大里小学校  News Diary

2020年11月の記事一覧

校舎を回ってみると・・・

 校舎を回ってみたらおもしろい物がありました。

これは、1年生のある子どもが『食べたいお寿司』を色紙や毛糸で作成した作品です。発想がおもしろいですね。

これは、学校司書が掲示してくれた物です。『ビタミン詩』というネーミングは「読んでみたいな」と思わせますね。

立派な大根ができました!

 本校では、栽培活動にも力を入れています。1年生はサツマイモ、2年生はヤーコン、3年生はオクラやピーマン、4・5年生はインゲンや落花生、6年生は大根や白菜などを栽培しました。見てください!こんな立派な大根が収穫できました!

大里城物語 衣装合わせ

 本校は、戦国時代の伝説をもとにした「大里城物語」の劇を5・6年生が発表しています。今日はその衣装合わせを行いました。毎年使っている衣装ですが、歴代の先生方のご苦労がよく表れていて、すばらしい物です。子どもたちも、やる気満々です!

歯科指導(1年生)

 本日、昼休みに養護教諭による1年生の歯科指導を行いました。歯科検診や歯科衛生士による歯科指導のほか、養護教諭による歯科指導も実施し、よりよい歯の衛生習慣が身につくように指導しています。他の学年も今後実施する予定ですので、ぜひ、ご家庭でもていねいな歯みがきの実践をよろしくお願いします。

 

眼科検診を行いました

 本来ですと6月上旬に行う予定でした眼科検診を、本日行いました。密を避けて体育館で行いました。子どもたちの眼の様子は概ね良好だそうです。

給食試食会をしました

 本日は、保護者の方をお招きして給食試食会を開催いたしました。普段の給食の様子を見ていただきました。運搬・配膳・食事の様子はいかがだったでしょうか?子どもたちといっしょに給食を食べていただきました。本日のメニューは、鮭のごま味噌焼き、ヤーコンきんぴら、のっぺい汁、ご飯、牛乳でした。

 その後、本村の栄養技師が「バランスよく食べるとは?」という題で講話をしていただきました。参加していただきました保護者の方々に感謝申し上げます。

 

プログラミング学習です

 本日3・4年生はプログラミング学習をしました。講師としていつもお世話になっている森正先生がおいでになり指導をしていただきました。子どもたちは「スクラッチ」という教材を使ってプログラミングの基礎を学びました。森先生ありがとうございました。

避難訓練 開始!

 今日は、子どもたちに予告なしの避難訓練をしました。10時過ぎの休み時間に行いましたが、子どもたちはしっかりと放送を聞いて避難することができました。校長先生からは、「1 火災の予防に努めること」「2 火災に遭ったら自分の命を守ること」「3 家族と火災に遭わないように話し合うこと」というお話しがありました。その後、校舎内の防火扉につて説明を聞き、安全に避難できるように訓練をしました。

すごいぞ!大里!

 11月16日(月)に5・6年生はふるさと学習として大里城祉を見学しました。講師として前回もお世話になりました高野さんをお迎えしての見学学習です。本校西側にある小高い森は、実はかつて大里城という城があったそうです。戦国時代、伊達政宗軍が二階堂氏の須賀川城を攻め落とした際に、大里城も攻め込まれました。この城を当時の侍達が必死に守り通し、見事伊達軍に攻め落とされなかったという伝説があります。

 この伝説は大里小学校にも受けつがれ、毎年高学年で「大里城物語」として劇を行っています。今年は12月12日(土)に開催予定です。残念ながら、コロナ感染予防のために地域の皆様には参観の呼びかけはせず、保護者のみの参観といたします。大変申し訳ありません。

 今年も伝統ある「大里城物語」が成功するための大切な見学学習でした。

本日お弁当の日でした!

 11月16日(月)は天栄村の学校一斉の「お弁当を作る日」です。家族の方と一緒になってお弁当を作る日でした。「このおかずはぼくが詰めたんだよ」「この卵焼きは私が作ったの」と楽しそうに話してくれました。ご家族の協力があってこそだなあと感謝しつつ、微笑ましいお昼ご飯の時間となりました。養護教諭の先生がお弁当の写真を掲示してくれました。ちょっとだけお弁当の写真を公開させていただきます。

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子どもたちを見守り育てるために~」

 11月は「児童虐待防止推進月間」です。文部科学省より、全国の家庭・学校・地域に向けて文部科学大臣のメッセージが発信されました。以下にホームページアドレスを掲載いたしますので、お読みいただき、児童虐待防止に向けた取組をお願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00003.htm

 

 

持久走記録会開催!

 小春日和の中、持久走記録会を行いました。本校の記録会は、5分間にどれだけ走ることができるかという方式で行います。1年生のK・T君は後もう少しで1000mでした。また6年生のS・Y君は1300mの記録を打ち立てることができました。どの子も、自分の記録に向かってがんばりました。終わった後の子どもたちの笑顔がとっても素敵でした。また、たくさんの保護者の方々が応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。

1年生がいもほりをしました

 春に植えたサツマイモの苗が、土の中で大きく育ち、今日収穫をむかえました。土を掘ると・・・大きいお芋や小さいお芋、おもしろい形のお芋などたくさんのお芋が収穫できました。1年生の子どもたちは、「早く食べたいな」「焼き芋がいい」「スイートポテトもおいしそう」「サツマイモチップスはどう?」など、食欲の秋で”サツマイモ愛”が深まった1日でした。

  

委員会活動で花の苗を植えました

 6校時目の委員会活動の時間にパンジーとビオラの花の苗を植えました。寒い日でしたが、子どもたちは素手でていねいにひと苗ずつ心をこめて植えることができました。大里小学校の花壇がパンジー・ビオラできれいに彩られました。

  

大里小学校駅伝競走大会開催!

 本日体育の時間に4・5・6年生による大里小学校駅伝競走大会を行いました。気温は少し低いのですが、子どもたちはチームのたすきをつなごうと一生懸命に走りました。持久走の学習でもちょっとした工夫で意欲的に取り組むことができますね。

文化の森てんえいへGO!

 1・2年生は文化の森てんえいに行き、図書館を見学してきました。好きな本を借りたり、その場で読んだりしました。生涯学習課の根本さんが天栄村にまつわる伝説を紙芝居で発表してくれました。子どもたちは真剣な表情で紙芝居に見入っていました。見学学習に快くお引き受けください、本当にありがとうございます。

日の出屋さんへ行ってきました

 3年生は社会科の授業で日の出屋さんの工場を見学させていただきました。中に入るとおいしそうなパンの焼ける香り。子どもたちから早速「食べたーい」の歓声があがりました。工場長様より、パンの材料や作り方を説明していただきました。おいしく作るための工夫や、衛生に気をつけていることなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは初めて見る機械を見せてもらったり、パン生地を触らせてもらったりして大喜びでした。日の出屋さんの皆様、本当にありがとうございました。

あなたはどうしますか?

 4年生の社会科の授業で「食品ロス」をテーマにした学び合いをしていました。「コンビニで買ったサンドウィッチが賞味期限切れ(数時間)になってしまいました。あなたはどうする?」というテーマでの話し合いです。子どもたちは、「消費期限ではないから食べる」「やはり危険だから食べない」など、理由を話しながら考えを伝え合っていました。

 その後、家庭での食品ロスを少なくするためのアイディアも話し合いました。「必要な分だけ買うようにする」「おすそ分け」という考えもありました。自分の考えを伝え合う学習は子どもたちの目を輝かせるようです。きっとこの学習は自分の生活の中に何らかの足跡を残すことでしょう。

歯科検診をしました

 天栄村では年間2回の歯科検診を行っています。児童の歯の健康のために手厚い施策ですね。

 寒い日でしたが、密にならないように体育館で間隔を開けて行いました。学校歯科医の先生、子どもたちのために検診をしてくださりありがとうございます。

県教育委員会教育長賞! おめでとう!

 11月1日(日)、郡山市労働福祉会館にて県発明工夫展表彰式が行われました。本校6年生春日恋さんが見事福島県教育委員会教育長賞を受賞し表彰されました。

 日常の生活の中で、「こんなのあったらいいのになあ」と感じたことをアイディアとして作成した恋君の着眼点がすばらしいですね。