大里小学校  News Diary

2022年7月の記事一覧

2年生も収穫です!

7月19日には,2年生が胡瓜(きゅうり)の収穫をしました。

拡大します。倍率ドン!

これも見事!

子どもたち,持ち帰ったと思います。

ぜひぜひ,子どもたちが育てた野菜!

完全有機栽培の野菜を食べてみて下さい。

そして,子どもたちが「収穫の喜び」を感じることができるような,そんな言葉をかけていただきたいと思います。

 

大里歳時記 本日2回目

ゆめにみしひとのおとろへ芙蓉咲く

          久保田万太郎

おそらく,最も多くの本校関係者が目にした花かと思います。

芙蓉(ふよう)とは言っても,「アメリカフヨウ」です。

これも見事です!

F.P.P   SDGs目標⑫・・・かな・・・

7月27日に紹介した「ジャガイモ」のその後です・・・。

高学年児童が「完全有機農法」で収穫した「ジャガイモ」を使って「F(フライド).P(ポテト).P(パーティー)」が7月12日に行われました。

子どもたちが他の教科で調べた・・・

こんなことも関連させて,「輸送コスト」とか「消費の在り方」等と関連させる壮大な学習なのですが・・・

とにかく,「おいしかった!」ということです。

それでOKです。「自分で育てた命を,おいしく,残さずいただく」・・・。大切な学びです。

 

SDGs目標⑫「つくる責任 つかう責任」

・・・現在のシステムでは,多くの資源・エネルギーを使って食品や物をつくり,多くの資源・エネルギーを使って流通に乗せ,そして大量に消費し,大量に廃棄しています。「生産と消費の在り方」を考え直し,改めることが大切になります・・・。

 

大里歳時記

ピーマン切って中を明るくしてあげた

             池田澄子

ピーマンは中南米原産だそうです。

本当に日本に来て下さってありがとうございます。

この国に来て下さらなかったら,「中にお肉を詰める」といった今世紀最大の工夫も無かったと思います・・・。他の国でやるかなぁ・・・。

ちなみにズッキーニは,今こんな感じです。

かなり育っています・・・。

ズッキーニの俳句が,あんまり世に出ていないんですよね・・・