大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

桜の花が咲き始めたよ

 4月10日(水)今日は暖かい一日で,桜の開花も一気に進みました。この調子なら,明後日あたりは満開でしょうか。今週末はお花見日和になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  学校前の田んぼには,こんな花も咲いていました。

気になった方は,名前を調べてみましょう。

 

 

  

 

 

 

 

 

交通教室 歩き方を勉強しました

4月9日(火)5校時に第1回交通教室を実施し,安全な歩き方を学習しました。

まず,天栄駐在所の高久さんより,6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。家族にも交通安全への取組を呼びかけていきます。

その後,集団下校で危険個所や110番の家を確認しながら下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 はじめての給食

4月9日(火) 1年生は入学2日目の今日から,もう給食が始まります。でも大丈夫! 

2年生が教室にやってきて,机の拭き方や配膳の仕方をていねいに教えてくれました。

献立は,黒糖コッペパン,鶏肉の照焼,スパゲティサラダ,コンソメスープでした。

1年生は「給食,おいしいよ!」と大喜びでした。

令和6年度がスタート ~着任式・始業式~

4月8日(月),いよいよ令和6年度がスタートしました。

まずは,新しく来られた6名の先生方をお迎えしました。大里小に早く慣れて,一緒に仲良く楽しく過ごしましょう。

続いて始業式では,校長式辞,担任発表とあり,児童は落ち着いた態度で話を聞いていました。始業式で歌った校歌がとても上手なのに驚きました。