ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
とある学級の掲示です・・・。
おそらく,「給食を残さなかった日」の記録かと思います・・・。
これって,とても大切なことだと感じます。
作ってくれる人への感謝,食材となった多くの命を大切にする心,午前中の活動の充実,嫌いなものでも食べるたくましさ,地球環境への配慮・・・
多くの事を感じさせます・・・。
SDGs目標で考えても・・・
目標②「飢餓をゼロに」
目標③「すべての人に健康と福祉を」
目標⑫「つくる責任 つかう責任」
・・・たくさんの目標に関係します。
「しっかり食べる」「残さず食べる」
とても大切なことです・・・。
今日の給食です!
麦ご飯・サバの南部焼き・すき昆布炒め・かき玉味噌汁・牛乳,です。
今日も,とってもおいしかったです。
今日は,本校は短縮授業です。いつもより早い時刻の給食です。
・・・きっと,給食センターで給食を作っている人は,いつも以上に白熱した「時間との戦い」だったかと思います。
ありがとうございました!
本校5年生による「プロイジェクト巻心」!
以前ご紹介した,子どもたちの学習活動です。
その後は・・・
拡大します! 倍率ドン!
箱の中も・・・倍率ドン!
本当にありがとうございます!
子どもたちによる,このプロジェクト学習。
子どもたちが地域・大人に協力を呼びかけ,そして大きな成果となりました。
学校内だけでは,これだけ多くの巻心を集めることは不可能です。
子どもたちの思いに寄り添っていただいた,地域・保護者の皆様に心から感謝いたします。
地域や社会に対する,子どもたちの大きな希望・信頼・尊敬につながります!
今日の給食です。
パインパン・大里小白菜入りシチュー・ブロッコリーとひじきのサラダ・天栄産リンゴ・牛乳,です。
今日のシチューに入っている白菜も,本校の高学年児童が育てました。
これです!
いきなりですが・・・「大里歳時記」です。
白菜を割る激浪を前にして
大野林火
ちなみに「激浪」は「げきろう」と読みます。
「荒く激しい波」という意味らしいです・・・。
4年生の理科の実験の様子です・・・。
「金属のあたたまり方」の実験です。
一つの事象をみんなで見つめて・・・
感じたことを口にしていく・・・
個々に行う実験も良いのですが,みんなで見つめる実験も良いものです・・・。
今日の給食です!
天栄米ご飯・ハムチーズサンドフライ・おかかあえ・せんべい汁・牛乳,です。
なんと!
今月から天栄米は「新米」です!
とってもおいしかったです。
ところで・・・
「新米」です。調べてみました。
「その事に関係した日時が浅く,十分に慣れていない人(新明解国語辞典)」とありました。あまり,良い意味ではなさそうですが・・・。「まだまだ新米です!」という言葉には,初々しさや新鮮さを感じます。
できることなら・・・ずっと「新米」でいたいものです。
今日は中学年児童が「こめづくり『感謝の会』」を行いました。
会には,今までお世話になった米作りのプロ,吉成さん・宗方さん・小沼さん・芳賀さん,をお招きしました。
爆笑の劇,感動の歌,心のこもった手紙・・・。
心あたたまる,すばらしい会となりました。
世界に誇る「天栄米」です。今回,ご指導いただいて作った大里小のお米「大里城物語」は,その天栄米の中でも,最高ランクの評価をいただいたそうです。
「世界に通用するもの」を作り上げることを経験できた子どもたちは,本当に幸せです。
世界に通用する「天栄米」・・・
それを育てる世界基準の技術を持つ地域の方々・・・
「誇り」であり「宝」です。
今日の給食の食材となった「大里小ヤーコン」ですが・・・
消費者の手に届けるまでには・・・
「きれいに洗う」というお仕事も必要になります。
冷たい水にも負けず,2年生がんばりました!
今日の給食です!
ポークカレー・大里小ヤーコン入りサラダ・ヨーグルト・牛乳,です。
とってもおいしそうです!
そうです!
サラダに使われているのは,本校で収穫したヤーコンです!
大里地区のプロ(添田さん)に教えていただきながら育てた「無農薬ヤーコン」!
安全・美味のヤーコンが,村内各校の給食になりました!
本当においしかったです。
2年生のみなさん。ありがとうございました!
授業参観で,お気づきになったでしょうか?
本校児童のすばらしい作品の中から「県推奨」に3作品選ばれました。
「県推奨」は岩瀬地区(天栄村・須賀川市・鏡石町)から各学年2作品ずつ選ばれます。
ですから,全部で12作品しか選ばれません。そのうちの3作品が本校児童の作品なのです。
これは,かなりの快挙です!