大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

学校田に肥料をまいたよ ~3・4年~

4月26日(金)3・4年生が,学校田に肥料をまきました。有機肥料を用いて安心安全な米作りに配慮しています。子ども達は田んぼに1列に並び「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と唱えながら,願いを込めて肥料をまいていきました。

いつもご指導をいただく吉成さん,今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回交通教室

4月25日(木)第2回交通教室を実施しました。

1~3年生は道路での歩行練習,4~6年生は道路での自転車走行の練習を行いました。須賀川警察署員の方を講師にお招きしてご指導いただきました。道路を横断するときは,自動車の運転手さんの目を見て「アイコンタクト」の大切さなどを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹波たて山わらし太鼓パート練習

4月24日(水)地域の伝統文化である「丹波たて山わらし太鼓」の運動会発表に向けた練習が本格的になってきました。昼休み後の大里タイムに太鼓の大きな音が響いてきたので,練習風景を覗いてみました。

 

児童会計画発表会 ~私たちの学校は,私たちの手で~

4月23日(火)6校時に児童会計画発表会を行いました。3~6年生が体育館に集まり,4つの委員会(健康・安全,図書,放送,JRC)が活動計画を発表しました。質問や意見も多く出て,有意義な時間でした。

大里小学校児童会は「私たちの学校は,私たちの手で」をスローガンに,学校生活をより楽しくすることを目指していきます。

1億円持ったよ! ~6年租税教室~

 4月23日(火)6年生は租税教室を行いました。我々大人が納めた税金がどのように使われているのか。なぜ,税金が必要なのかを学びました。天栄村役場税務課の方が,講師でお世話くださいました。児童は「1億円のレプリカ」を持たせてもらい,その重さにびっくりしていました。