大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

弥生3月 春です。

 2月に日本中を襲った大雪。本校でも,臨休業になりました。また,積もった雪の影響により,2月28日に行った本年度最後の授業参観では,事前に来校時の節車のお願いを保護者に呼びかけたほどでした。
 ところが自然はいつの間にか春の訪れを届けてくれていました。
 このところの好天で,校庭の雪が次第に溶け出し,土が顔を出してきました。また,校庭の隅には「福寿草」の花が咲き出しました。
 小学校にとって,春の訪れは,進級・進学シーズン。うれしくもあり悲しくもありといったところです。
 本校では,卒業の日に向かって,6年生のために5年生以下の活動が少しずつしかし確実に行われています。いよいよい明日は,6年生を送る会です。6年生に感謝の心を届けるために,頑張っている子どもたちです。

 授業参観


  本年度,最後の授業参観が行われました。
 本日は,足元の悪い中たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
 児童の普段の授業の様子,授業で作成した作品展示など普段の児童の様子を見ていただきました。どの学年もねらいに沿った授業で,児童が主体的に参加することができました。

豆つかみ大会


  今年度,2回目の『豆つかみ大会』を実施しました。この豆つかみ大会は,箸の正しい持ち方・使い方を身につけさせるために,児童会の保健委員会が企画・実施したものです。昼休みの時間を使って,希望する児童が参加します。1回目と比べて参加者も増え,児童の上達ぶりを見て取ることができました。以前よりも多く取れた児童も増えて,箸の持ち方が上達したことと思います。

初めてのなわとび検定会!心を一つにした長なわとび


 昨日,お知らせしておりました通り,校内なわとび検定会を行いました。今年から,6年間を見通しながら,一人ひとりのなわとびの技能を高める目的で取り入れた検定制度。各自が目標の級になろうと,持久とび(時間に挑戦)と,級に応じた種目(回数に挑戦)に取り組みました。また,学年ごとに3分間の長なわとび(みんなで挑戦)にも取り組みました。
 それぞれに頑張った子どもたちですが,特に長なわとびでは,失敗した子を励ましたり,終わった後に「今度は頑張る」と声かけをしたりする心温まる姿が見られました。
 初めてのなわとび検定会。そして心を一つにして取り組んだ長なわとび。子どもたちの心が,また育ったようです。

新入生1日入学

  平成26年度に本校に入学するお子さんと保護者の方々にお出でいただき,新入生1日入学が行われました。新入生は,1年生のサポートで,ゲームをしたり,学校案内をしてもらったりして,楽しく過ごすことができました。また保護者の皆さまには,少しでも小学校生活に不安がないようにと,小学校の様子についてもお伝えしました。
 新しい仲間が増えることを楽しみにしております。