ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
地区合奏祭に向けて,いよいよ「丹波たて山わらし太鼓」の全体練習が始まります。
今日は,楽器の移動を行いました!
本校の最西端・最上階の音楽室から,本校最東端の体育館までの楽器の大移動です。
・・・性別・学年を超えて,児童も職員も助け合う姿は,本校の特色・伝統・ストロングポイントです。
「丹波たて山わらし太鼓」は演奏だけではなく,こんなところでも子どもたちの輝きを引き出しています。
昨日(30日),農業のプロフェショナル・石塚さんを講師としてお招きしました。
詳しくは,昨日のHPをご覧下さい。
その後,石塚先生と少しお話をする機会がありました・・・
「天栄米は(値段が)高いんだよね。手間・品質・おいしさを考えると,生産者としては『高い』とは思わないんだけどね・・・」
と話して下さいました・・・。
確かに,毎日,天栄米を食べることができれば幸せなのですが・・・
僕は,給食で天栄米を食べて,そのおいしさに感動しました。
それ以来,家族5人がそろった日は,天栄米を食べるようにしました。
家族がそろうのは,年に1回か2回ぐらいなのですが・・・。
天栄米のパンフレットは・・・
「ハレの日のごはん『天栄米』」と題されています。
「天に栄える米『天栄米』」
特別な日に,ふさわしいと思います。
今日の給食です。
麦ご飯・サバの竜田揚げ・ほうれん草卵のチーズ和え・なすの味噌汁・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです。
今日は,僕が愛している「サバ」です。しかも,僕のサバの竜田揚げは,少し大きめのものでした!
ここ数年間の中で,一番の幸運でした!
昨日の給食です。
【8月生まれ・誕生日おめでとう献立】
夏野菜のキーマカレー・和風サラダ・冷凍パイン・牛乳,です。
8月生まれのみなさん,お誕生日おめでとうございます!
みなさんが,今日まで頑張って無事に誕生日を迎えたことで,多くの人が幸せな気分になります。
ありがとうございます!
熱中症警戒アラート「危険」でしたが,冷凍パインを食べたことで,元気が出てきました!
ちなみに・・・
「キーマカレー」の「キーマ」は,「細かいもの」という意味だそうです・・・
昔は「カレー」といえば,「甘口」か「辛口」の選択肢以外はなかったな・・・
今日は,農業のプロフェショナル・石塚喜吉さんに来ていただきました。
授業では,石塚先生が育てた「天栄米」を試食しました。
子どもたち,そのおいしさにビックリです!
天栄米のパンフレットを添付します。ぜひご覧下さい!
ちなみに,天栄米は3種類あります・・・。
石塚先生が育てているのは,その中の「天栄米ゆうだい21」です。
吉成先生に指導を受けながら,子どもたちが育てているのは「漢方環境農法天栄米」です。
吉成先生・石塚先生に教えていただいた本校の子どもたちが,次世代の「天栄米の担い手」となり,「第4の天栄米」を開発している姿が目に浮かびます・・・。
今日は,農業のプロフェショナル・石塚喜吉先生に来校していただきました。
石塚先生は,天栄三大ブランド野菜「天栄ネギ」を育てています!
そして,さらに・・・
日本の至宝「天栄米」も育てています!
拡大します。倍率ドン!
子どもたち,お土産までいただいてしまいました・・・
ありがとうございました!
今日は,農業のプロフェショナル・石塚喜吉さんに来校していただき,3年生に授業をしていただきました。
初めて本校に来ていただきました。
「消費者に喜んでもらえる作物作りを大切にしている」と話して下さいました。
その結果・・・
石塚さんのつくる作物は,「常に完売」だそうです。
恋終わる冷し中華も終わりです
火箱ひろ
今回も,本校・学校図書館前掲示からの大里歳時記です!
拡大します。倍率ドン!
切り絵で,ここまで表現できるのですね・・・
驚がくです!
今日の給食です。
背割れコッペパン・ウインナー・ツナサラダ・卵スープ・牛乳です。
2学期最初の給食です。とってもおいしかったです。
ツナサラダもウインナーも,「パンにはさむ具」としては,どちらも主役級です!
樹木希林と郷ひろみのコンビのような,豪華な「ホットドッグ」で2学期スタートです!
ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズ)
背割れコッペパン・・・。背中が割ってあるコッペパンですね・・・。
パンの上面(ふっくらしている部分)が「背」で良いのでしょうか?
僕は,どちらかというと上面は「腹」だと感じますが・・・。
最初に「背割れ」と名付けた方と,とことん話し合いたいです。
土曜日の奉仕作業,本当にありがとうございました!
校庭が見違えるようにきれいになりました。
そして・・・
今日の「サマースクールてんえい」のための準備にも,心から感謝いたします!
川へ向かう,子どもたちが歩く道の草が刈られていました・・・
子どもたちが歩く道のぬかるみに,枝が渡してありました・・・
本当にありがとうございました!
そして・・・
それに気づいた一人の本校男子児童もすばらしいと思います。