ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
28日の給食です!
【こどもの日献立】
たけのこごはん・鰹の磯辺揚げ・沢煮椀・かしわ餅・牛乳,です!
本当においしかったです。竹の子・鰹・かしわ餅・・・
季節を感じる献立です!
ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズです)
桜餅は,桜の葉を取っても桜餅です。きれいです・・・。
でも,かしわ餅は柏の葉を取ったら・・・
ただの大福です・・・。なんの飾り気もありません・・・。
・・・どうにかならないものか・・・
4月28日(金)に肥料まきをしました!
今年も吉成先生を中心とした「米作りのプロ」の先生方に教えていただきます!
その吉成さん・・・
久しぶりに会う子どもたちに,最初にかけた言葉は,どんな言葉だったと思いますか?
なんと・・・
「みんな大きくなったね!」
でした。
吉成先生も,子どもたちを大好きなようです!
4月28日(金)に,肥料まきを行いました!
さあ,本校3・4年生が学校水田に近づいてきました・・・
この子どもたち,どんな言葉を口にしてたと思いますか?
なんと・・・
「お久しぶり!」
と言って水田に入ってきたのです・・・。
子どもたちも,この学校水田を大好きなようです!
4月28日(金)に,学校水田に肥料をまきました。
子どもたちは,「おいしくなーれー,おいしくなーれー」と口にしながら土作りに取り組んでいました。
もちろん今年も,安全でおいしいお米を目指します!
ですから今年も,無農薬・漢方農法!
米作りのプロ!
先生方,今年もよろしくお願いします!
28日(金)の朝・・・。
学校水田の様子です!
今年も,前日に吉成先生が草を刈って下さいました。
これで,子どもたちも安全に学習できます!
ありがとうございました!
・・・さあ,今年も学校水田での学習が始まります!
今日の1年生を迎える会で,「はじめの言葉」の大役を担ったのが,2年生でした。
落ち着いて,はっきりした言葉で,話していました。
1年前は,この立派な2年生は,1年生だったのです。
この1年間での大きな成長を感じました。
子どもたちの1年間は,僕の1年間とは比較にならない,貴重な1年間です。
子どもたちの1年間は,僕の1年間とは比較にならない,大きな成長の可能性を秘めた1年間です。
改めて,「子どもたちの1年・1日を大切にしなくてはいけない」と強く思いました。
今日,「1年生を迎える会」を行いました!
本校のストロングポイントの一つ,「児童会」による企画・運営です!
はじめは緊張気味だった一年生も,最後には笑顔いっぱいでした。
全校生で楽しい時間を過ごしました。
さて,4月24日の本校HPで紹介した「おしい」の続報です・・・。
始まりは,この掲示・・・
さて,本校児童用トイレ,5箇所の今日の様子は・・・
OK!
OK!
OK!
OK!
うーん・・・。微妙だ・・・。
2年生教室です・・・。
「にがてなことにも
ねばりづよく
チャレンジしよう!」
・・・すばらしい学級目標を掲げてくれました。
「苦手だからやらない」では,何も始まりません。「やればできる」とは言いませんが,やらなきゃ何も始まりません。粘り強く,何度もチャレンジして,やっとできるようになるのが真実だと思います。
この目標には,「やればできる」という偶発的なものではなく,「できるまでチャレンジ」というたくましい生き方を感じます。
・・・本当にすばらしい目標を掲げてくれました。感心します。・・・
本校JRC委員会が緑の羽根募金を行っています!
「緑豊かなふくしまを未来につなぐため地域の人々の身近な緑化活動を行う」ことを目的としています。
「持続可能な社会づくり」につながる意義深い活動に,JRC委員会が取り組んでいます。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございます!
今日の給食です!
チキンカレー・元気サラダ・ヨーグルト・牛乳,です。
今日も,とってもおいしかったです!
「元気サラダ」については,昨年度2月13日に,このHPで紹介しました。
このサラダは「サラダでげんき(角野英子・作)」という絵本に出てくるサラダです。
詳しくは,2月13日のHPをご覧下さい。
この「サラダでげんき」という物語は,教科書にも採用されているそうです。
「カレーライス」という物語も,本校で使っている国語科の教科書に採用されています。
今日は,今年度2回目の交通教室です!
「失敗から学ぶ」のが学校です。「失敗を認める」「失敗を恐れない」のが学校です。
しかし,交通安全については失敗は許されません。
いつも笑顔の職員も,そして子どもたちも,「交通教室」の時は笑顔はありません。
命を守る学習をしっかり行いました。
・・・ところで・・・
交通教室での子どもたちを,笑顔で見守ってくださった地域の方々や自動車のドライバーの皆様,本当にありがとうございました。大里地区のあたたかさを,春の陽気と共に感じることができました。
昨日(24日),本校職員の研修が行われました。
緊急時の「オンライン授業」についての研修です。
今回は,「希望者のみ」の研修だったのですが・・・
全員が希望者でした。
オンライン授業は,感染症拡大や自然災害の時だけに行われるものではありません。
例えば,「学校の水道管が破裂しトイレが使えない」という場合もオンライン授業を実施します。
オンラインは,かなり身近な授業方法になりつつあります。
ご家庭での環境整備について,ご理解・ご協力よろしくお願いします。
こんな掲示物を見つけました・・・
「だめ!」とか「✕」とかじゃなく,「おしい」という吹き出しにあたたかみを感じます・・・。
さて,この掲示が貼られてから数日が経ちました・・・
今朝のトイレの様子です・・・
本校の児童用トイレは全部で6箇所!
三階トイレは・・・
OK!
2階トイレは・・・
OK!
1階トイレは・・・
おしい!
今日の給食です。
天栄米ご飯・赤魚の白醤油焼き・ひじきいため・新玉ネギの味噌汁・牛乳,です。
ひじきには,大豆や鶏ひき肉が入っていて,とってもおいしかったです!
今日の給食は・・・
なんと,タンパク質が32.4㌘!
しかも,塩分2.1㌘!
日本食で,この高タンパク!
日本食で,この低塩分!
やっぱり給食は,献立のお手本ですね!
昨日(23日)の資源回収での皆様のご協力,本当にありがとうございました!
「持続可能な社会の実現」という面からも,大きな意義のある活動です。
福島県は,各家庭から出されるゴミの量が多いことが問題となっています。
安易に「ゴミ」にするのではなく,できる限り「資源」として再利用したいものですね!
保護者の皆様・子どもたち・学校職員が力をあわせて行った活動です。
そして,大里の地域の方々が,各家庭で資源物を集めてくださっていました。
「チーム大里」のすばらしさを,改めて強く感じました。
本当にありがとうございました!
更に,登校時の様子です・・・。
6年生のやさしさの中で・・・
とある1年生が「41匹目だ!」と大きな声・・・
「これで,今日41匹目の毛虫です!」
登校中に見つけた毛虫を数えていたのです・・・。
できれば,歩くことに集中して,安全第一で登校して欲しいのですが・・・
ここは,「6年生がいる」という安心感でしょうか・・・。
いきなりですが「大里歳時記」です。
八十八夜毛虫もすでに盛装す
百合山羽公
「盛装」・・・「着飾る」という意味です。
さらに,今朝の登校の様子です・・・。
先頭の6年生が時折振り返り,安全に登校できるよう心配りをしています。
そして,今日も,100m先からの元気な「おはようございます」の声!
ずっとずっと,「朝の大里小学校前」の風景として,続いて欲しいです・・・。
本校の通学路です・・・
今朝,見てみると,きれいに除草してありました。
昨日は,暑い1日でした。そんな中での除草!
本当に,ありがとうございました!
側道が広くなり,歩きやすくなりました!
今日の給食です。
麦ご飯・ハムチーズフライ・おかか和え・のっぺい汁・牛乳,です。
今日も本当においしかったです。
「のっぺい汁」?
調べました・・・
「小麦粉(くず粉)を加えてどろりとさせた野菜汁」(新明解国語辞典)だそうです。
Wikipediaによると・・・
「のっぺい汁(のっぺいじる)は、日本全国に分布する郷土料理の一つ。根菜類を中心とする小煮物類である。地方によりのっぺい、のっぺり、おのっぺ汁、ぬっぺ、ぬっぺい、ぬっぺい汁などの名称がある。漢字で書くと「濃平」あるいは「餅平」などと当てる。」と説明されています。
「日本全国に分布する」料理を「郷土料理」と呼んでも良いのか・・・?
という疑問も生まれましたが,別の資料では「佐賀県の郷土料理」と断定していました。
いろいろな地域の郷土料理を食べることができるのも,給食のすばらしさですね。
給食をヒントに,子どもたちが「天栄の新しい郷土料理」を開発するかもしれません。
・・・ところで・・・(ここからは読まなくてOK部分)
ハムチーズフライ!
僕は,ハムもチーズもフライも大好きです。
ベジファーストが体に良いことは知っていましたが・・・
今日は,いきなりハムチーズフライに,かぶりついてしまいました・・・。