大里小学校  News Diary

2016年4月の記事一覧

事故ゼロのために 第2回交通教室

26日に第2回交通教室を行いました。今回は交差点のわたり方を中心に学びました。1~3年生は歩いて,4~6年生は自転車をつかって訓練を行いました。まず,校庭の模擬道路で練習した後,いよいよ実際の道路での訓練です。緊張感を持ちながら,信号の見方や交差点,横断歩道のわたり方をしっかり学んでいました。

大成功!1年生を迎える会

22日3校時に1年生を迎える会を行いました。JRC委員会の皆さんが中心となり準備を行い,当日は2~6年生みんなで心を込めて1年生を迎え,楽しいひとときを過ごすことができました。1年生もさらに「学校は楽しい!」と思ってくれたのではないでしょうか?

大里タイム~春の自然観察

20日に大里タイムを行いました。春の自然観察です。まず,この季節の野草の話を聞き,次に縦割り班で校庭の木々の観察です。うららかな春の日差しのなか,気持ちよく観察ができました。

活動開始!大里小学校児童会

 18日(月)6校時に児童会総会が行われました。大里小では、3年生以上を正会員として組織し、活動を行っていきます。児童会運営委員の任命や各委員会の活動計画の報告、話し合いが行われました。学校生活がより楽しくゆたかになるような児童の活動を期待したいと思います。

お疲れ様でした!資源回収

 17日(日)に第1回資源回収を行いました。PTA厚生委員会を中心として計画・実施したものです。地区ごとに回収した資源を積み込んだ車が、朝早くから次々と学校に来ました。456年生の児童と保護者の皆様の動きが素晴らしく、あっという間にトラックに積み込まれていきました。本当にお疲れ様でした!地区の皆様ご協力ありがとうございました。第2回は10月16日です。よろしくお願いいたします。