・・
多くの事を感じさせます・・・。
SDGs目標で考えても・・・
目標②「飢餓をゼロに」
目標③「すべての人に健康と福祉を」
目標⑫「つくる責任 つかう責任」
・・・たくさんの目標に関係します。
「しっかり食べる」「残さず食べる」
とても大切なことです・・・。
今日の給食です!
麦ご飯・サバの南部焼き・すき昆布炒め・かき玉味噌汁・牛乳,です。
今日も,とってもおいしかったです。
今日は,本校は短縮授業です。いつもより早い時刻の給食です。
・・・きっと,給食センターで給食を作っている人は,いつも以上に白熱した「時間との戦い」だったかと思います。
ありがとうございました!
本校5年生による「プロイジェクト巻心」!
以前ご紹介した,子どもたちの学習活動です。
その後は・・・
拡大します! 倍率ドン!
箱の中も・・・倍率ドン!
本当にありがとうございます!
子どもたちによる,このプロジェクト学習。
子どもたちが地域・大人に協力を呼びかけ,そして大きな成果となりました。
学校内だけでは,これだけ多くの巻心を集めることは不可能です。
子どもたちの思いに寄り添っていただいた,地域・保護者の皆様に心から感謝いたします。
地域や社会に対する,子どもたちの大きな希望・信頼・尊敬につながります!
今日の給食です。
パインパン・大里小白菜入りシチュー・ブロッコリーとひじきのサラダ・天栄産リンゴ・牛乳,です。
今日のシチューに入っている白菜も,本校の高学年児童が育てました。
これです!
いきなりですが・・・「大里歳時記」です。
白菜を割る激浪を前にして
大野林火
ちなみに「激浪」は「げきろう」と読みます。
「荒く激しい波」という意味らしいです・・・。
4年生の理科の実験の様子です・・・。
「金属のあたたまり方」の実験です。
一つの事象をみんなで見つめて・・・
感じたことを口にしていく・・・
個々に行う実験も良いのですが,みんなで見つめる実験も良いものです・・・。