ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
とある学級の掲示です・・・。
おそらく,「給食を残さなかった日」の記録かと思います・・・。
これって,とても大切なことだと感じます。
作ってくれる人への感謝,食材となった多くの命を大切にする心,午前中の活動の充実,嫌いなものでも食べるたくましさ,地球環境への配慮・・・
多くの事を感じさせます・・・。
SDGs目標で考えても・・・
目標②「飢餓をゼロに」
目標③「すべての人に健康と福祉を」
目標⑫「つくる責任 つかう責任」
・・・たくさんの目標に関係します。
「しっかり食べる」「残さず食べる」
とても大切なことです・・・。
今日の給食です!
麦ご飯・サバの南部焼き・すき昆布炒め・かき玉味噌汁・牛乳,です。
今日も,とってもおいしかったです。
今日は,本校は短縮授業です。いつもより早い時刻の給食です。
・・・きっと,給食センターで給食を作っている人は,いつも以上に白熱した「時間との戦い」だったかと思います。
ありがとうございました!
本校5年生による「プロイジェクト巻心」!
以前ご紹介した,子どもたちの学習活動です。
その後は・・・
拡大します! 倍率ドン!
箱の中も・・・倍率ドン!
本当にありがとうございます!
子どもたちによる,このプロジェクト学習。
子どもたちが地域・大人に協力を呼びかけ,そして大きな成果となりました。
学校内だけでは,これだけ多くの巻心を集めることは不可能です。
子どもたちの思いに寄り添っていただいた,地域・保護者の皆様に心から感謝いたします。
地域や社会に対する,子どもたちの大きな希望・信頼・尊敬につながります!
今日の給食です。
パインパン・大里小白菜入りシチュー・ブロッコリーとひじきのサラダ・天栄産リンゴ・牛乳,です。
今日のシチューに入っている白菜も,本校の高学年児童が育てました。
これです!
いきなりですが・・・「大里歳時記」です。
白菜を割る激浪を前にして
大野林火
ちなみに「激浪」は「げきろう」と読みます。
「荒く激しい波」という意味らしいです・・・。
4年生の理科の実験の様子です・・・。
「金属のあたたまり方」の実験です。
一つの事象をみんなで見つめて・・・
感じたことを口にしていく・・・
個々に行う実験も良いのですが,みんなで見つめる実験も良いものです・・・。
今日の給食です!
天栄米ご飯・ハムチーズサンドフライ・おかかあえ・せんべい汁・牛乳,です。
なんと!
今月から天栄米は「新米」です!
とってもおいしかったです。
ところで・・・
「新米」です。調べてみました。
「その事に関係した日時が浅く,十分に慣れていない人(新明解国語辞典)」とありました。あまり,良い意味ではなさそうですが・・・。「まだまだ新米です!」という言葉には,初々しさや新鮮さを感じます。
できることなら・・・ずっと「新米」でいたいものです。
今日は中学年児童が「こめづくり『感謝の会』」を行いました。
会には,今までお世話になった米作りのプロ,吉成さん・宗方さん・小沼さん・芳賀さん,をお招きしました。
爆笑の劇,感動の歌,心のこもった手紙・・・。
心あたたまる,すばらしい会となりました。
世界に誇る「天栄米」です。今回,ご指導いただいて作った大里小のお米「大里城物語」は,その天栄米の中でも,最高ランクの評価をいただいたそうです。
「世界に通用するもの」を作り上げることを経験できた子どもたちは,本当に幸せです。
世界に通用する「天栄米」・・・
それを育てる世界基準の技術を持つ地域の方々・・・
「誇り」であり「宝」です。
今日の給食の食材となった「大里小ヤーコン」ですが・・・
消費者の手に届けるまでには・・・
「きれいに洗う」というお仕事も必要になります。
冷たい水にも負けず,2年生がんばりました!
今日の給食です!
ポークカレー・大里小ヤーコン入りサラダ・ヨーグルト・牛乳,です。
とってもおいしそうです!
そうです!
サラダに使われているのは,本校で収穫したヤーコンです!
大里地区のプロ(添田さん)に教えていただきながら育てた「無農薬ヤーコン」!
安全・美味のヤーコンが,村内各校の給食になりました!
本当においしかったです。
2年生のみなさん。ありがとうございました!
授業参観で,お気づきになったでしょうか?
本校児童のすばらしい作品の中から「県推奨」に3作品選ばれました。
「県推奨」は岩瀬地区(天栄村・須賀川市・鏡石町)から各学年2作品ずつ選ばれます。
ですから,全部で12作品しか選ばれません。そのうちの3作品が本校児童の作品なのです。
これは,かなりの快挙です!
今日の給食です!
食パン・肉団子のケチャップあん・ポテトサラダ・ジュリアンヌスープ・マーシャルビーンズ・牛乳,です。
今日も本当においしそうです。
しかも,僕が愛する「炭水化物+炭水化物」です。糖質が心配されるところですが・・・。
そこは,「計算され尽くしている給食」です。安心です。
「ジュリアンヌ」って何?
ということで,調べてみました・・・。
フランス料理の切り方の種類で,「千切り」のことだそうです。
「食パン」って何?
おそらく「食事用のパン」という事なのだろうと思うのですが・・・。他のパンは「食事用ではないパン」なのか?
このへんのことは,調べていません・・・。すみません・・・。
ありがとうございます!
本年度46回目の全員出席「みんなそろって大里小」です。
飛び石連休となった本校ですが,健康管理・登校への働きかけ,ありがとうございました。
今日の授業参観,多数の方々のご来校,ありがとうございました。
おかげで,素晴しい発表ができました!
「大里城物語」を毎年見てくださっている高野先生(本校でも授業をして下さる地元歴史研究家)の言葉です。
「今までで最高の完成度です。一度の発表ではもったいない。」
「丹波たて山わらし太鼓」の演奏を,ずっと見てきた保護者の方の言葉です。
「ここ数年・・・私が知っている中では最高の演奏です。」
誰かに伝えることを目的としているのが表現です。ですから今日のように,多数の方に見ていただくことで,子どもたちの目的意識が違ってきます。
本当に,多数のご来校ありがとうございました。本校の児童・ご家族共に,コロナウイルス感染への対策が十分になされていたからこそ,「通常通りの活動」を実施することができました。心から感謝いたします。
今後も「たいおうしてマスか」の徹底,よろしくお願いします。また,「風邪症状があるときの登校の自粛」についても,お願いいたします。
今日の授業参観,多数のご来校ありがとうございました。
お気づきの方もいらっしゃると思うのですが・・・
グループでの活動が多いと思いませんか?
「先生!◯◯君が私のノートを見ます!」
「◯◯君,ダメですよ。自分の力でやりましょうね」
という時代ではないのです。
「ここどうなってるの?」
「これ,どうして?」
「どうやるとこうなるの?」
といった感じで,子ども同士で「学び合う」ことを大切にしています。
もちろん・・・テストで「学び合い」をしてしまうと,注意されます!
冬木立空と交信始まれり
村田秀夫
子どもたちの,こんなステキな姿・・・
この姿を引き出してくれた,本校の大ケヤキも,いよいよ冬です・・・。
今日も,全員出席です。
本年度45回目の「みんなそろって大里小」です。
きょうは「みんなそろってリハーサル」です!
高学年児童,すばらしい演技でした!
いつものやさしいお兄さん,お姉さんとは違っていました。「伝える・表現する」ことに真剣です。
低学年児童も,食い入るように見つめていました。
明日の発表を,ぜひご覧下さい。
今日の給食です!
チャイルドライス・大里小大根と昆布のサラダ・鶏肉と野菜のスープ・チョコクレープ・牛乳,です!
今日は「11月生まれお祝い献立」です。
11月生まれのみなさん,おめでとうございます。
みなさんが,しっかり成長していることで,多くの人が幸せを感じています。
「おめでとうございます&ありがとうございます」!
ところで・・・
「大里大根」です!
この大根は・・・
本校高学年児童が育てた大根です!
みなさんが育てた大根で,今日は天栄村の学校の全ての11月生まれの人を祝っているのです!
大根を生産した子どもたちも,きっとうれしいはず!
いつも楽しく・・・そしてためになる保健室前掲示です!
「天栄村こどもがつくるお弁当の日」でのご協力,ありがとうございました!
当日の子どもたちのお弁当が掲示されています!
どのお弁当も,とってもおいしそう!
機会があれば,ぜひご覧下さい!
避難訓練では,火災時の「けむり体験」を行いました。
消防署の協力で,無害のけむりを使っての「擬似体験」です。
中はこんな感じです・・・。
家庭科室なのですが・・・昼間でも全く見えません!
消防署の方がおっしゃっていました・・・
「実際に火災は,夜間に多いです。夜はもっと見えません」
ご家庭でも,「火災時は視界ゼロ」という認識で,避難について再確認下さい。
『お出かけはマスク戸締まり火の用心』
(秋の防火週間キャッチフレーズ)
今日は避難訓練でした。
「予告なし」で行いました。
5人の消防署員の方が来校し,避難の様子を見て指導をして下さいました。
予告なしにもかかわらず,休み時間に放送を聞き,しっかり避難できた子どもたち・・・。
消防署員の方々も驚き,そして大いにほめて下さいました。
今学期44回目の,全員出席「みんなそろって大里小」です!
みんなそろって「避難訓練」を実施しました!
コロナ第八波の中での感染症対策,ありがとうございます!
保護者の方々による子どもたちの健康管理のおかげで,本校では通常通りに教育活動を行うことができています。
本当にありがとうございます!
2年生が拾ってきた木の実や葉を使っておもちゃ作りを行いました。
ボンドではりつけたり、色とりどりのテープで飾りつけたりとたのしみながら活動する
子どもたちの姿がありました。
今回の学習活動は、福島県の森林環境税を活用した活動となっています。
今日の給食です!
みそラーメン・肉まん・ゴボウとさきいかのサラダ・牛乳,です。
今日もとてもおいしかったです!
「肉まん」もついているのに704㎉です。やはり,給食は計算され尽くしています。お手本にすべき献立ですね。
ところで・・・肉まんです。
餃子の皮,春巻きの皮,ミカンの皮,リンゴの皮,鳥皮,手のひらの皮・・・。
「皮」ってそういう物でしょ?
「肉まんの皮」って厚すぎないか?
風やみて日のやさしさよ猫やなぎ
成瀬桜桃子
もう何度目でしょうか?
昇降口の生け花からの大里歳時記です。
何度目であっても,いつも新鮮な美しさを感じます。
本当にありがとうございます。
11月10日(木)に持久走記録会を行いました。
5分間で,どれだけ走ることができるか?
なんと,1,200メートルを超える記録も生まれました。
天候にも恵まれ,全員が5分間を走りきりました。
これまでの練習も含めて,子どもたち本当によく頑張りました。
11月19日(土)の授業参観では,「丹波たて山わらし太鼓」の発表もあります。
今日は,大里タイムに全体練習を行いました。
子どもたち,「丹波」に誇りをもって取り組んでいます!
「大里城物語」と「丹波たて山わらし太鼓」の発表に乞うご期待!
11月19日(土)。お待ちしています。
今日の給食です。
むぎごはん・エビシューマイ・チャプチェ・わかめスープ・牛乳,です。
今日もおいしそうです!
チャプチェは韓国の料理です。わかめスープとの組み合わせも絶妙!
給食では,様々な国の料理を取り入れています。
他国に興味を持つきっかけになりそうです。
ところで・・・
シューマイです。なんとなくなのですが・・・
シューマイって,なにか寂しさを感じさせませんか?
食べているときも,なんとなく無造作に,「一口でポイ」という感じで,餃子や春巻きのような盛り上がりに欠けるような感じがします。
秋の夜長に・・・一人淋しく・・・プラスチック製の使い捨てのフォークで・・・冷蔵庫にカラシもなく・・・納豆のパックから取り出したカラシでとりあえず対応し・・・少し涙目で・・・うつむき加減で食べる・・・。
なんの根拠もないのですが,そんな食べ方がシューマイには似合うように感じます・・・。
いづかたも音なき夜明け山紅葉
岡田日郎
・・・きれいです・・・
今日は,全員出席です!
本年度43回目の「みんなそろって大里小」です。
しかも今日は水曜日!
図書館司書もALTもみんなそろいました。
コロナウイルス感染症拡大の報道が流れています。
こんな中での「みんなそろって大里小」。
保護者の皆様による子どもたちの健康管理のおかげです。
本当にありがとうございました。
朝の7時20分。
本校駐車場です・・・。
拡大します。倍率ドン!
本校教頭が,落ち葉を掃き集めていました・・・。
すると・・・7時35分頃には・・・
一人の児童が近づき,二人での落ち葉掃きが始まりました・・・。
すると・・・7時50分頃には・・・
こんなにたくさんの児童が集まってきて,大勢での落ち葉掃きが始まりました!
誰かがやればいい・・・
健康運動委員会の仕事だから・・・
そんな事は考えない子どもたちです。
「手伝わずにはいられない!」「みんなの学校なんだ!」
そんな思いが強い「気づいたらやる」子どもたちです。
この子どもたちは間違いなく,これからの大里小学校を,これからの社会・世の中を,より良いものにしていってくれる子どもたちです!
宝物です!
11月19日(土)の授業参観では,高学年児童が劇「大里城物語」を発表します。
その台本です・・・。
・・・なんと,ぎっしり14ページ!
その練習風景です・・・。
こんな話が聞こえてきます・・・
「今,この人は驚いているんだよね!」
「そうか・・・じゃあ,こういう動きかな・・・」
人物の心情を想像しながらの演出を,ここでも話合いながら考えています。
11月19日(土),お待ちしております!
今日は,添田秀子先生(ヤーコンの栽培や加工のプロ)に来校していただきました。
2年生のヤーコン収穫です!
これまでの添田先生のご指導もあり,今年も豊作です!
このヤーコンも,後日,天栄村の各学校の給食食材となります!
ちなみに,このヤーコン・・・
南米アンデス原産です。ジャガイモ・サツマイモと違ってデンプン質がほとんどない「低糖質食材」です。しかも,腸内環境を整え,コレステロールや中性脂肪・血糖値・血圧を下げる働きがあることがわかっています。
まさに,僕にぴったりの食材です!
ヤーコンさん・・・わざわざ南米から来ていただき,本当にありがとうございました。ヤーコンさんがいなかったら,僕は不健康で,不幸な人生を送ることになったはずです・・・。
11月14日(月)は,「天栄村子どもが作る弁当の日」です!
本校,保健室前に素晴しい掲示が登場しました!
拡大します。倍率ドン!
そして,こんな「体験コーナー」も!
ぜひ,ここで学習して,14日は「お弁当作り」のお手伝いをしてみて下さい!
今日の給食です!
ひじきご飯・こんにゃくごまサラダ・のっぺい汁・牛乳,です。
今日はひときわおいしそうです!
赤く輝くニンジンは,10月31日に紹介した,本校高学年児童が育て,収穫したニンジンです。
今日,天栄村全校の給食の食材として使われました。
自分たちが育てたニンジンを,こんなにおいしく調理してくださいました。そして,そのおいしさを多くの学校で味わっていること・・・。
子どもたち、多くのことを感じ,学んだと思います。
今日の1年生教室の黒板です!
「ああ~今泉君,君は不思議だと思わないのかい。どうして『ついたち』なのか?
どうして『一日』と漢字で書かないのか・・・。きっとまだ『一日』を『ついたち』を読むことを学習してないんだよ。だから『一日』は『いちにち』と読んじゃう。『いちにち』と読んでも間違いではない! だけど,それじゃ『今日は一日中天気が良かった』みたいに時間の単位になっちゃうんだよ。この『ついたち』という平仮名の文字は,書いた人の深い思いが入っているんだよ。日付を表す『一日』は『ついたち』と読まなくてはいけないんだよ。僕らは,そういうことを受け止めなくてはいけないんじゃないのかい? 明日も楽しみだね,今泉君!・・・古畑でした。」
※「今泉」とか「古畑」とか,について知らない方は,深く考えないで下さい・・・。文脈とはなんの関係もありません。
高学年教室前の書写の掲示です。
「友達」「読む」のコラボ!
「友達」「読む」と言えば・・・,そうです「学校図書館」。
しかも現在「全国読書週間」です。
さすが5年生! わかってらっしゃる!
・・・今日の学校図書館の様子です。
「この一冊に ありがとう」
きっと,あなたの好きな本が見つかります!
ありがとうございます!
今日も全員出席です。
2日連続・今年度42回目です!
11月の最初の日を,全員で向かえることができました。
毎朝の気温が低い中での健康管理・登校への働きかけのおかげです。
登校時に手ぶくろを着用している子どもが増えてきました。気温が下がると,どうしてもポケットハンドになりがちです。防寒・そして安全にもつながる保護者の方のお声かけに感謝いたします。