ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
2年生が拾ってきた「秋」です・・・
この後どうなるのかな・・・と思っていたら・・・
今日,図画工作科でステキな物をたくさんつくっていました!
今回の学習活動は,福島県の森林環境税を活用させていただきました。
今日の給食です。
キムタクご飯・ヤーコン入りかみかみサラダ・かき玉汁・牛乳,です。
今日も,とってもおいしかったです。
今日の「かみかみサラダ」には,本校2年生が育てたヤーコンが入っています。
ヤーコンさんが,おいしいサラダになって帰ってきました!
「お帰りなさい!」
・・・ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです)・・・
「◯◯入り」という表記は,「◯◯を入れました。だから,他の物とは違って特別です!」という意味が込められていると思います。
例えば「お刺身盛り合わせ・本マグロ入り」となれば・・・
「ほほう・・・。本マグロが入ったか・・・」となり,明らかに普通の「お刺身盛り合わせ」とは格が違ってきます。
「栗入りあんパン」となれば・・・
「なるほど・・・栗を入れてきたか・・・」となり,これも明らかに普通の「あんパン」よりもワンランク上になります。
「金箔入りカステラ」というのも見たことがありますが・・・
「それ必要か?」とも思いましたが,やはり明らかに「他のカステラとは違うんだからね。」という感じがします。
・・・何を言いたいのかというと・・・
今日の給食の副菜は「ヤーコン入りかみかみサラダ」です。しかも、完全有機農法で育てられた「ヤーコン」です。
他の「かみかみサラダ」とは,格違いでワンランク上の「かみかみサラダ」なのです!
今日の給食です。
麦ご飯・ハムチーズサンドフライ・すいとん汁・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです!
僕はハムもチーズも大好きです!
ところで,「すいとん汁」も,とってもおいしかったのですが・・・
戦後の食糧難の時代に食べられていた「すいとん汁」は絶対にこんなにおいしかったはずは無いと思うのです。
戦後を支えた当時の「すいとん汁」に興味があります。
今日の昼休みです・・・
なにやら,体育館が騒がしい・・・
ステージ上では・・・
ダンスクラブのメンバーが,ダンスの発表をしていました!
それを見ていた子どもたちや職員が・・・
一緒に踊り始めたのです・・・。
ダンスクラブの皆さんの,キレのあるすばらしいダンスでした。
そして,ダンスクラブの皆さんが,学校にステキな時間を生み出して下さいました!
本当にありがとうございました!
今日は,ヤーコンと大根を給食センターに納品しました。
これも完全無農薬!
2年生がヤーコンを,5・6年生が大根を育てました。
来週月曜日に給食となって,大里小学校に帰ってきます。
昨日(28日),3年生が警察署と消防署の見学に行きました。
たくさんのことを学んできたようです!
・・・この子たちの中から,警察官や消防署員になる人がでないかな・・・
ここにも・・・
ここにも・・・
ここにも・・・
ここにも・・・
いろんなところに「はきものをそろえよう週間」です!
これを達成するには,全校生・全職員の力が必要です!
「心ひとつに大里小」の見せどころです!
今日の給食です。
食パン・鶏肉の照り焼き・ポテトサラダ・ジュリアンヌスープ・マーシャルビーンズ・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです。
今日のポテトサラダを拡大します。
倍率ドン!
「ポテトサラダはジャガイモをつぶさなくてもおいしい」ということを知りました。
ちなみに・・・
ヤーコン通信によると,
ジャガイモはフランスでは「大地のリンゴ」と呼ばれているそうです。
冬はつとめて・・・ 清少納言
「冬は早朝が良い」という意味です。
ちなみに「春はあけぼの」の「あけぼの」よりはちょっと後の時間ですね・・・。
たしかに寒いけど・・・
たしかにきれいです・・・
本校自慢の「完全無農薬学校菜園」で収穫されたニンジンを,給食食材として納入しました。
「納期が迫っている。急がなくては!」とあわてて収穫し,品質をチェックし,洗いました。
このニンジンがどんな料理になって大里小学校に戻ってくるのか,楽しみです!