大里小学校  News Diary

2021年2月の記事一覧

授業参観 見ていただきありがとうございました

 今日は、5校時目が授業参観でした。いつものようにほとんどの保護者の方がおいでになりました。

1~3年生は、T・Tによる体育の授業です。跳び箱を使った運動でした。安全に気をつけて一生懸命取り組んでいました。

4・5年生は 国語でした。今まで学習した漢字を使って道案内をします。

6年生は、道徳です。今まで育ててもらった感謝の言葉を保護者の方々に発表しました。

QQイングリッシュの日です

 天栄村の小中学生は、外国の先生と定期的にオンラインでつながって英語で会話をする授業があります。それが、QQイングリッシュです。今日は3~6年生の児童が外国の先生と英語で会話をしました。笑顔で会話する児童もいました。頼もしいですね。

今日から清掃強化旬間です

 今日から3月12日まで清掃強化旬間です。日頃の清掃に加えて、床の水拭きを行います。普段、ぞうきん絞りなどをしていないので上級生が下級生に教えたり、やらせたりしていました。みんながんばってください。

「天栄米」収穫に感謝する会をしました

 今日は、3・4年生による「天栄米」収穫に感謝する会を行いました。ボランティアの方々をお招きして今まで栽培で学んだことを発表したり、感謝のお手紙を渡したりしました。ボランティアの方々からは「大変おいしいお米ができたのもみなさんの頑張りがあったからですよ」と、お褒めの言葉もいただきました。どの子も満足そうな笑顔でした。

丹波たて山わらし太鼓 練習再開!

 今週から緊急対策期間が終了し、鍵盤ハーモニカの練習も再開しました。いよいよ低学年も鍵盤ハーモニカ演奏練習です。また、ほかの楽器の子どもたちも練習に熱が入っています。上級生が下級生に教えている姿みて感心しました。