大里小学校  News Diary

2016年2月の記事一覧

鼓笛全体練習

 1月から鼓笛のパート練習を頑張ってきました。今回は全体で合わせる練習をしました。子どもたちは一生懸命に演奏をしたり足踏みを合わせたりして全体で合わせることができました。今まで頑張って練習してきた成果が出てきたので、子どもたちも自信を付けてきています。2/24()の鼓笛移杖式へ向けてさらに練習を頑張っていきます!
 
 
  


新入生一日入学・保護者説明会


  本日,来年度の入学児童・保護者を対象とした新入生一日入学・保護者説明会が行われ
 ました。保護者説明会では,本校の教育目標や入学前の心がまえ,入学前にしていただきたいことなどの説明がありました。
  新入生の一日入学では,1年生と一緒に過ごしました。自己紹介をしたり,「じゃんけん列車」をしたりして触れ合いました。その後は,校舎内を見学した後,1年生の教室で1年生から鉛筆の正しい持ち方を教わり,自分の名前を書く練習をしました。1年生の先輩としての新たな姿も見ることができました。

    
    
    
    

FCTを見学してきました。


 今日2月8日(月)は5年生は,社会科学習の一環として福島中央テレビ(FCT)を見学してきました。
 まずニュースセンターを見学しました。ここではニュースがどのようにしてつくられるかを見学ました。ニュースを分かりやすく正しく伝えるために記者がニュース原稿を書いていること,アナウンサーは決められた時間内に分かりやすくニュースを伝えられるよう日頃から訓練していることが分かりました。実際のニューススタジオに入って,ニュースの読み方も体験しました。
 最後に「ゴジてれCHU!」のスタジオを見学しました。たくさんのライトやカメラに子どもたちは驚いていました。料理コーナーのセットを見せてもらったり,さいころクイズのサイコロを振らせてもらったりして子どもたちが知っている番組の裏側を見せていただきました。





ふるさと文化伝承館見学(3年生)

 3年生がふるさと文化伝承館へ見学に出かけました。昔の人々の道具や暮らしについて調べてきました。生涯学習課の係の方から道具の名前や使い方など、とても詳しく教えていただきました。子どもたちは一生懸命に話を聞いてメモを取っていました。雨蓑(あまみの)を身に付ける体験もさせていただき、とても勉強になりました。

    

 

スキー大会に出場しました!(6年生)

 本日、第57回湯本地区学校スキー大会が行われました。本校からは9名の6年生が参加しました。晴天の下、練習の成果を発揮して全員がゴールまで滑りきることができました。高学年大回転・女子の部で6年児童が2位に入ることができました。選手以外の児童も応援を頑張っていました。6年生のチームワークのよさに感動しました。