大里小学校  News Diary

2015年9月の記事一覧

4・5年生 宿泊学習

 4・5年生は今日,那須甲子青少年自然の家へ2泊3日の宿泊学習へ出かけました。
 1日目の活動は茶臼岳登山の予定でしたが,あいにくの雨のため,安全を考慮して中止にしました。代わりに自然の家で『ビジュアルオリエンテーリング』を行いました。どの班も班長を中心に協力しながら問題を解きました。
 午後は『なすかしチャレラン』を行いました。これは班対抗のミニ競技大会で,子どもたちは缶積みや傘バランスなどユニークな8種類の競技を楽しみました♪夜は「熊撃ちの話」を聞く予定です。
  子どもたちは,けがもなく元気いっぱいに活動していました。二日目の活動もがんばります!




羽鳥湖畔マラソン大会

 本日、羽鳥湖畔マラソン大会に参加しました。スタート前は「ドキドキする~!」と緊張していた子どもたちでしたが、本番では練習の成果を発揮して、全員がゴールまで走りきることができました。また、多くの児童が昨年の自己ベストを更新することができ、すばらしかったです。今日の頑張りで、また一回り成長できました。また、多くの保護者の皆様から温かい声援をいただき、ありがとうございました。
  
  

神田外語大生による英語活動

 今年も神田外語大学のみなさんがいらっしゃいました。子どもたちに英語の楽しさを教えてくださいました。1~2年生は食べ物を英語で何と言うかをゲームを通して学びました。3~4年生は桃太郎のお話を英語で聞いたり、登場人物になりきって自己紹介をしたりしました。5年生は道案内の仕方を、6年生は発音のコツを教えていただきました。楽しい英語の時間を通して、英語が大好きになりました♪
 英語活動以外にも普段の授業やマラソンの練習、給食や清掃を一緒に行い、とても楽しい一日を過ごしました。神田外語大学のみなさん、本当にありがとうございました。
  
  
  

ブリティッシュヒルズ体験(1~4年生)

 1~4年生がブリティッシュヒルズへ行きました。1、2年生はパーティーハットを作ったり、英語のゲームをしたりして楽しみました。3年生はクッキーを作りました。上手にクッキー作りができました。4年生はFabric Painting(布に絵を描く)にチャレンジしました。布のエコバックに専用の絵具で絵を描きました。イギリスの国旗やキャラクターなど、一人一人が好きな絵を描き、上手に作品を仕上げることが出来上がりました。先生から英語で描き方を習いました。子どもたちは一生懸命に英語を聞いたり、ジェスチャーを見たりして先生が何を伝えようとしているのかを読み取りながら作業を進めました。ネイティブな英語に触れながら楽しい時間を過ごしました。