大里小学校  News Diary

2014年3月の記事一覧

離任式


   三月も終わりに近づき,間も無く春の訪れが感じられようとしています。
本日,三名の先生方が大里小学校をご栄転されました。式では,先生方一人一人から「別れの言葉」を頂きました。その後,五年生の代表児童が,三名の先生方に,お世話になった感謝の気持ちをお伝えしました。児童も職員も,これまでの思い出を振りながら,各先生の言葉や代表児童の言葉を聞いていました。
   最後に花束が贈呈され、全校児童で先生方を見送りました。


      

ご栄転された先生方、大里小学校児童・職員より更なるご活躍をお祈り致します。
 

      



 

平成25年度卒業式


   本日は,たくさんのご来賓・保護者の方々にお出でいただき,厳粛な中にも感動にあふれた卒業式を挙行することができました。
   証書授与の場面では,卒業生15名一人一人が,中学校に向けて自信に満ち溢れた笑顔で卒業証書を受け取ることができました。
   また,式の終盤『別れの言葉』では,在校生による感謝の気持ち,卒業生一人一人のメッセージと,大里小学校77名の児童全員の気持ちが表れた場面となりました。

   まだ,寒さの残る3月でしたが,15名の卒業生がこの学び舎を立派に巣立って行きました。

          
    

      

卒業式練習


 今年度も残りわずか。いよいよ来週は『卒業証書授与式』を迎えることになりました。
本日は,第1回目の卒業会式練習。全校児童による歌,「国歌」「校歌」「仰げば尊し」の練習や,卒業生と在校生が心を合わせて作り上げる『別れの言葉』の練習を行いました。今年度の集大成として,児童たちは真剣な面持ちで練習に臨んでいました。
 

6年生を送る会


 本日,3校時に「6年生を送る会」を実施いたしました。今日まで,5年生の実行委員会を中心に昼休み等を利用して準備を進めてきました。会では,今までお世話になった6年生に対して在校生が感謝の気持ちを言葉や呼びかけで伝えました。その他にも6年生と一緒にドッジ・ビーをしたり,ヒントを得て6年生の誰かを当てる「推理ゲーム」などをして6年生に感謝の思いを伝えました。また,会の終わりには,6年生からのお返しの出し物もあり,盛り上がった会となりました。
 はじめは笑顔が見られ笑い声が聞こえていた中,終盤を迎えるにつれて,これまでの思いがこみ上げてきたのか,心なしか涙ぐんでいるように見えた6年生。最後には,会場全体が別れを惜しむための寂しい雰囲気にも包まれていました。このような姿を見て,6年生にとっての大里小学校での学習や生活が充実したものだったことを感じました。同時に,5年生以下の子どもたちが,やがて自分たちにも訪れる6年生を送る会では,この日の6年生と同じように,充実感に満ちた思いを持てるようになってほしいとも感じたひとときでした。

弥生3月 春です。

 2月に日本中を襲った大雪。本校でも,臨休業になりました。また,積もった雪の影響により,2月28日に行った本年度最後の授業参観では,事前に来校時の節車のお願いを保護者に呼びかけたほどでした。
 ところが自然はいつの間にか春の訪れを届けてくれていました。
 このところの好天で,校庭の雪が次第に溶け出し,土が顔を出してきました。また,校庭の隅には「福寿草」の花が咲き出しました。
 小学校にとって,春の訪れは,進級・進学シーズン。うれしくもあり悲しくもありといったところです。
 本校では,卒業の日に向かって,6年生のために5年生以下の活動が少しずつしかし確実に行われています。いよいよい明日は,6年生を送る会です。6年生に感謝の心を届けるために,頑張っている子どもたちです。