大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

持久走検定会


  本日,本校校庭で持久走検定会を行いました。
  子どもによって目標が異なります。まず,3分コース・5分コース・7分コースのうちのいずれかを選択します。次に,1周が80m・90m・100m・110m・120mのうちのいずれかを選択します。ただし,1周を30秒以内で走ってこなければなりません。ですから,1周100mの3分コースを選択した子どもは,1周30秒のペースで6周を走り切った時に,はじめて「合格」となります。
 同じペースで走ること,自分の体力に合わせた時間と距離を目標にすることで,持久力を養い,体力向上につなげています。本日は,2校時目に2年生と5年生が,3校時目には1年生と6年生が,4校時目には3年生と4年生がそれぞれ検定会を行いました。
 下の学年の児童の中には,上の学年の児童がうまく下の学年のペースメーカーとなり走ってくれたおかげで,最後まで諦めずに走り抜くことができて合格した児童もたくさん現れました。上の学年のお兄さんやお姉さんの走りを間近にした低学年の児童からは,「かっこいい!」 「はやい!」「すごい!」などの歓声もあがっていました。 
  
     

新しい先生が着任しました。


  本日,引地わか子先生が大里小学校教職員の一員として着任しました。産休に入った鈴木浩子先生の代わりの先生として,第3学年を担任いたします。
 引地先生は,以前広戸小学校に勤務されていたということもあり,天栄村の教育の実際にも明るい先生です。前担任同様,よろしくお願いいたします。

幼稚園訪問


  本日,低学年の生活科の授業で天栄幼稚園を訪問しました。これは,園児や友達との活動
 を楽しみ,進んで関わっていこうとする態度を育成するために,毎年行っている活動です。
   はじめに,ほしぞら集会で発表した低学年の演技‘‘大里笑点‘‘を披露しました。多くの笑いを誘ったり大きな拍手が起こったりと,園児にとっても好評だったようです。
  その後は,あいにくの天候だったために外での活動ができなかったため,室内で,園児との交流活動を行いました。ボール蹴り遊びを一緒にしたり折り紙を一緒に折ったりする中で,園児にとってのお兄さん・お姉さんの一面を見せることができました。

     

       

  

給食試食会


  本日は,希望保護者を対象とした給食試食会を行いました。普段,子ども達が食べてい
 る学校給食について講師の猪狩先生(天栄村学校給食センター栄養技師)からお話があり,保護者とまず情報の共有を行いました。
  その後,参加保護者は各教室で子ども達と一緒に給食を食べました。本日のメニューは,ヤーコンハンバーグ,米粉パン,海藻サラダ,コンソメスープに牛乳でした。
  子ども達と一緒においしくいただきました。

    

ほしぞら集会


  本日,本校体育館で,子どもたちの学習の様子や成果の発表の場である「平成26年度ほしぞら集会」を開催しました。たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様にお越しいただきました。昨年度までは平日に開催していたこのほしぞら集会に,もっとたくさんの方々がおいでいただけるようにと,今年度は日曜日の開催といたしました。あいにく県知事選の投票日と重なったために,村役場にお勤めの保護者の方や区長さん等には,残念ながらご覧いただくことができなく非常に心苦しい思いでした。それでも,例年以上に,おじいさん・おばあさんだけでなく地域の方々が多数おいでくださりました。
 大里小学校の伝統となりました「丹波たて山わらし太鼓」の演奏と高学年の「大里城物語」の発表には,ひときわ大きな拍手をいただきました。他にも,低学年の子どもたちのかわいらしい発表にはほほえましさが感じられ,中学年の発表にはお兄さんお姉さんとしてのたくましさが感じられ,こちらにも大きな拍手をいただきました。一人ひとりの子どもが,練習の成果を堂々と発表していたのが印象的でした。