大里小学校  News Diary

2015年6月の記事一覧

サツマイモの苗を植えました!


   5校時目の生活科の時間に,低学年でサツマイモの苗を植えました。
   子ども達は,わくわくした様子で苗植えを行いました。10月には,保護者の方々を招待して
  学習発表や収穫したサツマイモを調理したりと交流感謝祭を行う予定です。
   明日からは,子ども達が一生懸命世話をしてくれるでしょう!

    

スポーツタイム

 スポーツタイムにスタンディングスタートや立ち幅跳びの練習をしました。体育主任の先生からヒザの曲げ方や腕の振り方などコツを聞いて、一生懸命に練習しました。7月の新体力テストに向けてがんばっています!
  

巡回公演ワークショップ

 6/26(金)に「文化芸術によるこどもの育成事業」の鑑賞教室が行われます。その事前のワークショップとして『Kokoo(コクー)』のみなさんが来校しました。初めに、琴と尺八による「ソーラン節」の演奏を聴きました。和楽器による大迫力の演奏に子どもたちは驚いていました。次に、子どもたちと手拍子や足踏みをしながら歌作りをしました。「ソーラン節」に合わせてかけ声を出し、リズムのよさを楽しみました。26日の本公演でも今回作った歌を一緒に演奏するので、とても楽しみです。
  

プール開き

 大里タイムにプール開きを行いました。校長先生や体育主任の先生から事故のないようにルールを守ること、目標を持って取り組むことなどのお話がありました。次に、各学年代表から水泳のめあての発表がありました。「25mをクロールで泳げるようにがんばります!」など、それぞれが目標を元気よく発表できました。今年度の水泳学習は1~6年生が合同で行います。7つのコースに分かれて、子どもたち泳力が少しでも上達するようきめ細やかな指導をしていきます。