大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

ジャガイモを植えました ~5・6年~

4月22日(月)5・6年生は,総合学習でジャガイモを植えました。米作りでもお世話になっている吉成さんに畑をトラクターで耕していただいたので,ふわふわな土になりました。そこに,5・6年生が丁寧に種イモを植えていきました。

稲の苗が育ってきたよ ~3・4年~

4月22日(月)3・4年生は,総合学習で稲作に挑戦します。例年,地元で米作りを行っている吉成さんにご協力をいただいております。

5月中旬に田植えを行う予定なのですが,苗の成長具合を観察するために,吉成さんのビニルハウスを訪問しました。苗は順調に発育しており,子ども達もうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室にかわいいお客様

4月22日(月)校長室にこんなお客様がありました。

校長室にある鉢花のみつを一生懸命に集めていました。ずいぶん大きなミツバチだなと思い調べてみると,オオマルハナバチという種類だとわかりました。しばらく好きにさせておくと,いつの間にかいなくなっていました。

 

資源回収 ご協力に感謝!

4月21日(日)資源回収を行いました。教育活動の資金援助を目的に,PTA活動の一環として行っている事業です。保護者はもとより,地域の皆様にもご協力をいただき,たいへん感謝申し上げます。

当日,資源回収作業にご協力いただきましたPTA役員や保護者,教職員の皆様,お世話になりました。

 

 

 

授業参観 その2

第5学年 国語「漢字の成り立ち」 漢字辞典を使って漢字の成り立ちを確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6学年 理科「物の燃え方と空気」 物を燃やすはたらきのある気体を調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けやき学級 自立活動「友だちと もっと仲よくなろう」 自己紹介やインタビューをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。