大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

神田外語大生との交流


  本日は,神田外語大学の学生との英語の授業を中心とした交流が行われました。学生による授業はもちろん,一緒に給食を食べたり遊んだりと,子どもたちはもちろん教職員も,楽しく交流しました。短い時間ではありましたが,英語の魅力もさることながら,外からおいでになった方々との交流の重要性を新たに感じた一日でした。

     

     

校内水泳検定会


  例年ならば,2学期はじめのこの時期は,残暑の厳しい日が続くのですが,今年度は気温・水温共に低く,プールには入れない状況が続きました。そんな中,ようやく本日は晴天となり,校内水泳検定会を行うことができました。
 
 本校では,昨年度から,6年間を通した水泳カードをもとにこの検定会に取り組んでいます。昨年度までの技能がわかると共に,これから卒業までの期間に,年度ごとに自分のめあてを決めやすく,また一目で自分の技能のレベルがわかるというメリットがあります。誰かと比べるのではなく,「自分に挑戦する」意味で,この検定会の成果が少しずつ現れてきていると実感しています。
 さて,アップの時間を十分にはとれませんでしたが,検定会が始まると,子どもたちの目標に向かって取り組む姿が印象的でした。
  写真は,各級に取り組む児童の様子です。

         

  
    

  

   

がんばっています!


  先週から,業間の時間を利用して今週日曜日に迫った羽鳥湖畔マラソン大会の練習を行っ
 ています。本日は,1,2年生が1㎞,3~6年生が2㎞のロード練習を行いました。練習への取り組みの様子は,どの児童も真剣そのものです。
  マラソン大会当日が楽しみです。

  
    

2学期始業式



   本日より,2学期が始まりました。夏季休業中に大きな事故もなく,児童全員が元気に登校す    ることができました。
   始業式では,校長先生のお話の中で,できるだけ早く学校生活のリズムを取り戻して,朝から元気に学習や運動ができるように,「早寝・早起き・朝ご飯」の中でも,特に「早寝」に心がけてほしいこと等の話がありました。児童の発表では,2学期の過ごし方についての自分のめあてや夏休みにがんばったことについて,1年生と4年生の2名が堂々と発表しました。
 2学期は,授業日が1学期より10日長い81日です。また,様々な行事や体験学習がある学期でもあります。保護者の皆様,地域の皆様には,1学期同様,本校の教育活動にご理解・ご支援をお願いいたします。

      

     

第2回奉仕作業


  本日は,早朝からたくさんの児童・保護者の方にご参加いただき,第2回親子奉仕作業を行いました。校庭内の雑草を抜き取ったり,校地周辺の雑草を刈り払い機で刈り取ったりしていただき,すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
  2学期の授業はもちろん,羽鳥湖畔マラソン大会の練習や校内持久走検定会など,校庭を使用する機会が多くあります。保護者の皆様のご協力によりきれいになった校庭で,明日からは子ども達が気持よく校庭を使用することができます。ありがとうございました。

     


     

成長しています

   
  今年度より,学校の敷地内の一角に畑を設けています。
  そこでは,総合的な学習の時間や生活科での学習で,作物を植えて成長の様子を観察する学習を進めています。写真は,トウモロコシとヘチマの様子です。
 この夏季休業中も作物はぐんぐん成長しています。夏季休業明けがとても楽しみです!
   


             

村親善水泳大会


  本日,第34回天栄村親善水泳大会が開催されました。
 天候にも恵まれて,最高の条件で大会本番を迎えることができました。本校では,5,6年生が7月に入ってから本格的な練習に取り組んできました。
  本番では,子どもたちが最後まで必死に泳ぐ姿がとても印象的でした。また,他の人と勝負をするというよりは,「最後まで泳ぐぞ!」「自分のベストタイムを出すぞ!」という自分との戦いを強く感じさせられた大会でした。男子100mフリーリレーでは,見事12年ぶりに優勝の栄冠に輝くことができました。

遊具更新工事



  以前にもお知らせしましたが,本日から8月12日(火)まで,校庭遊具の更新工事を行いま
 す。そのため,期間中(休日を含む)の校庭への立ち入りを制限しております。
  学校に用事があっておいでになる際や,子どもたちがプールに来る際には,校門より入れま
 すが,工事現場に近づいたりしないように,安全に十分に留意してお越しください。
 
  また,チコに花を捧げにおいでになる方もいらっしゃいますが,校舎前の舗装路を通って,
 倉庫沿いに進んでください。
  暑い日が続いていますので,熱中症にもご注意ください。

お知らせがあります


   先日の記事でも紹介しました学校犬のチコが昨日,死亡いたしました。あまりにも突然のこ
  とで,驚きを隠せません。
   夕方には,在校生や保護者の方々はもとより,卒業生やその保護者,そして山本前大里小
  学校長先生ご夫妻にも見送られる形で,チコと最後のお別れをしました。チコは,校舎と元気
  な子どもたちを見渡せる校庭の隅へと埋葬しました。たくさんの人に愛情を注がれ,チコも幸
  せな生涯だったと思います。
   
   これからも,大里小,そして児童たちを見守ってくれることでしょう。
   私たちにたくさんの思い出とたくさんの喜びを与えてくれたチコに,ただだ感謝するだけです。
   ありがとうチコ。

プール指導


  本日は,夏季休業4日目です。
 プールでは,子どもたちの楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてきました。午前中は,保護者の方々に
 監視のご協力を頂きながら,低中学年のプール指導が行われました。子どもたちは,夏休み明けの水泳検定会に向けて向上心を持ちながら練習していました。
  午後からは,今月30日に迫った村の親善水泳大会に向けて高学年の子どもたちが真剣に練習に取り組んでいました。

紹介します

                                        

    本日は,学校犬の『チコ』を紹介します。
 チコは,大里小学校で飼っているオスの犬です。校長住宅の隣に建てられた学校犬住宅に住んでいます。人間でいうと90歳近い年齢で,おじいちゃんですね。好きな食べ物は,パンです。給食で,あまったパンを持っていくと飛び跳ねて喜びます。そんなチコが大里小学校にやってきたのは,今から10年程前になります。捨てられていたチコを見つけた当時の児童が,学校に連れてきたのが始まりでした。
   今では,児童からはもちろん職員からも可愛がられる学校の人気者です。
   

第1学期終業式


  
  本日,第1学期終業式が行われました。
  校長先生からは「自律」についてのお話があり,夏休みの過ごし方について,児童は真剣に
 耳を傾けていました。
  1学期の反省と夏休みの抱負では,2学年と5学年の児童がそれぞれが1学期にできるよう
 になったことや夏休みに頑張りたいことを堂々と発表しました。
  第1学期は,72日間の登校日がありました。大きな事故やけががなく児童が過ごすことがで
 きたのも家庭や地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

      

水泳壮行会


 天栄村小学校親善水泳大会まで,残り2週間を切りました。
 本日は,大里タイムに水泳壮行会が行われました。4年生が中心となり,出場する選手たちに  大きなエールを送りました。4年生の代表児童が,「最後まで,頑張って欲しい」との言葉を送りました。選手を代表して6年生のキャプテンが,「最後まで諦めない気持ちを胸に,精一杯がんばってきます。」との力強い抱負が述べられました。
 村水泳大会は,今月の30日に,広戸小学校で開催されます。(天候状況により翌日に延期されます。)
たくさんの応援をお待ちしております。


     

     

第1回校内百人一首大会


  本日,第1回校内百人一首大会が開催されました。
  1年生は,食農カルタ,2~6年生は百人一首を行いました。本校では,業間の時間を
 活用して,百人一首の暗唱に取り組んでいます。今回は,その成果がどれほどのものか
 を確かめるための大会です。
 
  第2回の校内百人一首大会は,12月に開催します。その時に,一人ひとりの児童がど
 こまで成長しているかが楽しみです。

 
      

      

第2回避難訓練(防犯教室)


  本日,天栄駐在署,須賀川警察署の方を講師にお招きし,第2回避難訓練(防犯教室)を
 行いました。今回は,校舎内に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。訓練では,
 職員間の連携が迅速に行われ,速やかに児童の避難が完了しました。講師の方からは,
 子どもたちの迅速な行動と職員の不審者への対応がすばらしかったとのお褒めの言葉を頂
 きました。
 

     

    

梅雨


   6月に入り,梅雨の季節となりました。
 今週から体育では,プールの学習も始まり,児童の元気な声が外から聞こえてきます。
 雨の日も続き,室内で過ごす時間が長くなっていますが,児童たちの落ち着いた 姿が
見られます。
   明日は,大里タイム(6月集会)があります。
 さて,どのようなお話があるのでしょうか。

読み聞かせ集会


  本日,今年度1回目の読み聞かせ集会がありました。
 毎年,お世話になっている講師の先生をお招きして,今年度も読み聞かせをして頂きました。
  児童たちは,この読み聞かせの時間を毎回楽しみにしています。
 さて次回は,どんな本が紹介していただけるのでしょうか?

        

大里小学校連合運動会

  
  
   
  雨に当たることもなく,本日,平成26年度,大里小学校大運動会が無事に行われました。
 今年度のスローガンは,『全力でつかめ 自信と友情』でした。JRC委員会が中心となって全校児童で決定しました。児童たちは,紅白に分かれ,スローガンのもと一致団結して各種目に参加しました。
  開会式では,6年生の児童による『誓いの言葉』があり,紅組も白組もエールを送り合いまし
 た。

   
  
     


   
  

     

  

  

   また,本年度は,国際交流を目的とし,インドからの留学生を迎え,昨年度とはまた違う運
 動会となりました。
 
   保護者・地区民と留学生による玉入れ,PTA役員と留学生による力強い大綱引きと,熱戦が繰り広げられました。



      

親子奉仕作業


  本日,今年度,最初の親子奉仕が行われました。早朝からたくさんの児童・保護者の方々
 にご協力頂きました。側溝の泥上げ,校庭へ砂を入れての整地,校庭の除草を行いました。
  短い時間の中でしたが,皆様のご協力のおかげで大変きれいになりました。来週の運動会
 にも良い気持ちで臨めることと思います。
                   
 
  
                                
                


  また,奉仕作業終了後には,本校施設環境部委員による『危険箇所』の看板のペンキ塗り
 が行われました。毎年,学校関係者の方に看板を作成して頂いき,施設環境部委員でペンキ
 塗りを行っています。今年度も,児童の安全を守る取り組みとして,たくさんの方々のご協力
 がありました。

         

運動会練習


   大里小学校連合大運動会まで,約2週間となりました。
 連日の運動会練習では,鼓笛の全体練習,各学年の種目練習と児童たちは,目的を持って楽し
 く取り組んでいます。
   本日は,鼓笛の全体練習で,演奏しながらの入場と隊形変換の練習を行いました。1回目ではありましたが,高学年を中心に次に繋がる練習ができました。


  


     

児童会総会


  本日,6校時目に本校体育館にて児童会総会を行いました。
     各委員会の活動計画や活動内容が話し合われ,進行から議長まですべてを児童自らが行いました。質疑応答の際に出された意見に,児童一人ひとりの主体性と真剣さが感じられた総会でした。
  今年度の大里小学校児童会メンバー一人一人の活躍が期待されそうです!

  

交通教室(自転車)


  本日,3校時目に交通教室を実施しました。今回は,自転車の正しい乗り方,歩行の仕方を学ぶ体験的活動としました。普段から意識していることでも,児童たちは改めて聞いたり体験すると「なるほど!」と感じていました。ねらいに迫ることができたのではないかと思われます。
  歩行訓練では,1・2・3年生が学校から近くの交差点まで行き,信号の見方・左右の確認などを行いました。自転車訓練では,4・5・6年生が学校の周辺を1周しました。後方確認・歩道の渡り方を中心に安全に楽しく乗るためルールを学びました。
  しかし,大切なのは,日常生活の中での行動です。休みの日など,つい交通ルールを破ってし まうという意志の弱さが現れないように,今後も学校ではこまめに指導に努めます。ご家庭でもそして地域の皆様も,子どもたちの歩行や自転車乗りの様子が気になったら,遠慮なさらずに,一声かけていただければ幸いです。

PTA資源回収


   早朝から,PTA保護者の皆様のご協力を得て,今年度1回目の資源回収を行いました。
 児童も手伝いに加わり,あっという間にトラックがいっぱいになりました。今回は,段ボール類が例年の倍ぐらいあったのではないかと感じるほどでした。収益金は,子どもたちの活動のためにまた,PTA活動のために有意義に使用していきたいと考えております。

             

交通教室・校外子ども会


   本日,本校体育館にて天栄村駐在所の阿部様をお迎えして,交通教室を行いました。
 児童を代表して6年生の児童が『誓いの言葉』を述べ,交通安全推進員委嘱状が交付されました。阿部様から,交通ルールを守る大切さ,交通事故による悲惨さなどについてのお話頂きました。児童たちは真剣に耳を傾けて聞いていました。
   天栄村では,本日の時点で2,169日無事故が続いています。今回の交通教室を機に,児童にはさらに安全意識を高められるようにさせたい指導に力を入れた次第です。

 また,交通教室終了後,校外子ども会を行い,各方部ごとに登校の仕方や約束ごとの確認などをしました。
  
  

  

   

平成26年度 始業式・入学式


 本日,平成26年度第1学期始業式と入学式が行われました。
 始業式では,新しい学年になった嬉しい気持ちと「がんばろう」という思いが,一人ひとりの児童の顔に表れているように感じました。そうした一人ひとりの思いが実現できるように,たち教師はしっかりと児童の心に寄り添い,そして児童の自己実現が図られるような指導・支援に努めなければと,気持ちを新たにいたしました。


  


  新入学児童の入場で平成26年度の入学式が始まりました。今年度の入学児童は5名という少ない人数です。しかし,新入学児童呼名の場面では,5名の児童の誰もが,小さな体ながら,びっくりするほどの元気のよいそして大きな「はい!」の返事をすることができました。
  歓迎の言葉では,児童を代表して6年生の女子が大里小学校の歴史や大里小学校のよいところを新入生に話して聞かせました。明日から,全校児童で新入生をサポートしていってくれることが感じられる歓迎の言葉でもありました。


   

  

春の交通安全街頭指導


    4月6日から4月15日は,春の全国交通安全運動実施期間となっています。
   本校でも,児童の登校の安全を守るため,学校全体で街頭指導に取り組んでいます。
  「おはようございます。」という児童の元気な挨拶が,今日も聞こえてきました。元気な挨拶は,私たちの心を温かくしてくれます。


  

離任式


   三月も終わりに近づき,間も無く春の訪れが感じられようとしています。
本日,三名の先生方が大里小学校をご栄転されました。式では,先生方一人一人から「別れの言葉」を頂きました。その後,五年生の代表児童が,三名の先生方に,お世話になった感謝の気持ちをお伝えしました。児童も職員も,これまでの思い出を振りながら,各先生の言葉や代表児童の言葉を聞いていました。
   最後に花束が贈呈され、全校児童で先生方を見送りました。


      

ご栄転された先生方、大里小学校児童・職員より更なるご活躍をお祈り致します。
 

      



 

平成25年度卒業式


   本日は,たくさんのご来賓・保護者の方々にお出でいただき,厳粛な中にも感動にあふれた卒業式を挙行することができました。
   証書授与の場面では,卒業生15名一人一人が,中学校に向けて自信に満ち溢れた笑顔で卒業証書を受け取ることができました。
   また,式の終盤『別れの言葉』では,在校生による感謝の気持ち,卒業生一人一人のメッセージと,大里小学校77名の児童全員の気持ちが表れた場面となりました。

   まだ,寒さの残る3月でしたが,15名の卒業生がこの学び舎を立派に巣立って行きました。

          
    

      

卒業式練習


 今年度も残りわずか。いよいよ来週は『卒業証書授与式』を迎えることになりました。
本日は,第1回目の卒業会式練習。全校児童による歌,「国歌」「校歌」「仰げば尊し」の練習や,卒業生と在校生が心を合わせて作り上げる『別れの言葉』の練習を行いました。今年度の集大成として,児童たちは真剣な面持ちで練習に臨んでいました。
 

6年生を送る会


 本日,3校時に「6年生を送る会」を実施いたしました。今日まで,5年生の実行委員会を中心に昼休み等を利用して準備を進めてきました。会では,今までお世話になった6年生に対して在校生が感謝の気持ちを言葉や呼びかけで伝えました。その他にも6年生と一緒にドッジ・ビーをしたり,ヒントを得て6年生の誰かを当てる「推理ゲーム」などをして6年生に感謝の思いを伝えました。また,会の終わりには,6年生からのお返しの出し物もあり,盛り上がった会となりました。
 はじめは笑顔が見られ笑い声が聞こえていた中,終盤を迎えるにつれて,これまでの思いがこみ上げてきたのか,心なしか涙ぐんでいるように見えた6年生。最後には,会場全体が別れを惜しむための寂しい雰囲気にも包まれていました。このような姿を見て,6年生にとっての大里小学校での学習や生活が充実したものだったことを感じました。同時に,5年生以下の子どもたちが,やがて自分たちにも訪れる6年生を送る会では,この日の6年生と同じように,充実感に満ちた思いを持てるようになってほしいとも感じたひとときでした。

弥生3月 春です。

 2月に日本中を襲った大雪。本校でも,臨休業になりました。また,積もった雪の影響により,2月28日に行った本年度最後の授業参観では,事前に来校時の節車のお願いを保護者に呼びかけたほどでした。
 ところが自然はいつの間にか春の訪れを届けてくれていました。
 このところの好天で,校庭の雪が次第に溶け出し,土が顔を出してきました。また,校庭の隅には「福寿草」の花が咲き出しました。
 小学校にとって,春の訪れは,進級・進学シーズン。うれしくもあり悲しくもありといったところです。
 本校では,卒業の日に向かって,6年生のために5年生以下の活動が少しずつしかし確実に行われています。いよいよい明日は,6年生を送る会です。6年生に感謝の心を届けるために,頑張っている子どもたちです。

 授業参観


  本年度,最後の授業参観が行われました。
 本日は,足元の悪い中たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
 児童の普段の授業の様子,授業で作成した作品展示など普段の児童の様子を見ていただきました。どの学年もねらいに沿った授業で,児童が主体的に参加することができました。

豆つかみ大会


  今年度,2回目の『豆つかみ大会』を実施しました。この豆つかみ大会は,箸の正しい持ち方・使い方を身につけさせるために,児童会の保健委員会が企画・実施したものです。昼休みの時間を使って,希望する児童が参加します。1回目と比べて参加者も増え,児童の上達ぶりを見て取ることができました。以前よりも多く取れた児童も増えて,箸の持ち方が上達したことと思います。

初めてのなわとび検定会!心を一つにした長なわとび


 昨日,お知らせしておりました通り,校内なわとび検定会を行いました。今年から,6年間を見通しながら,一人ひとりのなわとびの技能を高める目的で取り入れた検定制度。各自が目標の級になろうと,持久とび(時間に挑戦)と,級に応じた種目(回数に挑戦)に取り組みました。また,学年ごとに3分間の長なわとび(みんなで挑戦)にも取り組みました。
 それぞれに頑張った子どもたちですが,特に長なわとびでは,失敗した子を励ましたり,終わった後に「今度は頑張る」と声かけをしたりする心温まる姿が見られました。
 初めてのなわとび検定会。そして心を一つにして取り組んだ長なわとび。子どもたちの心が,また育ったようです。

新入生1日入学

  平成26年度に本校に入学するお子さんと保護者の方々にお出でいただき,新入生1日入学が行われました。新入生は,1年生のサポートで,ゲームをしたり,学校案内をしてもらったりして,楽しく過ごすことができました。また保護者の皆さまには,少しでも小学校生活に不安がないようにと,小学校の様子についてもお伝えしました。
 新しい仲間が増えることを楽しみにしております。

明日はなわとび検定会を行います。


 今年度から検定制度を設け,6年間を見通した体力作りを目指してきたところですが,明日はその一環として,本校体育館でなわとび検定会を行います。時間は,9時15分~11時10分までです。個人がそれぞれ申告した級に挑戦したり,クラスごとの長なわ跳びで回数を競ったりします。ぜひ,ご参観ください。

14日からホームページを運用していきます。


 保護者の皆さまには日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力をたまわりまして,ありがとうございます。
 さて,天栄村教育ポータルサイトが運用されるにあたり,本校では,平成25年度中(平成26年3月31日まで)は,現在のホームページとこちらのホームページを暫定的に併用する形で運用していきます。次年度(平成26年4月1日)からは,こちらを公式のホームページとして運用いたします。
 少しでも児童や学校の様子をお知らせできればと思います。ぜひ,ご覧いただければ幸いです。