ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
やごを飼う少年の明日充実し
佐藤鬼房
拡大します! 倍率ドン!
ヤゴです!
ヤゴがどんな生き物なのかは,調べてみて下さい。
問題は,「このヤゴが学校のどこで育ち,そして発見されたか?」なのです・・・。
詳細はお伝えできないのですが・・・。
ご想像下さい・・・。
「ヤゴに罪は無い」ということは強く主張しておきます・・・。
夏蝶の息づく瑠璃や楓の葉
水原秋桜子
7月5日に紹介した「大里歳時記 誕生編」の続編です。
7月25日にまた新しい生命が誕生しました!
今は,夏休み中です。育てていたみなさんは少し残念な気持ちかも知れませんが・・・
安心して下さい!
拡大します。倍率ドン!
学校にいた3・4年生が誕生をお祝いし,宙に帰しました。
『Remember 生まれた時
だれでも言われたはず
耳を澄まして思い出して
最初に聞いた Welcome
Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること』
※中島みゆき・「誕生」より
この命を,Welcomeと喜ぶ子どもたちです。
この命との出会いを,ずっと覚えていて欲しいと願います。
・・・すみません・・・誕生編③とほぼ同じ内容です・・・
ひだるさをうなづきあひぬ百合の花
支考
大里のゆり・・・まだ頑張っています!
ちなみに花言葉は「純粋・無垢」!
見所満載のお礼の手紙です。
中には,「へー,そうなんだ!」
といった内容もあります。
拡大します。倍率ドン!
「・・・図書カードがあれば無料で本やDVDをかしてもらえると分かったので,夏休みにはカードを作ってたくさん利用したいと思います。」
本だけではなく,DVDも貸し出しているのですね!
・・・参考までに,「文化の森てんえい図書館だより7月号」を紹介します。
学校図書館から借りた本は,すでに読み終えた人も多いと思います。ぜひ,文化の森てんえいをご活用下さい。
お礼の手紙の見所①
拡大します!
倍率ドン!
「天栄村は,何の形に見えるかな?」です。
子どもによって,様々です!
中には・・・
とか・・・
等もありました。
みなさんは,何に見えますか?
5月に行われた,第3学年の村役場・文化の森てんえい見学。
この見学をいかし,子どもたちは「公共施設」について学習しました。
公共施設についての学習も一区切りとなり,村役場と文化の森てんえいに,お礼の手紙を書きました。
よーく見ると,この手紙の内容も,見所満載です!
つやつやと透くやうなトマト咬むところ
加藤楸邨
今,学校菜園のトマトはこんな感じです・・・。
ちなみに,トマトは南米ペルー原産です。
17世紀に日本に入ってきました。最初は観賞用だったそうです。
トマトに関しては,こんな作品もあります・・・。
「ひでりばたけの火のようなトマトのみずみずしさよ(萩原井泉水)」
孔雀草かがやく日照り続くかな
水原秋桜子
ちなみに,「孔雀草」ですが,孔雀草と呼ばれる花は2種類あります。
「ハルシャ菊」と「フレンチマリーゴールド」です。
同じ名前で2種類の花・・・
どうしてこんなことになってしまったのか・・・
天栄村の2週間予報を見てみました・・・
この先2週間はずっと,連日,1日も欠かすことなく・・・
最高気温が30度を超えます!
熱中症に十分お気をつけ下さい。
参考までに・・・
本校の保健室前掲示をご覧下さい!
「6つのとるで夏の健康をつかみ取る!」
「涼をとる」
「水分をとる」
「疲れをとる」
「マスクをとる」
「体調をみとる」
「情報をとる」
参考になったでしょうか?
あわせて「保健だより・熱中症編」も再度ご覧下さい!
過日このHPで紹介した本校の活動です・・・
近くの池や沢でつかまえてきた小動物・・・
その後どうなったかというと・・・
プールに移住させてみました・・・
今,プールはどうなっているかというと・・・
拡大します。倍率ドン!
さらに倍!
魚が・・・泳いでいます・・・
本校プールは,この先どうなっちゃうのだろうか・・・
みなさんは覚えているでしょうか?
それは,終業式の後に必ず行われています・・・
そうです!
「生徒指導の先生のお話」です!
本校でも,今日の終業式の後に行いました。
本校生徒指導主事から,夏休みの生活について子どもたちに注意事項を話しました。
その話の中で,スペシャルゲストが登場しました!
ゲストは3学年児童!
この5人の児童が,全校児童にこんなことを訴えていました。
「な」・・・何かに挑戦!夏休み
「つ」・・・続けよう!早寝・早起き・朝ご飯
「や」・・・やめようよ!とび出し・火遊び・危険な遊び
「す」・・・ステキだね!いつでもどこでも大里っ子
「み」・・・みんなで元気に始業式
この後で,全校生から大きな拍手が送られました・・・。
僕は,かなりの回数「生徒指導の先生のお話」を聞いてきましたが,拍手が起こった「生徒指導の先生のお話」は初めてです!
子どもたちの夏休みが充実した時間になるよう,保護者の皆様からも「な」「つ」「や」「す」「み」の五つの注意事項について,お声かけください。
今日は,第1学期の終業式でした。
終業式が始まる前のエピソードです・・・。
僕が会場に入ると,子どもたちのステキな歌声が聞こえてきました・・・
・・・写真はイメージです・・・
本校職員が奏でるピアノに合わせて,子どもたちが歌い始めたのです。
式とは関係のない曲です。
体育館が,とっても良い雰囲気に包まれまれていました。
子どもたちの歌声の後,式が始まりました。
曲名は・・・すみません・・・失念してしまいました・・・。
今日,第1学期終業式を行いました。
式では,2年生と3年生の代表児童が,「1学期の反省と夏休みのめあて」について,しっかりと発表しました。
ハキハキした言葉で,すばらしい内容のお話でした!
今日の給食です。
【7月生まれお誕生日おめでとう献立】
エビカツバーガー・キャベツのコールスロー・ミネストローネ・ガリガリ君(ソーダ味)・牛乳,です!
7月生まれのみなさん,お誕生日おめでとうございます。
みなさんの成長のおかげで,多くの人が,とっても幸せな気持ちになります!
みなさんは,多くの人を幸せにする力を持っています!
ところで・・・
ガリガリ君・・・
憎めない顔つきをしています。
それにしても,「ソーダ味」ってなんの味なんだろう・・・?
7月16日(日)~7月25日(火)まで,夏の交通安全運動期間です!
【年間スローガン】
「わたります 止まるやさしさ ありがとう」です!
毎朝の本校周辺の様子です・・・。
スローガン通りです!
地域の皆様・保護者の皆様の「止まるやさしさ」!
本当にありがとうございます!
不審者対応避難訓練では,計画段階で「不審者役は誰がやる?」問題が浮上します。毎年です。子どもたちがよく知っている人物では緊張感に欠けてしまいます・・・。
やはり昨年度同様に,天栄村教育委員会様に多大なるご協力をいただきました。
ちなみにこの方は,「天栄村教育課主幹兼課長補佐」という重職を任されている方です。
そんな方にお願いしたことは・・・
学校に侵入して,大声を出して,各教室前を通り,教室に侵入しようとして,刃物(模造品)を振り回し,そしてやがて,さすまたで取り押さえられる,という役です。
本当に申し訳ありませんでした!
迫真の演技のおかげで,充実した訓練ができました。
今日の給食です。
【かみかみ献立】
キムタクご飯・もず玉汁・ゴボウとさきいかのスープ・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです!
キムタクご飯は,キムチとタクアンの混ぜご飯です。子どもたちにも大人気です!
もず玉汁は,もずくとたまごの入った汁物です。
・・・どうせだったら・・・
ゴボウとさきいかのサラダも「ゴボさきサラダ」ということにして「略称3兄弟献立」でも,おもしろいと思ったのですが・・・。
「ゴボウ」と「さきいか」には,「そんなことは許しません!」という頑固さを感じます。
昨日(13日)に不審者対応避難訓練を行いました。
講師として天栄駐在所の高久さんに来ていただきました。
「不審者ってどんな人?」との高久さんの問いかけに,子どもたちは・・・
「マスクをしてる」「サングラス」・・・
と答えていました。
すると,高久さんは・・・
バックから小道具・衣装を取り出し,変装しました!
「こんな怪しい不審者は,最近はいません。まぶしくてサングラスをしている人はたくさんいます。花粉・ウイルス対策でマスクをしている人はたくさんいます。だれが不審者かは,見た目では判断できません!」
と子どもたちに指導して下さりました。
今回の訓練は,我々教職員の訓練でもあります。
放課後は,この避難訓練の反省を長時間にわたって行いました。
ある,高学年児童が僕のところにやってきました。
(かなり解像度を落としました。すみません。)
キラキラの笑顔で,これを持ってきてくれたのです。
揚げたてのフライドポテトです。
地域の皆様の協力も得て,自分たちで育てたジャガイモを,自分たちで調理して持ってきてくれました。
「今,『ポテトパーティー』をやっています。これ,ぜひ食べて下さい!」
輝く笑顔でポテトは本当においしかったです!
「このおいしさを,みんなにも!」という,高学年児童の思いが込められています。これこそ「収穫の喜び」だと感じました。本校で米作りの指導をして下さっている吉成さんは,「安全でおいしい米を作り,消費者に届け,喜んでもらう」ことを子どもたちに伝えて下さっています。その教えが,今回のエピソードの根底にあると思います。
もしも・・・
自分たちだけで食べて終わってしまったら,「収穫の喜び」と「食べる喜び」が混同してしまうと思うのです。「ああ,おいしかった」で終わってしまうと思うのです・・・。
昨年度は,本校学校菜園で育てた「安全な野菜」を給食食材として提供しました。一つの大きな効果として「『収穫の喜び』を高めたこと」が挙げられます。
今年度はどんな展開になるのか,楽しみです。
今日の給食です。
夏野菜カレー・ひじきと枝豆のサラダ・スイカ・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです。
見た目も鮮やかです!
ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです。しかもかなりの長文です。)・・・
「スイカ」です。
昔は,スイカは「丸ごと」買っていました。そして,各家庭でカットしていました。
母親が木のまな板の上でスイカを切る姿を,じっと見つめていた記憶があります。
母親が「スイカ切ったよ」と誇らしげにスイカをテーブルにもってきていた記憶があります。
・・・
ところが今は・・・
すでにカットされてパックに入っている物が主流です。これを初めてみたときに,僕は「邪道だ!」「人間どこまで楽をしたいんだ!」と少し不機嫌になってしまいました。
でも,カットスイカを食べてみるとなかなかよいものです。
ゴミが極端に減りました。
「スイカの大吟醸の部分」を見つける楽しみも生まれました。
最近は,「カットスイカも悪くないね」と思っています。
しかし・・・
スーパーで「カットミカン」を見たときには,「それは間違っているでしょう」とつぶやいてしまいました。
・・・昨年度も,この「スイカ」については,かなりの長文で記述したことは覚えています。ですが,どんな内容で記述したのかは,僕も覚えていません・・・。もしも,今回の内容と重複していた場合は,黙って見過ごしてください・・・。