大里小学校  News Diary

2022年11月の記事一覧

これって・・・とても大切です!

とある学級の掲示です・・・。

おそらく,「給食を残さなかった日」の記録かと思います・・・。

これって,とても大切なことだと感じます。

作ってくれる人への感謝,食材となった多くの命を大切にする心,午前中の活動の充実,嫌いなものでも食べるたくましさ,地球環境への配慮・・・

多くの事を感じさせます・・・。

SDGs目標で考えても・・・

 目標②「飢餓をゼロに」

 目標③「すべての人に健康と福祉を」

 目標⑫「つくる責任 つかう責任」

・・・たくさんの目標に関係します。

 

「しっかり食べる」「残さず食べる」

とても大切なことです・・・。

今日の給食です!

今日の給食です!

麦ご飯・サバの南部焼き・すき昆布炒め・かき玉味噌汁・牛乳,です。

今日も,とってもおいしかったです。

今日は,本校は短縮授業です。いつもより早い時刻の給食です。

・・・きっと,給食センターで給食を作っている人は,いつも以上に白熱した「時間との戦い」だったかと思います。

ありがとうございました!

プロジェクト・巻心 SDGs目標⑫

本校5年生による「プロイジェクト巻心」!

以前ご紹介した,子どもたちの学習活動です。

その後は・・・

拡大します! 倍率ドン!

箱の中も・・・倍率ドン!

本当にありがとうございます!

子どもたちによる,このプロジェクト学習。

子どもたちが地域・大人に協力を呼びかけ,そして大きな成果となりました。

学校内だけでは,これだけ多くの巻心を集めることは不可能です。

子どもたちの思いに寄り添っていただいた,地域・保護者の皆様に心から感謝いたします。

地域や社会に対する,子どもたちの大きな希望・信頼・尊敬につながります!

今日の給食です!

今日の給食です。

パインパン・大里小白菜入りシチュー・ブロッコリーとひじきのサラダ・天栄産リンゴ・牛乳,です。

今日のシチューに入っている白菜も,本校の高学年児童が育てました。

これです!

いきなりですが・・・「大里歳時記」です。

白菜を割る激浪を前にして

        大野林火

ちなみに「激浪」は「げきろう」と読みます。

「荒く激しい波」という意味らしいです・・・。

同じものを見つめて・・・

4年生の理科の実験の様子です・・・。

「金属のあたたまり方」の実験です。

一つの事象をみんなで見つめて・・・

感じたことを口にしていく・・・

個々に行う実験も良いのですが,みんなで見つめる実験も良いものです・・・。

 

今日の給食です!

今日の給食です!

天栄米ご飯・ハムチーズサンドフライ・おかかあえ・せんべい汁・牛乳,です。

なんと!

今月から天栄米は「新米」です!

とってもおいしかったです。

ところで・・・

「新米」です。調べてみました。

「その事に関係した日時が浅く,十分に慣れていない人(新明解国語辞典)」とありました。あまり,良い意味ではなさそうですが・・・。「まだまだ新米です!」という言葉には,初々しさや新鮮さを感じます。

できることなら・・・ずっと「新米」でいたいものです。

 

米作り「感謝の会」

今日は中学年児童が「こめづくり『感謝の会』」を行いました。

会には,今までお世話になった米作りのプロ,吉成さん・宗方さん・小沼さん・芳賀さん,をお招きしました。

爆笑の劇,感動の歌,心のこもった手紙・・・。

心あたたまる,すばらしい会となりました。

 

世界に誇る「天栄米」です。今回,ご指導いただいて作った大里小のお米「大里城物語」は,その天栄米の中でも,最高ランクの評価をいただいたそうです。

「世界に通用するもの」を作り上げることを経験できた子どもたちは,本当に幸せです。

世界に通用する「天栄米」・・・

それを育てる世界基準の技術を持つ地域の方々・・・

「誇り」であり「宝」です。

そのヤーコンですが・・・

今日の給食の食材となった「大里小ヤーコン」ですが・・・

消費者の手に届けるまでには・・・

「きれいに洗う」というお仕事も必要になります。

冷たい水にも負けず,2年生がんばりました!

 

今日の給食です!

今日の給食です!

ポークカレー・大里小ヤーコン入りサラダ・ヨーグルト・牛乳,です。

とってもおいしそうです!

そうです!

サラダに使われているのは,本校で収穫したヤーコンです!

大里地区のプロ(添田さん)に教えていただきながら育てた「無農薬ヤーコン」!

安全・美味のヤーコンが,村内各校の給食になりました!

本当においしかったです。

2年生のみなさん。ありがとうございました!

快挙!

授業参観で,お気づきになったでしょうか?

本校児童のすばらしい作品の中から「県推奨」に3作品選ばれました。

「県推奨」は岩瀬地区(天栄村・須賀川市・鏡石町)から各学年2作品ずつ選ばれます。

ですから,全部で12作品しか選ばれません。そのうちの3作品が本校児童の作品なのです。

これは,かなりの快挙です!

今日の給食です!

今日の給食です!

食パン・肉団子のケチャップあん・ポテトサラダ・ジュリアンヌスープ・マーシャルビーンズ・牛乳,です。

今日も本当においしそうです。

しかも,僕が愛する「炭水化物+炭水化物」です。糖質が心配されるところですが・・・。

そこは,「計算され尽くしている給食」です。安心です。

 

「ジュリアンヌ」って何?

ということで,調べてみました・・・。

フランス料理の切り方の種類で,「千切り」のことだそうです。

 

「食パン」って何?

おそらく「食事用のパン」という事なのだろうと思うのですが・・・。他のパンは「食事用ではないパン」なのか?

このへんのことは,調べていません・・・。すみません・・・。

授業参観,ありがとうございました!②

今日の授業参観,多数の方々のご来校,ありがとうございました。

おかげで,素晴しい発表ができました!

「大里城物語」を毎年見てくださっている高野先生(本校でも授業をして下さる地元歴史研究家)の言葉です。

「今までで最高の完成度です。一度の発表ではもったいない。」

「丹波たて山わらし太鼓」の演奏を,ずっと見てきた保護者の方の言葉です。

「ここ数年・・・私が知っている中では最高の演奏です。」

 

誰かに伝えることを目的としているのが表現です。ですから今日のように,多数の方に見ていただくことで,子どもたちの目的意識が違ってきます。

本当に,多数のご来校ありがとうございました。本校の児童・ご家族共に,コロナウイルス感染への対策が十分になされていたからこそ,「通常通りの活動」を実施することができました。心から感謝いたします。

今後も「たいおうしてマスか」の徹底,よろしくお願いします。また,「風邪症状があるときの登校の自粛」についても,お願いいたします。

授業参観,ありがとうございました!

今日の授業参観,多数のご来校ありがとうございました。

お気づきの方もいらっしゃると思うのですが・・・

グループでの活動が多いと思いませんか?

「先生!◯◯君が私のノートを見ます!」

「◯◯君,ダメですよ。自分の力でやりましょうね」

という時代ではないのです。

「ここどうなってるの?」

「これ,どうして?」

「どうやるとこうなるの?」

といった感じで,子ども同士で「学び合う」ことを大切にしています。

もちろん・・・テストで「学び合い」をしてしまうと,注意されます!

 

 

大里歳時記

冬木立空と交信始まれり

         村田秀夫

子どもたちの,こんなステキな姿・・・

この姿を引き出してくれた,本校の大ケヤキも,いよいよ冬です・・・。

本日「みんなそろって大里小」です!

今日も,全員出席です。

本年度45回目の「みんなそろって大里小」です。

きょうは「みんなそろってリハーサル」です!

高学年児童,すばらしい演技でした!

いつものやさしいお兄さん,お姉さんとは違っていました。「伝える・表現する」ことに真剣です。

低学年児童も,食い入るように見つめていました。

明日の発表を,ぜひご覧下さい。

今日の給食です!

今日の給食です!

チャイルドライス・大里小大根と昆布のサラダ・鶏肉と野菜のスープ・チョコクレープ・牛乳,です!

今日は「11月生まれお祝い献立」です。

11月生まれのみなさん,おめでとうございます。

みなさんが,しっかり成長していることで,多くの人が幸せを感じています。

「おめでとうございます&ありがとうございます」!

 

ところで・・・

「大里大根」です!

この大根は・・・

本校高学年児童が育てた大根です!

みなさんが育てた大根で,今日は天栄村の学校の全ての11月生まれの人を祝っているのです!

大根を生産した子どもたちも,きっとうれしいはず!

ご協力ありがとうございました!

いつも楽しく・・・そしてためになる保健室前掲示です!

「天栄村こどもがつくるお弁当の日」でのご協力,ありがとうございました!

当日の子どもたちのお弁当が掲示されています!

どのお弁当も,とってもおいしそう!

機会があれば,ぜひご覧下さい!

避難訓練では・・・

避難訓練では,火災時の「けむり体験」を行いました。

消防署の協力で,無害のけむりを使っての「擬似体験」です。

中はこんな感じです・・・。

家庭科室なのですが・・・昼間でも全く見えません!

消防署の方がおっしゃっていました・・・

「実際に火災は,夜間に多いです。夜はもっと見えません」

ご家庭でも,「火災時は視界ゼロ」という認識で,避難について再確認下さい。

 

『お出かけはマスク戸締まり火の用心』

(秋の防火週間キャッチフレーズ)

 

今日は避難訓練を行いました

今日は避難訓練でした。

「予告なし」で行いました。

5人の消防署員の方が来校し,避難の様子を見て指導をして下さいました。

予告なしにもかかわらず,休み時間に放送を聞き,しっかり避難できた子どもたち・・・。

消防署員の方々も驚き,そして大いにほめて下さいました。

本日「みんなそろって大里小」です!

今学期44回目の,全員出席「みんなそろって大里小」です!

みんなそろって「避難訓練」を実施しました!

コロナ第八波の中での感染症対策,ありがとうございます!

保護者の方々による子どもたちの健康管理のおかげで,本校では通常通りに教育活動を行うことができています。

本当にありがとうございます!

拾ってきた木の実でおもちゃ作り

2年生が拾ってきた木の実や葉を使っておもちゃ作りを行いました。

ボンドではりつけたり、色とりどりのテープで飾りつけたりとたのしみながら活動する

子どもたちの姿がありました。

 今回の学習活動は、福島県の森林環境税を活用した活動となっています。

今日の給食です!

今日の給食です!

みそラーメン・肉まん・ゴボウとさきいかのサラダ・牛乳,です。

今日もとてもおいしかったです!

「肉まん」もついているのに704㎉です。やはり,給食は計算され尽くしています。お手本にすべき献立ですね。

 

ところで・・・肉まんです。

餃子の皮,春巻きの皮,ミカンの皮,リンゴの皮,鳥皮,手のひらの皮・・・。

「皮」ってそういう物でしょ?

「肉まんの皮」って厚すぎないか?

 

大里歳時記

風やみて日のやさしさよ猫やなぎ

          成瀬桜桃子

もう何度目でしょうか?

昇降口の生け花からの大里歳時記です。

何度目であっても,いつも新鮮な美しさを感じます。

本当にありがとうございます。

持久走記録会を行いました!

11月10日(木)に持久走記録会を行いました。

5分間で,どれだけ走ることができるか?

なんと,1,200メートルを超える記録も生まれました。

天候にも恵まれ,全員が5分間を走りきりました。

これまでの練習も含めて,子どもたち本当によく頑張りました。

 

お待ちしています!

11月19日(土)の授業参観では,「丹波たて山わらし太鼓」の発表もあります。

今日は,大里タイムに全体練習を行いました。

子どもたち,「丹波」に誇りをもって取り組んでいます!

「大里城物語」と「丹波たて山わらし太鼓」の発表に乞うご期待!

11月19日(土)。お待ちしています。

今日の給食です!

今日の給食です。

むぎごはん・エビシューマイ・チャプチェ・わかめスープ・牛乳,です。

今日もおいしそうです!

チャプチェは韓国の料理です。わかめスープとの組み合わせも絶妙!

給食では,様々な国の料理を取り入れています。

他国に興味を持つきっかけになりそうです。

 

ところで・・・

シューマイです。なんとなくなのですが・・・

シューマイって,なにか寂しさを感じさせませんか?

食べているときも,なんとなく無造作に,「一口でポイ」という感じで,餃子や春巻きのような盛り上がりに欠けるような感じがします。

秋の夜長に・・・一人淋しく・・・プラスチック製の使い捨てのフォークで・・・冷蔵庫にカラシもなく・・・納豆のパックから取り出したカラシでとりあえず対応し・・・少し涙目で・・・うつむき加減で食べる・・・。

なんの根拠もないのですが,そんな食べ方がシューマイには似合うように感じます・・・。

 

 

本日「みんなそろって大里小」です!

今日は,全員出席です!

本年度43回目の「みんなそろって大里小」です。

しかも今日は水曜日!

図書館司書もALTもみんなそろいました。

コロナウイルス感染症拡大の報道が流れています。

こんな中での「みんなそろって大里小」。

保護者の皆様による子どもたちの健康管理のおかげです。

本当にありがとうございました。

今朝・・・7時20分です・・・

朝の7時20分。

本校駐車場です・・・。

拡大します。倍率ドン!

本校教頭が,落ち葉を掃き集めていました・・・。

すると・・・7時35分頃には・・・

一人の児童が近づき,二人での落ち葉掃きが始まりました・・・。

すると・・・7時50分頃には・・・

こんなにたくさんの児童が集まってきて,大勢での落ち葉掃きが始まりました!

誰かがやればいい・・・

健康運動委員会の仕事だから・・・

そんな事は考えない子どもたちです。

 

「手伝わずにはいられない!」「みんなの学校なんだ!」

そんな思いが強い「気づいたらやる」子どもたちです。

この子どもたちは間違いなく,これからの大里小学校を,これからの社会・世の中を,より良いものにしていってくれる子どもたちです!

宝物です!

「大里城物語」・・・発表に向けて・・・

11月19日(土)の授業参観では,高学年児童が劇「大里城物語」を発表します。

その台本です・・・。

・・・なんと,ぎっしり14ページ!

その練習風景です・・・。

こんな話が聞こえてきます・・・

「今,この人は驚いているんだよね!」

「そうか・・・じゃあ,こういう動きかな・・・」

人物の心情を想像しながらの演出を,ここでも話合いながら考えています。

11月19日(土),お待ちしております!

ヤーコン収穫!

今日は,添田秀子先生(ヤーコンの栽培や加工のプロ)に来校していただきました。

2年生のヤーコン収穫です!

これまでの添田先生のご指導もあり,今年も豊作です!

このヤーコンも,後日,天栄村の各学校の給食食材となります!

 

ちなみに,このヤーコン・・・

南米アンデス原産です。ジャガイモ・サツマイモと違ってデンプン質がほとんどない「低糖質食材」です。しかも,腸内環境を整え,コレステロールや中性脂肪・血糖値・血圧を下げる働きがあることがわかっています。

まさに,僕にぴったりの食材です!

ヤーコンさん・・・わざわざ南米から来ていただき,本当にありがとうございました。ヤーコンさんがいなかったら,僕は不健康で,不幸な人生を送ることになったはずです・・・。

 

今日の給食です! ・・・ニンジンとの再会

今日の給食です!

ひじきご飯・こんにゃくごまサラダ・のっぺい汁・牛乳,です。

今日はひときわおいしそうです!

赤く輝くニンジンは,10月31日に紹介した,本校高学年児童が育て,収穫したニンジンです。

今日,天栄村全校の給食の食材として使われました。

自分たちが育てたニンジンを,こんなにおいしく調理してくださいました。そして,そのおいしさを多くの学校で味わっていること・・・。

子どもたち、多くのことを感じ,学んだと思います。

 

ついたち

今日の1年生教室の黒板です!

「ああ~今泉君,君は不思議だと思わないのかい。どうして『ついたち』なのか?

 どうして『一日』と漢字で書かないのか・・・。きっとまだ『一日』を『ついたち』を読むことを学習してないんだよ。だから『一日』は『いちにち』と読んじゃう。『いちにち』と読んでも間違いではない! だけど,それじゃ『今日は一日中天気が良かった』みたいに時間の単位になっちゃうんだよ。この『ついたち』という平仮名の文字は,書いた人の深い思いが入っているんだよ。日付を表す『一日』は『ついたち』と読まなくてはいけないんだよ。僕らは,そういうことを受け止めなくてはいけないんじゃないのかい? 明日も楽しみだね,今泉君!・・・古畑でした。」

※「今泉」とか「古畑」とか,について知らない方は,深く考えないで下さい・・・。文脈とはなんの関係もありません。

さすが5年生!

高学年教室前の書写の掲示です。

「友達」「読む」のコラボ!

「友達」「読む」と言えば・・・,そうです「学校図書館」。

しかも現在「全国読書週間」です。

さすが5年生! わかってらっしゃる!

・・・今日の学校図書館の様子です。

「この一冊に ありがとう」

きっと,あなたの好きな本が見つかります!

 

 

本日も「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます!

今日も全員出席です。

2日連続・今年度42回目です!

11月の最初の日を,全員で向かえることができました。

毎朝の気温が低い中での健康管理・登校への働きかけのおかげです。

登校時に手ぶくろを着用している子どもが増えてきました。気温が下がると,どうしてもポケットハンドになりがちです。防寒・そして安全にもつながる保護者の方のお声かけに感謝いたします。