大里小学校  News Diary

2023年8月の記事一覧

全体練習が始まります!

地区合奏祭に向けて,いよいよ「丹波たて山わらし太鼓」の全体練習が始まります。

今日は,楽器の移動を行いました!

本校の最西端・最上階の音楽室から,本校最東端の体育館までの楽器の大移動です。

 

・・・性別・学年を超えて,児童も職員も助け合う姿は,本校の特色・伝統・ストロングポイントです。

「丹波たて山わらし太鼓」は演奏だけではなく,こんなところでも子どもたちの輝きを引き出しています。

 

 

プロフェッショナルによる授業・番外編

昨日(30日),農業のプロフェショナル・石塚さんを講師としてお招きしました。

詳しくは,昨日のHPをご覧下さい。

その後,石塚先生と少しお話をする機会がありました・・・

「天栄米は(値段が)高いんだよね。手間・品質・おいしさを考えると,生産者としては『高い』とは思わないんだけどね・・・」

と話して下さいました・・・。

確かに,毎日,天栄米を食べることができれば幸せなのですが・・・

 

僕は,給食で天栄米を食べて,そのおいしさに感動しました。

それ以来,家族5人がそろった日は,天栄米を食べるようにしました。

家族がそろうのは,年に1回か2回ぐらいなのですが・・・。

 

天栄米のパンフレットは・・・

「ハレの日のごはん『天栄米』」と題されています。

 

「天に栄える米『天栄米』」

特別な日に,ふさわしいと思います。

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・サバの竜田揚げ・ほうれん草卵のチーズ和え・なすの味噌汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

今日は,僕が愛している「サバ」です。しかも,僕のサバの竜田揚げは,少し大きめのものでした!

ここ数年間の中で,一番の幸運でした!

昨日の給食です!

昨日の給食です。

【8月生まれ・誕生日おめでとう献立】

夏野菜のキーマカレー・和風サラダ・冷凍パイン・牛乳,です。

8月生まれのみなさん,お誕生日おめでとうございます!

みなさんが,今日まで頑張って無事に誕生日を迎えたことで,多くの人が幸せな気分になります。

ありがとうございます!

 

熱中症警戒アラート「危険」でしたが,冷凍パインを食べたことで,元気が出てきました!

 

ちなみに・・・

「キーマカレー」の「キーマ」は,「細かいもの」という意味だそうです・・・

昔は「カレー」といえば,「甘口」か「辛口」の選択肢以外はなかったな・・・

 

プロフェッショナルによる授業③

今日は,農業のプロフェショナル・石塚喜吉さんに来ていただきました。

授業では,石塚先生が育てた「天栄米」を試食しました。

子どもたち,そのおいしさにビックリです!

 

天栄米のパンフレットを添付します。ぜひご覧下さい!

天栄米の紹介.pdf

ちなみに,天栄米は3種類あります・・・。

石塚先生が育てているのは,その中の「天栄米ゆうだい21」です。

吉成先生に指導を受けながら,子どもたちが育てているのは「漢方環境農法天栄米」です。

 

吉成先生・石塚先生に教えていただいた本校の子どもたちが,次世代の「天栄米の担い手」となり,「第4の天栄米」を開発している姿が目に浮かびます・・・。