ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
不審者対応避難訓練では,職員の訓練も行います。
不審者の動きを拘束するための訓練です。
その時に,今回使ったのは「さすまた」と「ネットランチャー」です。
「さすまた」は写真に出てますが,「ネットランチャー」というのは・・・
「バン」となって,「ビャー」という感じで,不審者に向かってネットが飛び出す器具です。
もちろん「使い捨て」なのですが・・・
なんだ?
なるほど!
アサガオの生長を支えるネットとして再利用されたわけです!
ちなみに,このアサガオは,なぜか「thanksおおき」と名付けられました。
必ず「thanksおおき」を育て上げ,種子を取り出し,子々孫々まで「thanksおおき」を伝えていこうと思います。
3年生・理科の学習の様子です。
ゴムを動力にした自動車を走らせることに挑戦しています。
思った通りにはなかなか・・・。
グループで知恵を出しあって・・・
ちょっと熱い議論になって・・・
見事に走りました!
SDGs目標⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」
きっと,この子たちが,イノベーションを起こしてくれるはず!
4月26日(火)に,このHPで紹介した「50m離れたところからのあいさつ」。
その後のエピソードです・・・。
半袖の季節になっても,50m先からです!
最初に班長の元気な声「おはようございます!」
その後で,1・2年生の「おはようございます!」の元気な声。
・・・しかし,今日は班長が休みでした。はたしてどうなるのか・・・。
やっぱり,50m先から1・2年生の「おはようございます!」でした。
この班長は,自分の姿で教えたのですね。「あいさつをすることの気持ちよさ」を・・・。
この班長は,自分の姿でつくったのですね。「元気なあいさつが当たり前」の環境を・・・。
プールでの救急用具セットです・・・。
村の協力によるバスと運転手さんです・・・
準備は万端でしたが,気温21℃,小雨・・・。
明日は全校児童での「ムシテック」での学習・・・。
このような状況なので,広戸小学校での水泳学習は中止としました。
保護者の皆様のご理解,よろしくお願いいたします。
・・・すみません・・・僕の力不足です・・・。
7月11日(月)に不審者対応の避難訓練を行いました。
須賀川警察署天栄駐在所・阿部良様
須賀川警察署スクールサポーター・阿部章夫様
須賀川警察署生活安全課・小野早希様を講師としてお招きし,児童・職員共にご指導をいただきました。
また,天栄村教育委員会・大木翔太様にも参加いただき,多大なるご協力をいただきました。
4名の皆様,本当にありがとうございます。
子どもたちの命を,確実に守ります。
今日も,ありがとうございました!
無欠席! 更に無遅刻です!
雨の予報でしたが,日が差してきました。今日も気温・湿度共に高くなりそうです。
1学期の授業日数も残り4日となりました。
これまで通りの健康管理,よろしくお願いいたします。
「人権の花」ボランティア活動!
このボランティア活動を呼びかけた本校職員。
深刻な顔で「3人・・・参加できなかったようです。」
・・・かなりの落ち込みようです・・・。
このボランティア活動は,授業前の朝の時間に行いました。登校する時刻は,児童によって様々。さらに,本校児童の朝は・・・
お父さん・お母さんとして忙しいのです・・・。
本校職員が,深刻な顔で落ち込んだのは「参加しなかった3人がいる」ということではなくて「3人も一緒にやりたかったはずなのに,申し訳ない」という意図なのです・・・。
本校職員のこういった思いも「人権の花」だろうし「SDGs目標⑰」だろうと思うのです。
「人権」「SDGs」が,かなり身近なものに感じたエピソードでした。
「人権の花」を植えるにあたっては,中学年・高学年からボランティアを募りました。
そして・・・
「時間がある人は来てね!」という呼びかけに,こんなにたくさんのボランティアが来てくれました!
ありがとうございました!
・・・この話には,続きがあります・・・。
いただいた人権の花を植えました!
拡大します。倍率ドン
さらに倍!
・・・考えてみたら,SDGs目標の①~⑥にあてはまる内容です・・・。
やっぱり,大切に育てていきましょう。
7月1日(金)に人権擁護委員の方々が来校し,「人権の花」の贈呈式を行いました。
ところで・・・人権って?
調べました・・・。「人間に当然与えられるとされる権利」(新明解国語辞典)だそうです。
さらに,「人権の花運動」とは・・・
おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。 その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
なにか難しそうだけど・・・かなりの意義深いですね。
大切に育てていきます。