大里小学校  News Diary

2020年11月の記事一覧

大里小学校駅伝競走大会開催!

 本日体育の時間に4・5・6年生による大里小学校駅伝競走大会を行いました。気温は少し低いのですが、子どもたちはチームのたすきをつなごうと一生懸命に走りました。持久走の学習でもちょっとした工夫で意欲的に取り組むことができますね。

文化の森てんえいへGO!

 1・2年生は文化の森てんえいに行き、図書館を見学してきました。好きな本を借りたり、その場で読んだりしました。生涯学習課の根本さんが天栄村にまつわる伝説を紙芝居で発表してくれました。子どもたちは真剣な表情で紙芝居に見入っていました。見学学習に快くお引き受けください、本当にありがとうございます。

日の出屋さんへ行ってきました

 3年生は社会科の授業で日の出屋さんの工場を見学させていただきました。中に入るとおいしそうなパンの焼ける香り。子どもたちから早速「食べたーい」の歓声があがりました。工場長様より、パンの材料や作り方を説明していただきました。おいしく作るための工夫や、衛生に気をつけていることなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは初めて見る機械を見せてもらったり、パン生地を触らせてもらったりして大喜びでした。日の出屋さんの皆様、本当にありがとうございました。

あなたはどうしますか?

 4年生の社会科の授業で「食品ロス」をテーマにした学び合いをしていました。「コンビニで買ったサンドウィッチが賞味期限切れ(数時間)になってしまいました。あなたはどうする?」というテーマでの話し合いです。子どもたちは、「消費期限ではないから食べる」「やはり危険だから食べない」など、理由を話しながら考えを伝え合っていました。

 その後、家庭での食品ロスを少なくするためのアイディアも話し合いました。「必要な分だけ買うようにする」「おすそ分け」という考えもありました。自分の考えを伝え合う学習は子どもたちの目を輝かせるようです。きっとこの学習は自分の生活の中に何らかの足跡を残すことでしょう。

歯科検診をしました

 天栄村では年間2回の歯科検診を行っています。児童の歯の健康のために手厚い施策ですね。

 寒い日でしたが、密にならないように体育館で間隔を開けて行いました。学校歯科医の先生、子どもたちのために検診をしてくださりありがとうございます。