大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

全校で身体計測

4月15日(月)身体計測を行いました。大里小では全校生が縦割り班で行います。高学年児童が下学年の児童の面倒を見ながら,身長・体重,聴力,視力と移動しながら測定していきます。

低学年の児童のみなさんも,とても上手に行動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい走ったよ ~1・2年生体育~

4月12日(金)3校時,校庭では1・2年生が体育を行っていました。

整列を練習したり,準備運動でいろいろな走り方を行ったりしました。

その後は,運動会に向けて,50m走のタイムを計りました。

5月11日(土)の運動会の頃には,より力強い走りをご覧いただけることと思います。

 

 

 

 

 

 

春をさがそう ~4年理科~

4月12日(金)4年生の理科のひとコマです。春になって暖かくなり,花が咲き始めたり,虫が活動を始めたりしています。そんな春の様子を探して,写真に記録しました。

校庭の桜はちょうど満開で,ツクシ,タンポポ,オオイヌノフグリなど植物がたくさん咲いていました。

虫や動物は,クモやアリがたくさん見つかり,チョウも飛んでいました。カエルを見つけたときは児童は大喜びで,カエルを取り囲んで写真を撮っていました。

 

逃げろ!火事だ! ~避難訓練~

4月11日(木)避難訓練を行いました。大きな地震が発生し,実験をしていた理科室から出火した想定です。

まず,地震発生の放送で児童は机の下にもぐり,頭や体を守ります。その後,理科室から出火の報告を受けて,全員で避難を開始します。「避難開始」の合図から校庭に避難完了まで,2分ほどでした。児童46名としては,十分早いと思います。

全体会では,自分の命を守る大切さを改めて確認しあいました。

 

 

清掃班オリエンテーション

4月10日(水)今年度最初の大里タイムは,清掃班のオリエンテーションを行いました。2年生以上が体育館に集まり,新しい清掃班のメンバーで顔合わせをしました。1年生は,もう少し学校生活に慣れてから参加します。

清掃担当教師から清掃用具の上手な使い方の説明がありました。実際の清掃は明日から始まります。