大里小学校  News Diary

2022年4月の記事一覧

たいおうしてマスか?

本校の養護教諭です・・・。

毎日,階段の手すりの消毒をしています。手すりだけではありません。

電気のスイッチ,入り口の取っ手,昇降口の入り口・・・。

多数の人が触れるであろう場所を毎日消毒しています。

「たいお(体温測定)う(うがい)し(消毒)て(手洗い)マス(マスク着用)か(換気)」ご協力・ご理解よろしくお願いします。

 

ちなみに,この写真を撮ったとき,「これじゃ,『やらせ』みたいじゃないですか!」と本校養護教諭に指摘されてしまいましたが,くれぐれも「やらせ」ではありません。日常です。

この姿が日常でなくなる日が,必ずやってくることを信じています。

大里歳時記

パンジーの仔熊の顔に似たりけり  

                                          森田峠

三色菫勤勉をただ誇りとし     

                                      藤田湘子

一般的に「パンジー」(英名)ですが,和名では「三色菫(さんしきすみれ)」

仔熊の顔のように,勤勉に,きれいに咲いてくれました・・・。

いや・・・,きれいに咲かせてくださいました!

「子ども読書の日」の続きです・・・

過日行われた,「全国学力・学習状況調査」の問題が公表されていますが,一度見てみてください。

「あの問題が解ける」子どもの育成を求められています。

「学力」とは「あの問題を解く力」なのです。

・・・おそらく,かなりの文字数の問題を読み解く力が必要になってきます。

というわけで,「子ども読書の日」をできれば「日常的な読書習慣」にしたいものです。

本校の学校図書館の黒板です

芸術ですね・・・

『本はこころの七色の栄養!

 読めば読むほどハートは大きく成長します!』

すばらしいメッセージですね。

ということで,

4月23日は「子ども読書の日」です。

ようこそ1年生!

「1年生を迎える会」がありました。

緊張の面持ちで入場してきた1年生も,上級生と一緒に活動する中で,少しずつ笑顔が出るようになってきました。

 

心あたたまる,とても良い会になりました。

大里小学校の児童数だからこそできる「全学年一緒に活動する」内容です。

これも大里小学校のストロングポイントです。