大里小学校  News Diary

2015年6月の記事一覧

田んぼの観察(3、4年生)

 3、4年生が田植えをしてから27日目となりました。20~40日後にかけて稲の枝分かれをする「分げつ盛期」を迎えます。今は稲の枝分かれが盛んに行われて、茎が増えていっています。子どもたちは茎の本数を数えたり稲の高さを測ってみたりして熱心に観察していました。今後の生長が楽しみです。
  

児童集会

 3校時目に児童集会を行いました。前半は全校生で「じゃんけん列車」をして楽しみました。後半は縦割り清掃班ごとに分かれて活動しました。雨のため校庭が使えなかったので、教室でできる遊びを考えました。「何でもバスケット」「花いちもんめ」「スゴロク」など班ごとに工夫して活動することができました。上級生が下級生にやり方を教えたり、助けてあげたりして助け合ったことで、楽しい活動になりました。大里小の子どもたちの仲の良さを実感し、心が温かくなりました。
  

全校水泳始りました!

 今年度から1~6年生が合同で水泳の学習を行います。7つのコースに分かれることで、細やかな指導を行っていきます。子どもたちはそれぞれのコースで一生懸命に取り組みました。5、6年生は村水泳大会へ向けて、1~4年生は校内水泳検定会へ向けてめあてを持って取り組ませていきます。

  
  

歯っぴー集会

 大里タイムに「歯っぴー集会」を行いました。初めに、むし歯のない児童の表彰を行いました。次に保健委員会による発表がありました。バイキンマンが歯をむし歯にしようとしているところをアンパンマンとハミガキマンが助けてくれるという劇でした。歯みがきの大切さや歯のみがき方がよくわかる内容でした。休み時間を利用して練習してきたので、とてもわかりやすい発表で会場は大盛り上がりでした。今後も自分の歯を大切にするためにしっかりと歯みがきの指導を行っていきたいと思います。ご家庭でもぜひ、話題に挙げてみてください!
  
  

歯科教室

 歯科衛生士さんを呼んで歯科教室を行いました。今回はなぜむし歯になるのか、なぜ歯みがきが必要なのかを学習しました。また、歯みがきの練習もしました。自分では、しっかりみがいているつもりでも、まだまだみがき足りない所があることに驚いていました。鏡を見ながらみがき足りないところも注意してみがくことができました。今後の歯みがき指導でも正しいみがき方を身に付けさせていきたいと思います。ご家庭でも声かけをお願いいたします。