大里小学校  News Diary

2016年1月の記事一覧

跳び箱発表会(5・6年生)

 昼休みに5・6年生が跳び箱発表会を行いました。体育の授業で練習した様々な技を下級生に披露しました。開脚とびだけでなく閉脚とびや台上前転、頭はねとびなど、高レベルな技を披露してくれました。見ていた子どもたちは「すごい!」「かっこいい!」と驚いていました。自分も高学年になったらやってみたいなと目を輝かせながら見ていました。

  

第2回豆つかみ大会!(保健委員会)

 昼休みに保健委員会が第2回豆つかみ大会を行いました。1~3年生の部、4~6年生の部、先生方の部に分かれて行いました。1分間に30個の豆を皿から皿にうつす競争をしました。みんな正しいはしの持ち方で、一生懸命に豆をつかみました。5年生児童と、5年担任が30個パーフェクトの記録を出すことができました!みんなで楽しく「はしの正しい持ち方」を学習することができました。ご家庭でもぜひ、はしの持ち方について話題に挙げてみてください。
   

スキー交流会

 湯本小学校のみなさんとのスキー交流会がありました。初めに、そりすべりリレーをしたり宝(みかん)探しゲームをしたりして交流を深めました。次に1~3年生はそりすべりを、4~6年生はレベル別のグループに分かれてスキーの交流学習をしました。子どもたちはインストラクターの方々の話をしっかり聞いて、一生懸命に練習しました。スキー初体験の子どもたちも『ハの字で滑る』『止まる』ことができるようになりました。午後の練習では、リフトに乗って山の上から滑る体験ができました。経験者の子どもたちはコースを何度も練習し、自分の滑りに自信を付けていました。晴天にも恵まれ、とても楽しいスキー交流会となりました。
 湯本小学校のみなさん、ありがとうございました。また一緒に学習するのを楽しみにしています。
  
  
  

新鼓笛隊、活動開始!

鼓笛の担当パートが決定し、いよいよ新鼓笛隊の活動が始まりました。子どもたちは自分のパートが決まると、「練習を頑張るぞ!!」とやる気に満ちていました。鼓笛練習の時間には、大里小学校の伝統を受け継ぐために、上級生からやり方を教えてもらいながら、一生懸命に練習しました。2/24(水)の鼓笛移杖式へ向けて、毎日練習をがんばります。
 
 
  
  

みんなで雪かき

 今朝は雪がたくさん積り、校庭も校舎の周りも一面真っ白になりました。職員が通学路の雪かきをしていると、登校してきた子どもたちが「手伝います!」と雪かきを手伝ってくれました。友達が雪かきをしている姿を見て、「ぼくも手伝っていいですか?」と次々に手伝ってくれました。おかげで、通学路や玄関前の通路がきれいになり、通りやすくなりました。進んで手伝いができる上級生の姿に感動しました!