ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
第5学年「プロジェクト巻心」
その後・・・
拡大します。倍率ドン!
なんと,ご家族・地域の協力を得て,150個も集まったそうです。
ガムテープを1年間で150本使うのは,学校だけでは不可能です。
ご協力,本当にありがとうございました!
ということで・・・
感謝状が届きました!
「感謝状 天栄村立大里小学校 殿
・・・皆さまのご協力により集められた数多くの巻心のおかげで、ダンボールへの再生、フィリピンでのマングローブの植樹、そして国内での植樹という形で、地球環境保護活動の一端を担うことができました。皆さまのご協力に対し本状を送り深く感謝の意を表します」
この感謝状は,学校だけではなく,保護者・地域の方々に贈られたものだと考えています。
まさに,PTA会長がおっしゃっている「チーム大里魂」です!
今日の給食です!
【天栄中学校3年1組リクエスト献立】
バンズパン・照り焼きチキン・コールスローサラダ・ミネストローネ・クレープ・牛乳,です。
今日もとってもおいしそうです。
パンに照り焼きチキンとコールスローサラダをはさんで「照り焼きチキンバーガー」の完成です!
はさむのも楽しい!
食べてもおいしい!
ところで・・・
◯◯バーガーって,テーブルに肘をついて食べても許されるような気がしますが・・・
そんなはずはないですね。
第3・4学年のプロジェクト学習。
今日,天栄村社会福祉協会・清浄様にご来校いただき,全校生から募った「ウクライナへの義援金」を届けました。
あわせて,「エコキャップ」もお渡ししました。
僕は・・・
ウクライナのニュースを見て,「大変だな」「早く終わって欲しい」「僕に何ができる?」・・・と思ったり,考えたりしました。
そして,「何もしていない」という結果でした。
でも,この子どもたちは・・・
「何かをはじめた」「何かをした」のです。売上金を義援金に活用したのです。義援金を募ったのです。
価値ある行動です。
SDGsは,あと7年で目標を達成させることになっています。
この子どもたちのように,「何かをはじめる」ことが大切なのです。
僕のお手本です!
ありがとうございます!
本日も全員出席。「みんなそろって大里小学校!」です。
3日連続,本年度50回目の「みんなそろって大里小」です。
しかも今日は,「かかとがつぶれている靴」が一足もありませんでした!
こんなに気持ちの良い朝は久しぶりです。
45人のみなさん,ありがとう!
保護者の皆様の健康管理・登校への働きかけに重ねて感謝いたします!
図書委員会の企画・運営で「読み聞かせ集会」が行われました!
子どもたち,みんな聞き入っていました!
「次はいつかな・・・」と言っていた1年生が印象に残ります。
図書委員会さん,ありがとうございました。
とってもステキな時間を過ごすことができました。
今日の給食です。
みそラーメン・ギョーザ(しかも二つ!)・フルーツポンチ・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです。
しかも,フルーツポンチには・・・
拡大します。倍率ドン
ハート型の杏仁豆腐!
・・・ドキドキしてしまいます・・・。
野に出れば人みなやさし桃の花
高野素十
菜の花に旅の終わりの目を洗ふ
勝又星津女
今回もまた,児童が飾ってくれた昇降口の生け花からの「大里歳時記」です。
拡大します・・・倍率ドン!
こちらもドン!
この花については,「菜の花」かどうかは自信がないのですが・・・「アブラナ科」の植物であることは間違いなさそうなので,「僕としては『菜の花』にしか見えない」と言い張ります。
そして校舎には・・・
いよいよ春がやってきます!
2日連続,今年度49回目の全員出席です!
しかも,今朝は・・・
「またか・・・」と言いたくなるような雪でした・・・
そんな中での,健康管理・登校への働きかけに,心から感謝いたします!
さあ,今日も「みんなそろって大里小学校」がスタートです!
本日,45人全員出席!
「みんなそろって大里小」です。
今年度48回目の「みんなそろって大里小」となりました。
12月9日以来,3学期初の全員出席です。
保護者の皆様,健康管理・登校への働きかけ,本当にありがとうございました。
予報によると,寒い朝が数日間続くようです。明日からもよろしくお願いいたします。
15日の1・2年生の校外学習の様子です。
体をいっぱい動かして,冬を体全体で楽しみました!
そして,学校に帰った後・・・
後片付けもバッチリです!
「あいさつ」も「返事」も「後片付け」も100点!
すばらしい!
Excellent!
再会やポピーの風に手をあげて
山田弘子
本校職員が「暖かいところに置けば今日咲くよ!」
と持ってきた花です。本当に咲きました・・・。
彼女は予言者でした・・・。
ちなみに花言葉は「いたわり」「思いやり」です。
今日の給食です。
【受験応援献立】
カツカレー(ヒレカツ・野菜カレー)・もやしとコーンのサラダ・デコポン・牛乳,です。
今日も本当においしかったです。
大満足です!
これなら受験生も頑張れます!
ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズです。しかも,かなりの長文になることが予想されます。)
「カツカレー」です。
そもそも,「カレーライス」は平和に生活していました・・・
ご飯が「カレー! 頼んだぞ!」と言えば,
カレーが「まかせとけ!」と力強く答える・・・
そんな信頼関係があったように感じます・・・
「カロテン問題は僕にまかせとけ!」とニンジンが力強く叫び
「ビタミンCについては,自信がある・・・」とジャガイモが静かに語り
「タンパク質については安心していただいて大丈夫です。」と肉が自信たっぷりに主張する・・・。
そんな実力がカレーにはあったのに・・・
ここに「カツ」がやってきたことにより,「実力者カレー」は「ソースの一種」に立場を変えることになります。特に,カレーの中でもセンターの位置にいた肉の悔しさは想像できます。
・・・その辺,今日の給食は「野菜カレー」を選択してきているあたり,さすがです。肉のプライドを大切にした心あたたまる配慮です。
さらに,カツが乗ったライスも,なんとなく押しつぶされているように感じます。カレーと仲良くしようとしているライスの思いを,カツが遮断しているような・・・。さらに,ライスに対してプレッシャーをかけているような・・・。
・・・その辺,今日の給食はカレーライスとカツを別皿にしているあたり,さすがです。ライスの人権・思いを大切にした心あたたまる配慮です。
2~3校時目に縄跳び記録会を実施しました。
みんな本当に頑張りました!
持久跳びでは3名の児童が10分間を跳びきりました。
おそらく1,300回以上跳躍を続けたことになります。
10分間・1,300回以上をノーミス!
しかも本番一発勝負!
体力もすばらしいですが,その集中力も神がかりです!
応援の声,拍手,どよめきの中,跳びきりました。
そして・・・
完全燃焼です!
本当にみんな頑張りました!
今日から,5年生が登校班の班長です。
6年生から引き継ぎました。
今,5年生は「学習のまとめ」「6年生からの引継ぎ」「6年生を送り出す準備」「次年度にむけての活動」と,おそらく小学校6年間で一番忙しい時期かもしれません。それを学校のリーダー・中心としてやっています。
5年生,頑張ってます!
今朝,校門へ向かうときの光景です・・・
・・・ホウキで雪を掃いた跡が・・・
とってもキレイです!
1・2年生の児童が,「グランディ羽鳥湖」へ校外学習に行きました!
先生からの「楽しみですね!」の声に,
元気に「はい」と返事をする子どもたち!
先生からの「ケガが無いように,きまりを守って活動しましょう」の声に,
元気に「はい」と返事をする子どもたち!
先生からの「できるだけ自分のことは自分でできるようにしましょうね」の声に,
元気に「はい」と返事をする子どもたち!
そしてバスに乗るときは・・・
運転手さんに
「おはようございます」「よろしくおねがいします」と元気にあいさつする子どもたち!
「あいさつ」100点!
「返事」100点!
(100点+100点)×15人
=3,000点です!
出発だけで3,000点!
おそらく帰ってきたときには,10,000点を超えていると思います。
1~5年生が丹波の練習に取り組んでいる昼休み・・・
6年生はなにをしているのか?
ここにいました!
体育館で担任とバレーボールです!
先ほどと同じ写真です・・・。
お気づきでしょうか?
あれっ・・・
いないぞ・・・
やさしくて,頼りになる6年生がいないのです・・・。
そうなんです。「6年生が教える期間」は終わったのです。
今は,4・5年生が中心になっての練習です!
4・5年生,頑張っているね!
先ほどと,同じ写真です・・・。
お気づきでしょうか・・・?
拡大します。倍率ドン!
裸足です。
気合い十分!
お昼休み。「丹波たて山わらし太鼓」の練習に取り組んでいます。
・・・授業で見せる表情とは,少し違った表情なのです。
「難しいけど,なんとしても!」という気持ちを感じます。