大里小学校  News Diary

2020年11月の記事一覧

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子どもたちを見守り育てるために~」

 11月は「児童虐待防止推進月間」です。文部科学省より、全国の家庭・学校・地域に向けて文部科学大臣のメッセージが発信されました。以下にホームページアドレスを掲載いたしますので、お読みいただき、児童虐待防止に向けた取組をお願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00003.htm

 

 

持久走記録会開催!

 小春日和の中、持久走記録会を行いました。本校の記録会は、5分間にどれだけ走ることができるかという方式で行います。1年生のK・T君は後もう少しで1000mでした。また6年生のS・Y君は1300mの記録を打ち立てることができました。どの子も、自分の記録に向かってがんばりました。終わった後の子どもたちの笑顔がとっても素敵でした。また、たくさんの保護者の方々が応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。

1年生がいもほりをしました

 春に植えたサツマイモの苗が、土の中で大きく育ち、今日収穫をむかえました。土を掘ると・・・大きいお芋や小さいお芋、おもしろい形のお芋などたくさんのお芋が収穫できました。1年生の子どもたちは、「早く食べたいな」「焼き芋がいい」「スイートポテトもおいしそう」「サツマイモチップスはどう?」など、食欲の秋で”サツマイモ愛”が深まった1日でした。

  

委員会活動で花の苗を植えました

 6校時目の委員会活動の時間にパンジーとビオラの花の苗を植えました。寒い日でしたが、子どもたちは素手でていねいにひと苗ずつ心をこめて植えることができました。大里小学校の花壇がパンジー・ビオラできれいに彩られました。