ようこそ 天栄村立大里小学校です
「心ひとつに大里小」 一人ひとりが大切な仲間
「心ひとつに大里小」 一人ひとりが大切な仲間
名ある木も名もなき木々も散りはじむ
青柳照葉
今月も学校図書館前掲示からの歳時記です。
「読書の秋」「全国読書週間」
いま,本校学校図書館には・・・
こんなコーナーや
こんなコーナーや
こんな情報や
こんなコーナーがあります。
お待ちしています!
これは何でしょうか?
これが,こうなります。
さらに,こんな感じです・・・
こんなのもありました!
どれもステキですね!
授業の内容は・・・
です!
中学年児童が収穫したお米。
「大里城物語」という商品名で販売します!
高学年児童がニンジンを収穫しました。
拡大します! 倍率ドン!
今日収穫されたニンジンは,再び子どもたちと再会することとなります・・・。
本どれも読みかけポンポンダリヤ咲き
古賀くにお
なんと!
先ほどの白菊のわきに,もう一つの作品です。
こちらは「ダリア」!
昇降口が,生け花ギャラリーのようです。
聞くところによると,兄妹で1つずつ完成させた作品だそうです。
僕は,10分間ぐらい鑑賞してしまいました・・・。
冬の日の尚ある力菊残る
高浜虚子
今月も,すばらしい生け花が昇降口で子どもたちを向かえてくれます!
この菊の後ろにあるのは・・・もしかして「オクラ」?
白と緑と赤・・・美しい・・・
本当にありがとうございます!
本日,「みんなそろって大里小」です。
本年度41回目!
前回(40回目)は,なんと9月30日!
10月最初の「みんなそろって大里小」が10月最後の日にやってきました!
本当にうれしいです。
コロナウイルス感染症の影響が大きくなってきました。
「たいおうしてマスか」
よろしくお願いします。
「たいお」・・・体温測定
「う」・・・うがい
「し」・・・消毒
「て」・・・手洗い
「マス」・・・マスクの着用
「か」・・・換気
10:00を過ぎると・・・
子どもたちが校庭に出てきて,準備を始めます・・・
そして・・・10:10,スタートです・・・。
走ります。今日はマラソンタイム!
昨日(27日)は,1・2年生が鳥見山公園で校外学習を行いました。
今回の校外学習は,福島県の森林環境税を活用した活動です。
「秋探し」です!
天気にも恵まれ,子どもたちはたくさんの「秋」を見つけたようです。
今日も森先生に来校していただき,コンピュータ教室を行いました。
今回は1年生が対象です!
電源を入れるところから始まります!
更に,初めての「マウス」
タブレットやスマホに馴れている子どもたち・・・
どうしてもモニターにタップしてまうようです!
今日の給食です。
天栄米ご飯・納豆・チーズ和え・キムチ鍋・牛乳,です。
今日もとってもおいしそう!
(この後は,いつも通り・・・「読まなくてOK」の文章です)
ところで,納豆です・・・。
・・・けっこう手間がかかります。
①ビニールをはがす。
②タレを取り出す。
③更に納豆上部のビニールをはがす。
④糸に気をつけながらはがしたビニールを処理する。
⑤納豆を混ぜる。
⑥タレの切り口を開ける。
⑦タレを納豆にかける。
⑧さらに混ぜる。
⑨糸に気をつけながらご飯にのせる。
・・・一手間どころか,九手間もかかる!
・・・おそらく・・・1年生は大変だったろうと思います・・・。
これだけ手間がかかっても,僕は納豆が大好きです。昨夜は,食後のデザートとして,納豆ご飯を食べました・・・。
5年生の外国語の授業です。
教室の床一面には,「街」を模した,道路や建物。
そこでは「where is hospital?」
「Go straight」「Turn left」・・・と活発な英語でのやりとりが行われていました。
子どもは,気づくんですね・・・。
「横断歩道がきれいになってる!」
いつの間にか,塗り直されていました!
ありがとうございます!
全く話は変わるのですが・・・
この写真・・・「アビーロード」みたいでカッコいい・・・
「読書週間」ということで,お昼休みの学校図書館に行ってみました。
一人の児童が「これおもしろいですよ」と,本を紹介してくれました。
この本です。
拡大します。倍率ドン!
本当に,おもしろそうです!
本校教頭も「おもしろい」と言っていました。
ちなみのこの本は,学校図書館のこのコーナーにあります。
「この一冊に、ありがとう」・・・
そんな本を見つけてみませんか?
10月27日(木)から11月9日(水)までは「全国読書週間」です。
今年のキャッチフレーズは
「この一冊に、ありがとう」です。
ちなみに・・・
「読書パズル」は・・・
続々と完成されています!
今日は,森先生に来校していただき,4年生がコンピュータ学習を行いました。
さすがにコンピュータのプロ!
さらに,指導も的を射ています!
子どもたち,どんどん技術を高めています!
僕は,「待ってくれー」とここでも叫んでしまいました。
今朝は,「雑巾掛け」をテーマに,校舎を歩いてみました・・・。
1年生教室です!
今日も美しい!
2年生教室です!
やっぱり美しい!
中学年教室です!
人数が多くても,すこぶる美しい!
さあ・・・高学年教室です・・・ドキドキですね!
びっくり!
今日も美しいじゃないの!
みなさんのおかげで,とっても気分爽快です!
ありがとう!
ちなみに,こんなところも・・・
やっぱり美しい!
過日お知らせした,ある学級の「雑巾干し」。
今日の様子です・・・。
やっぱりきれいなんです!
さらに,今,校庭で体育科の授業をしているこの学級の教室の様子です!
大変失礼なことかもしれませんが・・・
またしても,この様子を見て,驚き,そして喜んでしまいました。
イスが全て机に入り,しかもきれいに並んでいます!
・・・今までがどうだったのかを問題にしているのではありません。
・・・大切なのは「今」です!
「黒板に落書きをしてはいけません!」は,今も昔もかわりません。
が,しかし・・・。
今朝のある教室の黒板です!
見事です!
・・・担任が消すことができなかった心境も理解できます!
・・・黒板に書かれた事って,必ず消されちゃうんですよね・・・
昔「チョークで書かれた『希望』」という本を読みました。とある先生の書いた本です。
「黒板の文字は必ず消されてしまう。でも,私は何度でも黒板に『希望』を書く・・・。」といった内容です。
今でも心に残る本です・・・。
「何度でもプーさんを黒板に書きなさい!」と言っているのではありません。
くれぐれも誤解の無いようにお願いします。
10月12日(水)から始まった「マラソンタイム」の様子です!
みんな,一生懸命取り組んでいます。
僕も一緒に走ってみたのですが・・・
「みんな待ってくれ~」
と2回ほど叫んでしまいました・・・。
高学年の授業です。
タブレットを使っての,個別の学習・・・ではありません。
拡大します。倍率ドン!
タブレット上のみんなの意見について,話し合っているのです。
自分と違った意見や,似た考えの意見を類別しています。
これは便利!
6月24日(金)に紹介したヤーコンです。ヤーコン栽培のプロ,添田秀子先生に来校していただき,植えたものです。
花が咲きました!
子どもたちのたくさんの歓声です!
「花がきれい!」
「虫がいる!」
「ヤーコンはサツマイモみたい!」
「葉っぱがじゅうたんみたいにフカフカ!」
・・・これを聞いた本校畑主任(兼:体育主任)・・・
「えっ!牛タン?」
・・・違います・・・「絨毯(じゅうたん)」です・・・。
ごめんなさい!
大変失礼なことかもしれないのですが・・・
この様子を見て,驚き,そして喜んでしまいました!
高学年教室の「雑巾掛け」です!
・・・今までがどうだったのかを問題としているのはありません。大切なのは「今」です。
・・・高学年,本当に忙しい毎日だけど,落ち着いて生活できているようです。
現在の読書パズルの様子です・・・。
徐々に完成に近づいています!
この企画の運営では・・・
図書委員会に所属する,一人の5年生女子が影で大きな力を発揮してくれています。本当にありがとうございます!
「読書と歯磨きは,嫌でもやりなさい!」と言ったのは,遠藤敏子先生(僕の小学校の時の担任の先生)です。
僕も同感です。
昨日(19日)に,児童会・健康安全委員会の企画で「歯ッピー集会」が行われました。
会では,「◯✕クイズ」で,歯に関する問題が出題されました。
また,「手洗いの歌」にあわせて,正しい手の洗い方について学びました。
大切なことを,楽しく知ることができました。
健康安全委員会のみなさん,ありがとうございました!
今日の給食です!
チキンカレー・う米麺入りサラダ・アップルシャーベット・牛乳,です。
今日もおいしかったです。
ところで・・・
「う米麺」ご存知ですか?
天栄村で作られている,米粉麺です。
福島県産米を使っています。
特徴としては・・・①無添加,②グルテンフリー,③もちもち食感,④常温長期保存可能,⑤短いゆで時間
という,優れものです。
地産地消,食糧自給率,GAP農業,小麦アレルギー等・・・
様々な問題の解決が期待できる,「世界に通用する天栄ブランド食品」です!
昨日(18日)は「10月生まれお祝い献立」でした。
広東麺・餃子・ブロッコリーとひじきのサラダ・豆乳パンナコッタ・牛乳,でした。
10月生まれのみなさん,おめでとうございます!
みなさんが元気にここまで育ったことで,多くの人が幸せを感じています。
「おめでとうございます」に加えて「ありがとうございます」の言葉も贈ります!
・・・ちなみに「パンナコッタ」はイタリア語「Panna cotta」だそうです。
パンナ(Panna)は「生クリーム」,コッタ「cotta」は「煮た」という意味です。
・・・プリンとは別物だったんですね・・・。
4年生児童が,次年度の入学児童のために,花を植えました。
植えたのは,パンジー・チューリップ・アネモネです。
花を植えた4年生は,次年度は5年生です。
入学児童のお兄さん・お姉さんとして,学校の中心となって活躍することになります。
チューリップやアネモネの花が咲くのも楽しみですが,この4年生のみなさんが活躍する姿も楽しみです。
そして今日は,3・4年生児童がブリティッシュヒルズで学習をしてきました。
出発前の様子です。
どんなことを学んでくるのか・・・
楽しみですね!
10月14日(金)に,3年生が「日の出屋」さんに校外学習に行きました。
子どもたちの質問に,一つ一つ丁寧に答えていただきました。
大好きな物が作られていく様子を見学し,子どもたちも感動していました。
本当にありがとうございました。
6月2日に,このHPで紹介した1年生の黒板です。
今日の様子は・・・
そうか!
漢字を学習したか!
ちなみに・・・
6月2日は
5月14日は・・・
という黒板でした!
昨日(16日)は,資源回収にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。
保護者の皆様,子どもたち,学校職員の力を合わせて,「限りある資源」を回収することができました。
「今回は,量が多いですね。」と,業者の方がおっしゃっていました。
大里地区の方々の「SDGs」への意識の高さを感じます。
本当にありがとうございました。
9月22日(木)に紹介した「読書パズル」
今のところ・・・
高学年(5・6年生)がリードしています!
高学年児童が読む本は,ページ数が多い!
一冊読むのにも数日かかります。高学年が一番不利かと思っていましたが・・・さすがです!
・・・それにしても,どんな絵が完成するのか楽しみです。
・・・もしも,パズルが完成しなかったら,悲しいです。僕は,泣き濡れてカニと戯れてしまうかもしれません・・・。
高学年児童が,森林学習で校外学習に行ってきました。
川の上流・中流の様子の違い・・・
曲がっている川の内側と外側の流れの違い・・・
地層の広がり・・・
樹木の様子・・・
すでに教科書や教材で学んだことでも,実際に目にすると「新たな発見」のように感じるのですね。
子どもたち,目がキラキラでした。
なおこの学習は、福島県森林環境税を活用させていただきました。
昨日(11日),稲刈りをしました。
今年度も,地域の皆様のおかげで「実りの秋」となりました。
皆様の協力の中,子どもたちも頑張りました。
今日から「マラソンタイム」が始まりました。
「5分間で走った距離」を計測します。
まずは,「5分間走りきること!」ですね。
「記録に挑む」のも良し!
「自分のペースで走る」のも良し!
走っているうちに,「自分のペース」のレベルが上がってくるはずです。
11月10日(木)に持久走記録会が行われます。
この作品は・・・
習字と折り紙を組み合わせた高度な芸術作品なのだと思います・・・。
テーマは「友情」のはず・・・
大里にもバンクシーがいました!
雨の昼休みです・・・。
6年児童が,体育館で「丹波たて山わらし太鼓」を踊っていました。
4年前のことなのに・・・覚えているんですね・・・
かなりダイナミックで,キレのある踊りでした!
すみません・・・写真はありません・・・。
陸上大会が終わり,僕が学校に帰った直後です。
本校の1階の廊下で,2年生女子に声をかけられました。
「陸上に行ったんですか?」「みんな,どうでした?」と,矢継ぎ早の質問でした。
「みんな頑張ってたよ。雨の中でも寒さの中でも,本当に頑張っていた!」
と僕は答えました。
すると・・・
「ああ良かった。心の中ですごく応援していたんです!」
と満面の笑顔で,2年生女子は話してくれました。
頑張っている人を応援する心は,とってもステキです。
こんなステキな子が応援したくなる,高学年児童の頑張りや,日頃の下級生への思いやりもとってもステキです。
この大会で,こんなことがありました・・・。
とある男子児童のエピソードです。
かなり緊張していた彼は,レース前の練習で,転倒してしまいました。
競技役員が駆け寄り,医務室へ行くことになりました。
大会を止めるわけにはいきません。当然,「棄権」という事になるところだったのですが・・・。
彼は力強く,競技役員に言い切りました。
「走りたいんです!」
・・・競技役員を説得するに十分な,意思表示であり,熱意でした。
彼は,しっかりとゴールまで走り続けました・・・。
高学年児童が,地区陸上大会に出場しました!
本当に,全員が頑張りました。
緊張の中,気温が低い中,最後まで競技し続けることができました。
これまでの健康管理,そして役員として児童看護や駐車場係を引き受けて下さった保護者の方々に心から感謝いたします。
2年生国語科で,「お手紙」の学習をしています。
「お手紙」は,物語の題名です。
「がま君」「かえる君」が登場するこの物語。懐かしい方も多いのではないでしょうか?
2年生は,この物語を音読劇で表現する学習をしています。
音読劇の練習を重ねることで場面の様子を想像し,その想像したことを更に音読に表現していきます。
かなり高度な学習内容ですが,担任自作のお面をつけて,充実した学習を行っています。
感心したのは,子どもたちが「言葉の細部」にこだわっていることです。
ほんの少しの読み間違いも,必ず読み直します。
「違うね」と「違うよね」では,全くニュアンスがかわってきます。作者も,かなり言葉を吟味しています。
・・・毎日の音読でも,細部までを大切にして読んでほしいものです。同じ音読でも,身につく力は大きな差になります。
1年生の子どもたちは,今,外で植木鉢の後片付けをしています。
その教室は・・・
イスが,きれいに机に入っているのです。
全てのイスが,入っているのです!
本当に感動します。
「全員が当たり前にできる」
かなり難しいことです!
良い習慣が,身についてきましたね。
「アサガオのお父さん・お母さん」となって頑張っていた1年生。
大きく育てて,しっかりと種子を実らせました。
今日は,植木鉢の後片付けです。
みんな,どんな気もちで片付けているのか・・・。
・・・僕は,卒業式の日に子どもたちが巣立っていくのを,少しさみしい気もちで見送ったのを思い出しました・・・。
このところの休み時間の様子です。
一輪車の練習を始めた児童がいます。
一生懸命です!
このところ毎日です!
「始めること」には勇気が必要です。僕はこの子たちの「勇気」を尊敬します。そして心から応援しています。
どんな偉業にも第一歩目はあるのです。
「スポーツの秋」とはいっても,このところ午後の校庭は30℃近くまで気温が上がります。
そんな中で,今日も高学年児童が地区陸上交流大会に向けて頑張って練習しています。
いわせ地区小学校陸上交流大会のキャッチフレーズは「いわせから世界へ」です。
大谷翔平選手もイチロー選手もダルビッシュ選手も,必ず最初は「初心者」だったはずです。全ての「世界的一流選手」も,必ず最初は「初心者」です。
「やってみる!」「始めてみる!」ということは,大切なことですね。
この毎日の陸上練習も,「偉大な世界的選手」の第一歩かもしれません。
保健室前の掲示から・・・
木曜日の校庭は,特に注意が必要ですね!
・・・それにしても・・・
とっても,わかりやすい「まとめ方」ですね!
みなさんも,このまとめ方を参考にして下さいね!
ご協力,本当にありがとうございます!
子どもたちの呼びかけによって,多くの「資源」が集まっています!
遠くは,田村郡小野町からもキャップが届きました。
・・・子どもたちの働きかけって,強力です・・・。
本校の5年生達は,未来をつくっています!
SDGs目標⑫「つくる責任 つかう責任」
・・・食品の無駄をなくす,ゴミを減らす,再利用やリサイクルを徹底するなど,資源やエネルギーを効率よく使うことが求められています・・・。