大里小学校  News Diary

2023年12月の記事一覧

もうすぐです!

もうすぐ新しい年がやってきます!

学校も,きれいにして新しい年を迎えます!

年末年始も・・・

よろしくお願いします!

 

こんなステキな詩も見つけちゃいました・・・

こんなステキな詩も見つけちゃいました!

・・・

【なわとび】

 しっぱいだ

 またしっぱい

 なんどやっても

 ひっかかる

 

 たくさん練習していたら

 やったぞ

 やったぞ

 たくさんとべた

・・・

 

冬休み,いかがですか?

縄跳び,挑戦していますか?

「やればできる」ではありません・・・

「できるまでやる」が正解です・・・

みなさんは,そうやって「丹波たて山わらし太鼓」を完成させたのです!

それいけシイタケ君!R5②

今日のシイタケ君です!

こんなステキな詩を見つけました・・・

 

「しいたけにょきにょき

 しいたけぐんぐん

 のびてきた

 

 すごいなすごいな

 どんどんのびる

 不思議だな

 かわいいな

 

 しいたけ笑顔

 わたしも笑顔

 家族も笑顔

 すてきだな」

 

 

こんなステキな詩に,僕の言葉は不必要なのですが・・・

みなさんの成長も,多くの人を笑顔にしていることは,間違いの無い事実です・・・。

大里歳時記

目が覚めて 夢のあと 

長い影が 夜に伸びて

星屑の空へ 夢はつまり 

思い出のあとさき

   井上陽水(「少年時代」より)

 

今朝の校庭です・・・

駐車場の奥まで影が伸びていました。

この影をたどっていくと・・・

この電信柱の影でした・・・

推定120mの影です!

「プロジェクト巻心・R5」完結⑤

これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・

 

「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)

 

男は,2,348個の巻心を箱に詰めた・・・

そして,発送した・・・。

残されたのは・・・

約400の巻心・・・

男は思った・・・

「後は,頼んだぞ・・・」

 

「♬ヘッドラ~ テールラ~ 

  旅は~ まだ~ 終わらない~♬」

(中島みゆき・「ヘッドライト・テールライト」より)

 

「プロジェクト巻心・R5」完結④

これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・

 

「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)

 

男は,つぶした巻心を箱に詰めた・・・

一箱に,約700個の巻心を詰めた・・・

ここで大きな問題が起こった・・・

男の血液型がA型だったのだ!

男の家族は言った・・・

「そこまで丁寧にやる必要はあるのか・・・」

「この男には,他にやるべき事は無いのか・・・」

 

・・・続く・・・

 

 

「プロジェクト巻心・R5」完結③

これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・

 

「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」
(中島みゆき・「地上の星」より)

 

男は,巻心をつぶし続けた・・・

おびただしい数の巻心の中に・・・

さらに・・・

男は,つぶやいた・・・

「倍率ドン!」

男はこれまでの人生の中で

「大当たり」「大吉」を引き当てた経験は無かった・・・

男は・・・泣いた・・・

喜びのあまり,泣いた・・・

 

そして再び,巻心をつぶしはじめた・・・

 

・・・続く・・・

「プロジェクト巻心・R5」完結②

これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・

 

「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」

(中島みゆき・「地上の星」より)

 

地域からの協力で集められた巻心は・・・

箱詰めのために,つぶす必要があった・・・

男がつぶした巻心の数・・・

2,348個・・・

 

男の家族は言った・・・

「他にやるべき事は無いのか・・・」

 

続く・・・

 

 

 

 

「プロジェクト巻心・R5」完結①

 

本年度も取り組んだ「プロジェクト巻心」・・・

本日,三箱めのダンボールを事務局に送り,一応の区切りを迎えました・・・。

今年度も,様々なドラマが・・・

 

これは,「私たちがつくる未来」を意識しはじめた子どもたちの挑戦の記録である・・・

 

「♬風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・」

(中島みゆき・「地上の星」より)

 

・・・子どもたちは,「巻心」を集めるため,

学校に,地域に訴えた・・・

それが,子どもたちの「持続可能」への挑戦だった・・・

そして・・・

子どもたちの思いは届いた・・・

驚くべき数の巻心が学校に届けられた・・・

・・・続く・・・