大里小学校  News Diary

2015年5月の記事一覧

修学旅行 2日目

 修学旅行2日目は、会津藩校日新館見学、猪苗代湖にて遊覧船、野口英世記念館・世界のガラス館見学などに行きました。どの活動でも意欲満々に取り組みました!
 学校へ戻ってきた子どもたちの顔はとても晴ればれとしていて、充実した2日間だったのだと感じました。また、帰校式では、6年代表児童から「会津の歴史を学び、先人の苦労や知恵によって今の自分たちの暮らしがあることがわかりました。」と感想発表がありました。会津の歴史についてしっかりと学ぶことができたようです。

  
  

修学旅行 その2

 6年生は会津のまちを歩いたり周回バスを利用したりして、それぞれの目的地へ向かい、様々な体験活動を楽しみました♪みんな迷うことなくホテルまでたどり着くことができました。夕飯はみんなで楽しく食べました!
 
 

ブリティッシュヒルズ訪問(5年生)

 5年生がブリティッシュヒルズへ行きました。今回はFabric Painthingにチャレンジしました。布のエコバックやTシャツに専用の絵具でオリジナルの絵を描きました。イギリスの国旗やキャラクターなど、それぞれ楽しい絵柄を描き、ステキな作品が出来上がりました。

  

修学旅行(6年)

  6年生が会津へ修学旅行へ出かけました!1日目は班ごとに会津のまちへ自主研修へ行きました。湯野上温泉駅からスタートし、電車に乗って各班の目的地へ向かいます。足湯に入ったり赤べこの絵付け体験をしたりして楽しく活動できました!事前にバッチリ計画を立てていたので、スムーズに進めることができました。さすが6年生です!!

  
  

獣医師派遣事業


  本日,5校時目に低学年を対象に獣医師派遣事業が行われました。子ども達は,どんな動物が来るのかわくわくしていましたが,今回は犬と猫を連れてきていただきました。獣医師さんからは,動物の接し方や種類など丁寧に教えていただきました。子ども達は,犬の心臓の音を聞いたり猫に触れたりと楽しい時間を過ごすことができました。