ようこそ! 大里小学校です!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
「みんなそろって大里小」です!
一人ひとりが大切な一人!
給食週間特別メニュー5日目。
1月27日の給食です。
【福島県浜通り郷土料理献立】
ツナご飯・ホウレンソウたまごチーズ和え・八杯汁・牛乳,です。
ヤーコン通信から引用です。
「最終日の今日は,福島県浜通りの郷土料理です。
主食のツナご飯は,浜通りの給食でだされているものをまねて作ってみました。天栄村のシーチキンごはんと少し味付けが違います。また,ニンジンが入るのも特徴です。他の地域の給食の味を味わってみましょう。
八杯汁というのは浜通りの料理です。少しとろみをつけた,醤油味の汁です。お盆や法事などでよく食べられています。
福島県の郷土料理をよく味わっていただきましょう。
給食週間特別メニューはいかがでしたか?
これからも毎日の給食を通して,みなさんの健康な生活をサポートしていきたいと思います。」
・・・みなさんは,多くの人にサポートされています・・・。
27日に1・2年生が「ふゆをさがす」学習を行いました。雪にも耐えながら春を待つ樹木や植物の様子を観察しました。観察後、「ふゆの図鑑」作りを行い、素敵な図鑑が完成しました。なお、この学習は、「福島県森林環境税」を活用させていただきました。
給食週間特別メニュー4日目。
26日の給食です。
【味めぐり献立】
麦ご飯・家常(じゃじゃん)豆腐・バンバンジーサラダ・中華ごま団子・牛乳,です。
ヤーコン通信からの引用です。
「4日目の今日は,味めぐり献立です。今回は,日本のおとなり中国の料理で,『家常豆腐』,『バンバンジーサラダ』『中華ごま団子』をだしています。
中国は人口約14億人の大きな国です。料理もたくさんあり,地域で大きく4つに分けられます。北京料理,広東料理,四川料理,上海料理です。今日出している『バンバンジー』は四川料理の仲間です。『家常豆腐』は中国のどの地域でも食べられている家庭料理で,肉と厚揚げと野菜を炒めてつくる料理です。また,ごま団子は,中にあんこが入っている食後のデザート料理です。
中国料理をおいしく食べて,外国の文化に触れてみましょう!」
ところで・・・(ここからは読まなくてOK部分です)
僕は,「ごま」も「だんご」も「あんこ」も大好きです。
給食週間特別メニュー3日目。
25日の給食です。
【福島県の会津・中通り地方郷土料理】
紫黒米ご飯・鶏肉のじゅうねん味噌焼き・いかにんじん・芋がら汁・牛乳,です。
ヤーコン通信からの引用です。
「3日目の今日は,みんさんの住んでいる福島県の会津と中通りの郷土料理献立です。主食には,いつもの米に紫黒米という会津産の古代米を少し混ぜて炊いたご飯を出しています。味は普通のご飯ですが,色が少し赤飯のようになっておもしろいですね。主菜の,鶏肉のじゅうねんみそ焼きは会津地方の料理です。じゅうねんというのはエゴマのことで,会津で生産が盛んです。いかにんじんは中通りの料理です。お正月によく食べられます。
福島県の郷土料理を食べながら,郷土の料理の味や特産物について学ぶと共に,感謝の心を持って給食をいただきましょう。」
ところで・・・(ここからは読まなくてOK部分です)
僕は子どもの頃,お正月が近づくと「スルメをハサミで切る」お手伝いをしていました。今は「すでに切ってあるスルメ」が売られています。大根をおろすのも子どもの仕事でしたが,今は「すでにおろしてある大根」が売られています。長芋をすり鉢にあててすりおろすのも子どもの仕事でしたが,今は「すでにすりおろしてある長芋」が売られています。洗顔フォームも「『ブシュ』っとやると,すでに泡立っている洗顔フォーム」が売られています。
便利ではあるのですが,楽しみも減っているような気もします・・・。
給食週間特別メニュー第2日目。
1月24日(火)の給食です!
【人気給食メニュー】
きな粉揚げパン・ブロッコリーとひじきのサラダ・肉団子のスープ・ヨーグルト・牛乳,です。
以下は,ヤーコン通信からの引用です。
「2日目の今日は,昔ながらの給食人気メニュー「揚げパン」の献立です。揚げパンは,戦後の食糧難の時代に,アメリカからの寄付により毎日主食として出されていたコッペパンをアレンジして生まれた料理です。甘くておいしくて,昔も今も変わらず子どもたちから人気があります。今日は,きな粉味の揚げパンを一生懸命つくったので,喜んでもらえたらうれしいです。
みんなで食べる給食は,体だけでなく心の栄養にもなります。給食ならではの料理をよく味わっていただきましょう。また,お家の人が子どもの頃,どんな給食を食べていたのか,ぜひ聞いてみて下さい。」
ところで(以下は読まなくてOK部分です)・・・
なぜ,今回は写真がないのか・・・
この日,僕は1日お休みをいただきました。それで,写真がありません。聞けば,揚げパンは年に一回の登場らしいのです。悔やんでも悔やみきれない「お休み」になってしまいました。一生の不覚!
ヤーコン通信に「一生懸命つくったので,喜んでもらえたらうれしいです」とあるのですが,その気持ちを踏みにじってしまった僕は,「人でなし」です・・・。
今週(23日~27日)の給食は,「給食週間特別メニュー」でした!
こんな大切なことを,まだお伝えしていませんでした・・・。
申し訳ありません。
ちなみに・・・
1月24日(火)から1月30日(月)までは,全国学校給食週間です。
さて,1月23日(月)の給食です。
『昔ながらの給食』
天栄米ご飯・銀鮭の塩焼き・ひきないり・すいとん汁・牛乳,です!
以下は,ヤーコン通信(天栄村学校給食センターによる給食についてのメッセージ・本校では給食時に放送で読み上げています)からの引用です。
「1日目の給食は,初期の給食で出されていた『鮭の塩焼き』,戦後の食糧難の時代によく食べられていた『すいとん汁』,そしてみなさんの住んでいる福島県の郷土料理『ひきないり』を組み合わせた献立です。
学校給食は,貧しくてお弁当を持ってくることができない子どもたちに,お寺の和尚様がおにぎりや焼き鮭などを出したのが始まりといわれています。子どもたちに栄養のあるものを食べさせたいという気持ちは,今も昔も変わらないですね。
昔ながらの給食をよく味わっていただきましょう。」
・・・ところで(以下は読まなくてOK部分です)・・・
「ひきないり」が福島県の郷土料理だったとは知りませんでした・・・。全国で一般的に食べられているものだと思っていました。
そう言えば・・・油で揚げたお餅を,サッポ◯一番みそラーメンにのせて食べていたら,妻に驚かれてしまいました。一般的だと思っていたのに・・・。
「だんごさし」は「五穀豊穣」とか「豊かな生活」を願って作られてきたそうです。
本校の「だんごさし」は1・2年生の願いが込められています。
学校の中でも・・・
こんな所や・・・
こんな所・・・
こんな所にも・・・
僕は,学校の中に五つの「だんごさし」を見つけました。
1・2年生の願いでいっぱい!
ステキな学校です!
24日に,1・2年生が「だんごさし」を作りました!
みんなの願いがこもったステキな「だんごさし」です!
だんごも鮮やかでキレイです。
そして,ミズキの木の自然な赤い色もキレイです!
昨日(26日)に創立記念集会をしました。
3・4年生の運営で行われました。
会では,大里小学校の歴史に関する三択クイズや,6年生による大里小学校に関する作文発表がありました。
大里小学校の創立は,明治8年(1975年)2月1日です。
令和5年2月1日(水)に創立148年となります。
これまで1,742名の卒業生の方々がつないできた大里小学校・・・
現在は,45名の子どもたちが,しっかりつないでいます。
「みんなそろって大里小」ではありません・・・。
今朝の昇降口の様子です。
長靴をきれいに下足入れに入れています。大きくて入らない長靴も,上にきれいに置かれています・・・。
けっこう手間取ったと思うのです。
朝の昇降口はとても寒かったと思うのです。
手も冷たかったと思うのです。
そんな中で,一人一人がきれいに長靴を置いています。
・・・かなり感動しました・・・
朝のボランティアの後の様子です・・・
後片付けも完璧です!
さすが大里の子どもたち!
ある大学陸上競技部の高名な指導者の言葉です・・・
「あいさつ・返事・後片付け」は生活の基本です。生活の基本ができていない生徒が,きつい練習などできるはずありません。だから,「あいさつ・返事・後片付け」ができないということは,うちの大学の陸上部に入部できないことの理由となります。
「後片付け」は大切です。
ステキな行動をしても,後片付けがダメだったら,ちょっとガッカリしてしまいますよね!
おそらく・・・
最初に足跡をつけたのは・・・
10:03のこの子たちだと思われます!
気持ちよさそう!
「最強寒波」がやってきました!
今朝(26日)の様子です!
登校・出勤後の児童・職員が協力しての「ボランティア除雪」です。
本当にありがたい!
本当に助かります!
・・・おそらく,「やりたくてもできない」という事情がある人もいるかと思います。
くれぐれも「ボランティア」ですので,無理はしないで下さい!
お互いに助け合って,あたたかい気持ちで生活しましょう!
「最強寒波」は「あたたかい気持ち」も運んできました。
今日,1月26日(木)の注目は・・・
「最初に足跡をつけるのは誰だろう?」です・・・。
6年生理科,実験の様子です・・・。
せっかく2箇所で実験できように準備をしたのに・・・
最終的には,5人全員が集まっての学習になってしまいました・・・。
温かな人間関係を感じます・・・。
19日に授業研究会が行われました。
今回は,1年生。
まず驚いたのは,1年生の成長です。
全員が,しっかり授業に向けての準備をし,授業開始時刻にはしっかり席に座っていました。
そして,当たり前のように学び合っています!
来校して下さった先生(福島県教育庁・柳田先生,天栄村教育委員会・國分先生)も絶賛です!
昨日(18日)に,児童会・健康安全委員会が企画・運営した「豆つかみ大会・低学年の部」が開催されました。
お箸を上手に使って,制限時間内に大豆をカップからカップへ移していきます。
移動した数を競います。子どもたち真剣です。もはや,「競技」です。
低学年の部の最高記録は「13個」です。すばらしい記録です。
ちなみに僕は「7個」でした。
ところで・・・
「お箸の使い方」となると,「マナー」とか「作法」とかの学習に考えがちですが,そればかりではありません。
調べてみると「箸使いの教育的効果」として,次の3点が挙げられていました。
1 手先・指先が器用になる
2 神経の発達・脳の発達を促す
3 ものの動きを模倣し身体を使う能力が高まる
・・・健康安全委員会のみなさん。本当に素晴しいイベントを企画・運営してくれました!
先ほどお伝えした,「お昼休みの縄跳び自主練習」の3分後の様子です・・・。
自分から努力する子が,増えています!
すばらしいですね!
1人で練習するのは難しいですが,仲間がいると頑張れます!
やっぱり,学校ってすばらしいです!
今日のお昼休み(今日は「大里タイム」です)も楽しみになってきました。
寒さに負けず,昼休みに縄跳びの練習です!
縄跳び大会に向けての努力。すばらしいですね!
こんな会話も聞こえてきました。
「どうやって二重跳びって跳ぶの?」
「速く回して,ピョンピョンと跳ぶの!」
・・・かなり荒っぽい説明ですが・・・
・・・かなり温かい説明です・・・
SDGs目標⑰「パートナーシップで目標を達成しよう」
今日の給食です!
五目うどん・きつねもち・ヤーコン入りカミカミサラダ・牛乳,です。
今日もとってもおいしかったです。
12日の「歯みがき教室」で学んだことは,いかせたでしょうか?
今日は「ヤーコン入りカミカミサラダ」ですよ!
ヤーコン通信(学校給食センターからの給食についての説明です。本校では,給食の時間に放送で全校生に伝えています)には,こんなメッセージが書かれていました。
「今日は『カミカミ献立』です。かむことは,歯や口の健康だけではなく,脳や体全体の健康にもつながります。・・・よくかんで食べることは,誰にでもできて,すばらしい健康法です。みなさんも,よくかんで食べることを日頃から心がけて,健康な体作りをしましょう。」
なんと,よくかむことで,「長生きもできて頭も良くなる」のです!
つまりは,「よくかむことで100点連発!」「よくかむことで大谷2世!」「よくかむことで家族を悲しませないですむ!」「よくかむことで医療費削減!」ということです!
医療費削減ということは,国の財政問題の解消につながります!
よくかむことで,自分も家族も国も幸せになるのです!
かみたい!
今すぐ,かみたい!
12日に,5・6年生を対象に「歯みがき教室」を行いました!
講師として,歯科衛生士・中山愛子先生に来校していただきました。
もちろん「歯をていねいにみがく」ことは大切です。
中山先生は「よくかむことも大切!」とおっしゃっていました。
普段の生活習慣が大切ですね!
SDGs目標③ 「すべての人に健康と福祉を」
昨日(16日)の給食です!
この日の献立は「大里小6年リクエスト献立」です!
そして,「1月生まれお祝い献立」です!
天栄米ごはん・鮭の利休揚げ・おひたし・ワンタンスープ・ブルーベリーゼリー・牛乳,です。
6年生のみなさん,そして1月生まれのみなさん,ありがとうございました!
みなさんのおかげで,とってもおいしい給食を食べることができました!
今月の献立表に「鮭の利休揚げ」の作り方が載っていました。
ぜひ,作ってみて下さいね!
・・・ちなみ僕は作ってみました。献立表にある通り「5人分」で作ってみました。家族2人で全部食べてしまいました・・・。
これでは,健康にはなれない・・・。長生きできない・・・。
ああ,まだ家のローンも残っているのに・・・
まだ息子は中学生なのに・・・
新年に突如出現!
図書館の板書です。
超大作です!
もはや「作品」ですね!
・・・手にしている本・・・
拡大します。倍率ドン! さらに倍。
「ピーナッツについて」が,とても気になる僕です・・・
数少ない,このHPの読者から
「『倍率ドン!さらに倍』って何ですか?」と質問を受けたのですが・・・
「巨泉のクイズダービー」なんて,みんな知らないよな・・・
昨日(12日),はじめての「縄跳び全体練習」が行われました。
換気をしっかり行っていることもあり,体育館はかなり室温が低い状態でしたが・・・
跳びはじめると,ポッカポカです!
冬休み中も,頑張って練習してきた児童もたくさんいました。
縄跳びは,持久力・神経系・筋力系・呼吸器系など,多様な力を向上させる運動です。しかも全身運動です。
たくさん跳んでほしいですね!
ところで・・・
「身長を伸ばすためには,足の裏への刺激が効果的。『縄跳び』は身体を鍛えるためだけではなく,身長を伸ばすためにも大きな効果がある」と,何かの本で読みました。
・・・僕も,もっと「縄跳び」をやっておけばよかった・・・
今日の給食です!
麦ご飯・シューマイ・チャプチェ・五目スープ・牛乳,です。
今日もとてもおいしかったです。
ちなみに「チャプチェ」は韓国料理です。「チャプ」が「混ぜる」,「チェ」が「おかず」という意味の韓国語です。
12月7日のこのHPで,韓国語で「混ぜる」は「ピビン」とお伝えしたのですが・・・。「チャプ」と「ピビン」の違いについては,僕もよくわかりませんでした。
ところで・・・(この後は,読まなくてOKです)
「シューマイ」です。
僕の妻の得意料理です!
本当においしいのです!
結婚して20年以上が経ちました・・・
その間に2回ぐらい,作ってくれました!
3学期始業式の朝板(通常,前日の放課後に担任が黒板に書くメッセージ。子どもたちは,朝の登校後に最初に目にします。)です。
「あけましておめでとうございます。
なわとび ゆきあそび・・・
三学期も楽しいこと
たくさんまってるよ」
「あけましておめでとうございます
さいごまで 力をあわせて
三学きも がんばろう。
せんせいは おうえんしてます。」
「あけましておめでとう
う・・・うんどうも学習も
さ・・・さいごまであきらめず
ぎ・・・ぎゅっと,中みのつまった
三学期にしましょう。」
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。冬休みはどうでしたか?
今日から3学期が始まりました。51日間の短い学期ですが,今の学年のまとめと次の学年への準備の学期です。目標に向かってがんばっていきましょう!寒さに負けずきぼうの春を目指して。
3・・・3年生も4年生も
学・・・学級が一つにまとまり
みんなが成長していくことを
期・・・期待しています
「新年 明けましておめでとうございます。新しい年が始まりました。5年生は6年生に,6年生は中学生にステップアップする重要な年です。三学期51日間,その準備として一日一日がとても大切です。
2度と戻らない一日,一時間,一分を大事にすごしましょう。今年もよろしくお願いします。
学年に応じた文の長さ・内容ですが・・・
共通しているのは「この3学期が大切だけど中身が詰まった大切な学期」であることですね。
3学期のスタートダッシュ,今年度のラストスパート!
頑張りましょう!
保護者の皆様,お子様の健康管理・登校への働きかけ,よろしくお願いいたします。
何をしているのでしょうか?
拡大します。倍率ドン! さらに倍!
いつも楽しい保健室前です!
今回は,こんな掲示です。
「豆つかみ大会」に向けて「豆つかみ道場」の開設です!
今日の給食です。
麦ご飯・納豆・塩昆布の浅漬け・すき焼き煮・牛乳,です。
今日も本当においしかったです!
今日のヤーコン通信(天栄村学校給食センターによる給食についてのメッセージ・本校では給食時に放送で読み上げています)では,こんな問題が出題されました。
「今日の給食に使われている私は誰でしょう。私は,中国原産の野菜で,明治時代から食べられるようになりました」
答えは何だと思います?
なんと「白菜」です。
白菜もはるばる外国から日本にやってきた野菜なのです。しかも,明治時代。徳川家康は白菜を食べたことがないのです!
・・・こうなってくると「日本原産の野菜」ってあるのだろうか,と考えてしまいます。
・・・というわけで,調べました。
「三つ葉」と「せり」は日本原産だそうです!
今日,3学期始業式が行われました。
式後に本校教務主任からこんな話がありました・・・
「今朝の登校の時のみなさんのあいさつが,2学期よりも元気がありました。そして,冬休み中,大きな事故もありませんでした。みんな,ありがとうございます! みんなが気をつけて生活をして,今日元気に登校できたこと,とってもうれしいです! そして,みなさんのお家の方にも『ありがとうございます』と言いたいです!」
・・・この教務主任の話に尽きます・・・
休み中の健康管理,今日の登校への働きかけ,本当にありがとうございました!
1月11日,令和5年を占う!
これは楽しみです!
みなさんの登校を待ってます!
もうすぐ3学期が始まります!
学校をきれいにして,みなさんが登校するのを待ってます!
今年も東より出る初日哉
正岡子規
新しい年を迎えました・・・。
フィルターもきれいに掃除して子どもたちを待っています。
今年もよろしくお願いします。