大里小学校  News Diary

2022年4月の記事一覧

本当に可能なのか?

今日(4月13日)に「清掃班班編制」が行われました。

最初に班ごとに整列しました・・・。

見てお気づきかと思いますが・・・一つの班は3人から5人のようです・・・。(後日1年生が加わります)

この後,清掃場所に移動して役割分担を決めました。

体育館掃除の班はこんな様子です。

本当に可能なのか?

明日からが楽しみです!

 

避難訓練を行いました

避難訓練を実施しました。

「訓練」という言葉は,学校ではおそらく「避難訓練」だけになったかと思います。

それほど大事ですし,入学間もないこの時期に実施できたこと,有意義に思います。

さて,大里の子どもたち,「東日本大震災」を経験していない,もしくは覚えていない世代になりました。あたりまえのことですけど・・・。

僕たちの世代は,「経験者」として,あの震災から多くのことを学びました・・・。

ぜひ,あの震災のことを伝えてあげてください。

特に・・・あの環境の中での妊娠・出産・子育てを経験した方は,ぜひ・・・。本当に大変だったと思います。

大里歳時記

それぞれに浮かぶ宙ありチューリップ  皆吉爽雨

学校では,子どもたち一人一人が浮かぶ事ができる・・・そんな宙を準備しています・・・。

ちなみに・・・この句の「宙」は「そら」と読むのか,「ちゅう」と読むのか・・・

「そら」と読んだ方がカッコいいし・・・「ちゅう」と読むとチューリップにかかっているし・・・

すみません,僕にはわかりません・・・。

学校っていいね!

6年理科です・・・。実験です・・・。

 

同じものを見つめて・・・「どうして,すぐ消えちゃうの?」と相談し合う・・・。

やっぱり,学校って,すばらしいと思います。

強力な協力!ありがとうございます

本校の学校園・・・。金曜日(8日)はこんな感じでした・・・。

今日は,こうなっています・・・。

金曜日の夕方に,堆肥を入れていただきました。

完全なボランティアです。

そして今朝。これも完全なボランティア・・・

本当にありがとうございます。

みなさまに支えられている「大里小学校」です。