大里小学校  News Diary

2020年9月の記事一覧

今日はお祭り集会でした!

 爽やかな秋空のもと、本日、お祭り集会を行いました。学校から子ども神輿を担いでいざ武隈神社へ!1~4年生は子ども神輿をかつぐ5・6年生の応援です。「わっしょい!わっしょい!」と、大きな声で声援を送りました。武隈神社に到着したら、いよいよ本神輿の出番です。宮司様より全校生にお清めのお祓いをしていただき、威勢よく本神輿を高学年が担ぎ、中学年が子ども神輿を担いで学校へ向かいました。みんな肩が痛かったり、声をからしたりしながら一生懸命に練り歩きました。地域・保護者の方々もたくさん応援に駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。

いよいよ明日はお祭り集会です!

 今日は、明日に控えたお祭り集会のために、法被を子どもたちに配付しました。子どもたちもうれしそうです。

明日は午後1時頃から学校を子ども神輿が出発します。20~30分かけて武隈神社まで子ども神輿を担いでいきます。

その後、お祓いをした後いよいよ本神輿を5・6年生が学校まで担ぎます。

 もしお時間がありましたらご覧ください。

丹波たて山わらし太鼓 第4回練習

 本日、丹波たて山わらし太鼓 第4回練習を行いました。運動会で発表するために、校庭で練習をしました。爽やかな秋空のもとで、勇壮な太鼓演奏は聴く者を感動させること間違いなしです。1・2年生もおどりもすばらしいです。今年の運動会が楽しみです。

6年生プログラミング教育

 本日6年生は、プログラミング教育を行いました。講師として牧本在住の森様においでいただき、「スクラッチ」という教材でプログラミングの基礎を教えていただきました。どの子も、PC内のキャラクターを動かすことができました。

 

陸上競技交流大会壮行会を行いました

 9月23日、大里タイムの時に10月1日に行われるいわせ地区陸上競技交流大会の壮行会を行いました。まず、在校生を代表して4年生のA・Yさんが壮行の言葉を発表しました。その後、選手を代表して6年生のS・Yくんが代表のあいさつを行いました。その後、4年生のI・Rさんが選手のみなさんにエールを送り、1~3年生全員で心のこもった大里小学校応援歌を歌いました。

 4年生全員で、この壮行会のために毎朝、下級生の教室に行き、練習を重ねてきました。堂々とした応援、感動しました!