大里小学校  News Diary

2022年4月の記事一覧

今度はホント!大里歳時記

吹き出して藤ふらふらと春の外

           千代女

藤が咲くと,いよいよ春は終わりですね。

・・・えっ,大里小に藤はあったかな?と思った方は,かなりの大里小マニアです(推定段位2段)。

あるんですね・・・どうぞご覧下さい。見事な藤です。

本校勤務の学校図書館司書が,図書館の入り口を飾ってくださいました。もはや,芸術品です。

この藤を見ていた,とある男子児童がこう言いました。

「藤は鬼を寄せつけないんだよ!」

へーそうなんだ・・・。良いことを教えていただきました。

とすると・・・藤は入り口を飾るにふさわしい,ということですね。

大里歳時記・・・と思いきや・・・

チュウリップ影もつくらず開きけり

          長谷川かな女

同じ写真を使い回すとは・・・いよいよネタ切れか!

いえいえ,そうではないのです。

今回注目してほしいのは,この部分です。

校舎西側の正門から駐車場まで,朝の時間帯は一方通行でお願いします。

正門からお入りになり,プール側へお進みください。

なお,都合により遅刻して登校する児童や,業者の出入りもありますので,できれば10時頃までの一方通行にご協力ください。

子どもたちの安全のため,ご協力・ご理解,よろしくお願いいたします。

歯科検診でした!③

歯科検診でした。

歯科検診が行われる体育館に向かう1年生です。

この移動・・・しっかり並んで,静かな移動・・・。

これだけでも,1年生が頑張って,大きく成長しているのがよくわかります。

・・・やっぱり歯科検診とはあまり関係がなかったようです・・・。

歯科検診でした!②

先ほどの写真(「歯科検診でした!)」の奥の,このことに気づいた人は,コナン君と同じぐらいの洞察力です!

運動会にむけての準備・活動が着々と進んでいます・・・。

なぜ,運動会が実施できるのか・・・

運動会実施のためにも,

「たいおうしてマスか」よろしくお願いします。

・・・やっぱり歯科検診とはあまり関係がなかったかな・・・

歯科検診でした!

今日は歯科検診でした・・・。

    

 

子どもたちが密にならないよう,こんな配慮をしています。

もちろん換気もバッチリ!

「たいおうしてマスか」

よろしくお願いします。

・・・あまり,歯科検診とは関係なかったかな・・・

本日も「みんなそろって大里小!」

2日連続,本年度5日目!

みんなそろって大里小学校です!

そして今日は水曜日!

ALTも図書館司書も,みんなそろいました。出張もなし!

遅刻した児童が登校したのにあわせて,青空が広がりました。(本当です!)

いつの間に・・・だれが・・・

今朝(4月27日)は,こんなにきれいではありませんでした。

いつの間にか,体育館東側の草が刈られていたのです!

振り返ると・・・

校庭,東側もきれいになっていました・・・。

いつの間に・・・だれが・・・

地域の方であることは間違いがありません。

本当にありがとうございます!

心から感謝いたします。

本日,みんなそろって大里小です!

本日も45人みんなそろいました。

本年度4日目の「みんなそろって大里小」です。

しかも,この写真は7:58!つまりは遅刻も無し!

送り出してくださっているご家族の方のお力がないとできないことです。

「今日は数少ない仕事お休みの日」という保護者の方もいるかと思います・・・。

そんな中で,本当に毎日ありがとうございます。

 

・・・くれぐれも,体調が悪いとき,風邪症状があるときは無理をせず,積極的に休養してください・・・

この写真では・・・

一枚の写真です・・・。

これでは,全く伝わらないので拡大します・・・。

なんとなく,「登校班だな・・・」とわかっていただけたでしょうか?

音声を伝えることができないのですが,この数秒前に「おはようございます!」という元気な声が,僕に届きました。その距離約50メートル!

大人だったら,「まだ遠すぎる」「ちょっと恥ずかしい」といった事になるのだと思いますが,子どもはできるのです。遠くからでも元気にあいさつできるのです。

僕が,とっても幸せな気持ちになったことは言うまでもありません。

「ありがとうございます!ずっとそのあいさつを大切にしてね!」

 

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ごはん,シューマイ,のりナムル,麻婆豆腐。

どうです! じつにおいしそうです。

これだけ食べても662キロカロリー。

塩分2.3グラム。脂質21.7グラム。

やはり,給食は,必要な栄養素・量が計算され尽くした,僕らの日常の食事のお手本とも言えるメニューです。

写真を注意深く見てください・・・。やっぱりシューマイは1個なのです。2個食ると,カロリーオーバー!

それなのに,今までの僕は・・・、日常の僕は・・・。

ごめん!中学生の我が息子よ!

父は不健康だ!

・・・ちなみに,昨夜,僕ががまんできずに食べてしまった「ペヤン◯ソース焼きそば」は,それだけで550キロカロリーぐらいだったと記憶しています・・・。

 

 

たいおうしてマスか?

本校の養護教諭です・・・。

毎日,階段の手すりの消毒をしています。手すりだけではありません。

電気のスイッチ,入り口の取っ手,昇降口の入り口・・・。

多数の人が触れるであろう場所を毎日消毒しています。

「たいお(体温測定)う(うがい)し(消毒)て(手洗い)マス(マスク着用)か(換気)」ご協力・ご理解よろしくお願いします。

 

ちなみに,この写真を撮ったとき,「これじゃ,『やらせ』みたいじゃないですか!」と本校養護教諭に指摘されてしまいましたが,くれぐれも「やらせ」ではありません。日常です。

この姿が日常でなくなる日が,必ずやってくることを信じています。

大里歳時記

パンジーの仔熊の顔に似たりけり  

                                          森田峠

三色菫勤勉をただ誇りとし     

                                      藤田湘子

一般的に「パンジー」(英名)ですが,和名では「三色菫(さんしきすみれ)」

仔熊の顔のように,勤勉に,きれいに咲いてくれました・・・。

いや・・・,きれいに咲かせてくださいました!

「子ども読書の日」の続きです・・・

過日行われた,「全国学力・学習状況調査」の問題が公表されていますが,一度見てみてください。

「あの問題が解ける」子どもの育成を求められています。

「学力」とは「あの問題を解く力」なのです。

・・・おそらく,かなりの文字数の問題を読み解く力が必要になってきます。

というわけで,「子ども読書の日」をできれば「日常的な読書習慣」にしたいものです。

本校の学校図書館の黒板です

芸術ですね・・・

『本はこころの七色の栄養!

 読めば読むほどハートは大きく成長します!』

すばらしいメッセージですね。

ということで,

4月23日は「子ども読書の日」です。

ようこそ1年生!

「1年生を迎える会」がありました。

緊張の面持ちで入場してきた1年生も,上級生と一緒に活動する中で,少しずつ笑顔が出るようになってきました。

 

心あたたまる,とても良い会になりました。

大里小学校の児童数だからこそできる「全学年一緒に活動する」内容です。

これも大里小学校のストロングポイントです。

みんなそろって大里小学校です!

今日(4月20日)も,全員登校!(本年度3日目)

「みんなそろって大里小学校」です!

さらにALTの先生も図書館司書の先生も!

職員の出張も無し!

児童45人・職員14人,59人そろった大里小学校でした。

こんなにうれしいことはありません。

ありがとうございました。

今日の給食です・・・

今日の給食です!

じつにおいしそうです。

給食は,必要な栄養素,塩分,脂質,エネルギー量など,とてもよく考えられています。

必要量・必要栄養素,加えて,これ以上は摂ってはいけない塩分・エネルギー・・・,健康であるために,僕たちの日常のお手本とすべきメニュー・量になっています。

・・・ようく見てください・・・。

餃子は一つなのです。これ以上食べると,健康ではなくなってしまうのです。

それなのに・・・僕は今まで・・・餃子を何個食べてきたのだろうか・・・

ああ・・・,僕は不健康だ!

まだ,子どもは中学生なのに・・・,僕は不健康だ!

1年生,頑張ってるね!

朝,誰もいない教室。

その黒板に,こんな言葉が書かれていました。

これだけでも,1年生が頑張って,成長していることがわかります。

「朝の準備」・・・。大人になってもできない人がたくさんいました・・・。

これからの生活に関わる大切なことを,一生懸命に学習しているようです。

雨の中・・・

今朝(4月19日)の校庭の様子です・・・。

お気づきの方は,かなりの洞察力です。

きれいに,レーキがかけられ,ならされています。

じつは昨日・・・。

 

雨の中,本校の業務員さん・教頭と,村内の業務員さん,そして村教育委員会の方々が,きれいにしてくださいました。

本当にありがとうございます。

いつも,こればっかりなのですが,もう一度,言います。

「本当にありがとうございます。」

本日,みんなそろって大里小学校です!

本日,全員出席!

「みんなそろって大里小学校」です。今年度2日目です。

こんなにうれしいことはありません。

保護者の皆様の健康管理のおかげです。

今日は,月曜日。保護者の方の励ましの言葉が必要だったお子様もいらっしゃったはず・・・。

ありがとうございました。

資源回収,ご協力ありがとうございました!

4月17日(日),資源回収,,お忙しい中本当にありがとうございました 。

 

当日のご協力はもちろん,「資源回収のために」と様々な資源物を分別・保管していただいた日頃からの思いにも,とても感謝しています。

次回に向けて,またご協力をお願いいたします。

・・・雑誌等と新聞を分けて保管していただけると助かります・・・

また,サッカーゴールの移動もありがとうございました。

男手が少ない本校です。とっても助かりました。

お待ちしております!

朝,教頭は廊下の窓を開けます。

コロナウイルス感染症拡大防止のためです・・・。

そして・・・玄関,昇降口は・・・

  

花がきれいです。

こんなステキな掲示もあります。

・・・なにを言いたいのかというと,「今日の授業参観お待ちしています」

です。

常時換気をしていますので,暖かい服装でお越しください。

 

児童会計画発表会 エピソードⅠ

今日の計画発表会で,進行を務めた彼。

始まる前から「緊張する」と言っていました。

僕が聞いただけでも,3回言っていました。

立派に進行を務めました!

彼が感じていた「緊張」はもしかしたら,「集中」だったのかもしれません。

適度の緊張感は,成功につながることが多いと思います。

・・・すみません・・・「エピソードⅠ」と題したのに,「エピソードⅡ」は・・・ありません・・・

児童会計画発表会が行われました

「私たちの学校は,私たちの手で!」

このすばらしい目標のもと,「児童会計画発表会」(一昔前だと『児童会総会』ですね)が行われました。

学校を,より良くしていくには,皆さんの力,一人一人の力が絶対に必要です。

よろしくお願いします。

この人に会いたい!

令和4年度が始まって1週間がたちました・・・。

毎日なんです・・・。

  

この二人の上履きは・・・毎日,きれいに並んでいるんです・・・。

きっと,習慣として身についているんですね・・・。

「習慣」って「第2の人格」と呼ばれています・・・。

この二人に会いたいです!

本当に可能なのか?

今日(4月13日)に「清掃班班編制」が行われました。

最初に班ごとに整列しました・・・。

見てお気づきかと思いますが・・・一つの班は3人から5人のようです・・・。(後日1年生が加わります)

この後,清掃場所に移動して役割分担を決めました。

体育館掃除の班はこんな様子です。

本当に可能なのか?

明日からが楽しみです!

 

避難訓練を行いました

避難訓練を実施しました。

「訓練」という言葉は,学校ではおそらく「避難訓練」だけになったかと思います。

それほど大事ですし,入学間もないこの時期に実施できたこと,有意義に思います。

さて,大里の子どもたち,「東日本大震災」を経験していない,もしくは覚えていない世代になりました。あたりまえのことですけど・・・。

僕たちの世代は,「経験者」として,あの震災から多くのことを学びました・・・。

ぜひ,あの震災のことを伝えてあげてください。

特に・・・あの環境の中での妊娠・出産・子育てを経験した方は,ぜひ・・・。本当に大変だったと思います。

大里歳時記

それぞれに浮かぶ宙ありチューリップ  皆吉爽雨

学校では,子どもたち一人一人が浮かぶ事ができる・・・そんな宙を準備しています・・・。

ちなみに・・・この句の「宙」は「そら」と読むのか,「ちゅう」と読むのか・・・

「そら」と読んだ方がカッコいいし・・・「ちゅう」と読むとチューリップにかかっているし・・・

すみません,僕にはわかりません・・・。

学校っていいね!

6年理科です・・・。実験です・・・。

 

同じものを見つめて・・・「どうして,すぐ消えちゃうの?」と相談し合う・・・。

やっぱり,学校って,すばらしいと思います。

強力な協力!ありがとうございます

本校の学校園・・・。金曜日(8日)はこんな感じでした・・・。

今日は,こうなっています・・・。

金曜日の夕方に,堆肥を入れていただきました。

完全なボランティアです。

そして今朝。これも完全なボランティア・・・

本当にありがとうございます。

みなさまに支えられている「大里小学校」です。

これも大里の身体測定!

身体測定中に,教頭先生が心奪われ,思わず記録に残した一枚の写真です。

おそらく・・・この上履きの美しい並びに心を奪われたのではないかと想像します・・・。

 

これぞ大里の身体測定!

大里小学校の身体測定は・・・

なんと全校児童が最初に集まります。すると・・・

こんなことになります・・・。

高学年児童が,下学年児童にやさしく接するのです。

これぞ大里の身体測定!

交通教室がありました

天栄村駐在所から阿部さんに来ていただき,交通教室が行われました。その中で,6年生児童が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。

家庭の交通安全推進員は次のことを実行します。

1 交通の決まりを守り,みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。

3 弟や妹,おじいさん,おばあさんなど,みんなに交通の決まりを守るよう声をかけます。

4 自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶるよう心がけます。

阿部さんからは,「後部座席のシートベルト着用」について話がありました。

「・・・事故が起こった場合,一般道路での低速走行中でも,前列シートに頭部をぶつけ,脳にダメージを受けたり,前歯が折れてしまったりという事故は,数知れずある・・・」

後部座席のシートベルト着用,子どもの未来を守るためにも,確実にお願いします。

 

今日からはじまる 何かいいこと

今日4月6日,令和4年度の大里小学校のスタートです。

今日からはじまる何かいいこと・・・

新しく11名の新入学児童を加えて,45名でのスタートです!

入学児童の集合写真(個人が特定されないよう解像度を下げています)