大里小学校  News Diary

2016年2月の記事一覧

豆まきをしました!

 業間の時間に各学級で豆まきを行いました。子どもたちは自分の中から追い出したい鬼を考え、プリントに書いたり鬼の絵に色を塗ったりしました。子どもたちは豆を持って「鬼は外!福は内!!」と大きな声で鬼を追い出すことができました。まき終わると「すっきりした~!」「鬼が出て行った!」と大喜びでした。次に、年の数だけおいしく豆を食べました。
   
   

創立記念集会

 今日は大里小学校の創立記念日でした。1875年に創立してから141年がたちました。今日は創立を祝って創立記念集会を行いました。校長先生からは大里小のよさがもっと伝わるようにみんなでがんばりましょうというお話がありました。次に、3・4年生が大里小クイズを出しました。
 Q1 昔の大里小学校と一緒にあった建物は?                (A 中学校)
 Q2 大里小の子どもの数が一番多かった時は何人だったでしょう?   (A 321人)
 Q3 今の校長先生は何代目の校長先生でしょう?             (A 41代目)
 Q4 大里小の校章にあるものは何でしょう?                 (A 桜とイチョウと竜田川)

昔の校舎の写真を見ながら大里小の歴史を振り返りました。次に6年生が作文を発表しました。大里小学校の校章の由来や学校の名前が少しずつ変わって現在の名前になったことなど、大里小の歴史を調べてわかったことや大里小の卒業生である家族から聞いて思ったことなどを発表しました。142年目を迎える大里小がさらに大好きになりました。これからも大切にしながら伝統を引き継いでいきます。