ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
10月21日(月)
福島県南部地区郵便局長会より天栄村の4小学校に児童書など12冊を贈呈していただきました。
湯本郵便局長・星様から,児童を代表して6年石塚さんが本を受け取りました。
今後,全児童で大切に読ませていただきます。ありがとうございました。
10月18日(金)
本日の給食は,麦ごはん,チキンカレー,もやしとコーンのサラダ,みかん,牛乳でした。
10月17日(木)
3年生が異文化体験学習で,ブリティッシュヒルズに行ってきました。
ゲームを通して簡単な英会話を学んだり,道案内の話し方を学んだりしました。
また,広戸小・牧本小のお友達とも交流できて楽しく過ごせました。
10月17日(木)
たいへんです!大里小にルパン4世が現れました。
挑戦状 大里小の子どもたちへ
「来週 大里小美術館の作品を 1まいだけ別のものにする。
どの作品が変わったのか気がつくかな。
今週のうちによく見ておいてくれたまえ!」 ルパン4世より
大里小美術館は,校舎内階段踊り場にあり,6枚の絵が飾られています。全部で4か所あり,絵画は全部で24枚,すべて覚えるのは大人でも難しいと思われます。
さあ,ルパンの挑戦を見破ることができる児童は,いるかな?
10月17日(木) 4年生が算数でそろばんをやっていました。私が子どもの頃,昭和の時代だと多くの児童がそろばん塾に通っていました。書道と並んで習い事のツートップだったのを思い出します。
現在では,3年生と4年生で2時間程度学習するだけです。そろばんを覚えるというよりは,そろばん文化にふれる程度になってしまいました。計算の速さには,とてもよい学習なのですがね・・・。